※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

母の状態が心配で、子供に怪我をさせてしまったことに落ち込んでいます。母の注意力低下や無自覚な態度にイライラし、今後の母との関係に悩んでいます。

実母の愚痴になってしまいます(>_<)
昨日生後2ヶ月の我が子に怪我を負わせてしました。
60歳になる母で足腰や注意力がかなり落ちています。
室内で歩いているだけでもしょっちゅう躓いて転んだり、食事中には毎回食べ物を床にこぼしたりしています。
これだけでは普通のお婆ちゃんなのですが、自分の状態に自覚が無い事と、ルーズな性格が怖くて、
外に出る時には自分のサイズより明らか小さくて高いヒールを履いたり、なぜか必要もない大荷物を持ち歩いていて腕が耐えきれず常にブルブル震わせていたり、オシャレだと思っているのか爪をだらしなく1cm以上伸ばしていたり…
若い時の感覚が抜けず「自分はまだまだ若い!」と思い込んでいます。

妊娠前から本人に注意をしているのですが「大丈夫大丈夫!」と全く分かってもらえないので、
息子が生まれてからは「息子を抱いたまま歩かないで欲しい」や「震えた手で息子を突っつかれたくないからちゃんと爪を切って」など息子に危険がありそうな事は少し厳しくお願いをしていました。

が、昨日ついにお出かけ中に母がつまずいて転倒しそうになり、とっさにベビーカーに掴まろうとして、もたれかかる感じで覆い被さってしまい、
ベビーカーは傾き倒れる寸前。直後に息子が大泣きしたかと思うと額からみるみるうちに出血。

頭だったのですぐに病院に連れて行き、脳に問題は無かった事と、目や大泉門じゃなくて良かったのですが、
おでこを2ヶ所5、6cm程爪で引っかかれ、深めに切れてしまいました。

まだ痛い事を知らない息子に初めて痛い思いをさせてしまった事が可哀想で可哀想で…
あれだけ注意したのに…と母に対する怒りが込み上げたのと同時に危険があるかもと分かっていたのに防げなかった自分に落ち込みます。

母も最初は相当落ち込んでいたのですが、
息子に会う時はヒール禁止と、爪を長くしない事を約束して、自分の足腰が弱っている自覚をするように再度注意をしました。

息子が元気になり笑っているのを見て安心したのか、
母も元気を取り戻したのはいいのですが、
病院から帰宅後すぐに飲み物を持ったままバウンサーにつまずいて息子が寝ている所に倒れそうになっていたので、「だから気を付けて歩いてよ!何で目の前にある物につまずくの?息子と会ってる時は周りをよく見て注意して歩いてよ!」
とキツめに言ってしまったら「通路に物があるせいだ」と開き直り…。

なんだかもう会わせたくないな…と思ってしまいました。
産後手伝いに来てくれると言うので週に2、3回こちらが車で送迎をして来てもらっていたのですが、母がこの調子なら息子に大怪我をさせる前に徐々に回数を減らしていこうと思ってしまいました。

ダラダラとまとまりのない愚痴になってしまいすみません(>_<)
やり場のない感情をどこかに吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

まーmama

わたしなら本気で反省するまで会わせません。
送迎しなければ来れないのならなおさら少し会わせないで反省させますね!
読んでるだけで腹がたちました😡😡

• まーmama

まーmama

もう生後2カ月になられたのであればお出かけも出来ますしわたしも1人でやっていたので助けてもらわなくても大丈夫かと思いますし、、
    来られたほうが逆に目が離せませんし疲れたそうですね、、

• 3月24日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます。
    私も母に甘すぎるのかもしれません(>_<)
    母は10年以上前に父と離婚後に精神的な病気が発覚し、今は1人で暮らしているので少しでも孫に会わせてやりたいと思っていました。
    これからは少し考えます(>_<)

• 3月24日
  • まーmama

まーmama

そのような事情があったのですね、😞
    確かにかわいそうな気もしますが、、、
    うーーん、実の母ですし会わせてあげたい気持ちもありますよね😵
    でもまだ生まれて間もないコが怪我をするのは考えられないですし子供が可哀想すぎるので子供もためにも一旦反省して欲しいですね

• 3月24日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

息子の事を考える気持ちと母を考える気持ちでかなり複雑ですが…
    息子が優先なので、母には酷ですが少しずつ距離を置こうと思います(>_<)

• 3月24日
あてそ

しばらく会わない方が良いと思います、、私だったら激怒です

• ゴマたそ

ゴマたそ

そうですよね…。
    少し考えてみます(>_<)

• 3月24日
えまにえる

息子さんと、ママの気持ちを想像したら涙が出てきました。
怖かったでしょうね…
いまは、自治体の支援なども充実しているので、そういったサービスも検討していいかもしれませんね💡
息子さんのこと、たくさん抱きしめてあげてください!

• ゴマたそ

ゴマたそ

私も今思い出すだけで息子の気持ちを思うと泣きそうになります。
    いつも以上に抱っこして寝かせ、今も寝顔をじっと見つめ寝れなくなったのでこちらに投稿してしまいました。
    自治体のサービスというのは産後の支援などの事でしょうか?
    興味があるので教えて頂けると助かります(>_<)

• 3月24日
  • えまにえる

えまにえる

私自身も、私の不注意ですが、今月上旬に、娘を抱っこしていたら海老反りになって手から離れてしまい、テーブルに顔面をぶつけてしまいました。
    痛い思いをさせてしまったこと、本当に申し訳なくてやり切れなかったです。
    自治体の一時預かりサービスや、ボランティアの方が公民館などでママの話を聞いてくれたりするサークルのようなものがあります。
    お住いの自治体のホームページの子育て支援で検索してみてはどうですか?
    支援センターや公民館や図書館に行くと、ボランティアのものなどのチラシが置いてありますよ!

• 3月24日
  • えまにえる

えまにえる

連続投稿すみません…
    ゴマたそさんが必要としているのは、家事などの手伝いの支援ですかね??
    私が調べた時は一時預かりなどが多かったですが、そういったのも調べればあるかもしれません。
    想像以上に色んなサービスがあるんだなって思います。
    ぜひ調べてみてください😊

• 3月24日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

詳しくありがとうございます┏●
    娘さんの件辛かったでしょうね…󾌣

抱っこ抱っこの息子の子守りや、家事の疲れで私がぎっくり腰や腱鞘炎になってしまい体がボロボロで困っていました(>_<)
    今怪我させた後で預かりサービスは少し怖くなってしまったので、訪問してくれるようなサービスが無いか調べてみます。

• 3月24日
なぴまる

信じられません!!息子さんびっくりしましたね💦赤ちゃんに触れたりするのに爪が長いなんて!!読んでいて私も腹が立ちました( ˘•ω•˘ )お手伝いは有難いですが、私も送り迎えまでして会わせません💦また…って思ったら怖くて仕方ないです。

• ゴマたそ

ゴマたそ

たった1日で注意力がまた元に戻り、開き直ってるようだと怖いので少し距離を置こうか考えてみます(>_<)

• 3月24日

会わないようにしたほうがいいと思いますよ。
私も母親が高齢なので赤ちゃんが産まれても極力抱かせたくないと思ってます。
抱っこは座ってしてもらうようにするつもりです。
あまりにも注意力散漫のようですが認知症などは大丈夫ですか?
視力などもちゃんと検査してもらったほうがいいと思います。
会うときは赤ちゃんから目を離さずできるだけ旦那さんも交えてしっかり見ていたほうがいいと思います。他人の目があると少しは気持ちが引き締まると思うので。

• ゴマたそ

ゴマたそ

10年程前から精神的な病気で薬を大量に飲んでいるせいかと思います(>_<)
    主人の帰りが遅い時や仕事で家に居ない時に来てもらっていたのですが、母には他の検査も今後少しずつさせていこうと思います。

• 3月24日
ちゃんぴ

まだ2ヶ月の息子さんですから、ゴマたそさんもびっくりしたでしょうし、可哀想ですよねそんな小さいうちの怪我😭息子さんもびっくりしたし、痛かったでしょうね💦

お母さんにはもっときつく言ってしまってもいいと思います!年齢のせいだから、と開き直っていていい問題ではないですよね、実際怪我させてるんですから💦ゴマたんさんが会わせたくないと思うのも普通な気持ちだと思います。実は私も母と子供のことで揉めたことがあり、何度かもう会わせない。と言って全く会わせなかった期間ありました。しばらくすると孫に会えなくて辛くなるのか連絡がきて、反省してるし...と会わせてみますがまた関係が悪化して。と繰り返しましたが、今は落ち着いています💦親子なんだし、言ってしまっても完全に縁が切れるわけでもないんだし、ズバっと言って少し距離を置くのも手です💦

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

長くなってしまってすみませんでした💦

• 3月24日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

とんでもないです。優しいコメントありがとうございます(>_<)
    私も親離れ出来ていないのか、孫に会えなくなった母の辛い気持ちも考えると心が痛くなってしまって…
    でもこれを機に少し考え直してみます。

• 3月24日
platypus

元々は、躓いたり食べこぼしたり、明らかに小さい靴履いたりされるようなことはなかったのでしょうか?
私の知っている60歳で、そこまで衰えている方はみたことがないのですが…なにかべつの病気などが隠れているとかはないですか?💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

10年以上精神的な病気で仕事もできず、人と話す事もなく家にこもりがちなので、きっといろんな面が衰えたのかと思います(>_<)
    私も気になった事はこまめに検査させているのですが、認知症の検査はまだなので検討してみます。

• 3月24日
りんまま

息子さんのこと守ってあげてください😭私だったら…少し会うのは控えますかね…言いにくいでしょうけど…。
あと、元医療者なんですが60歳でそんなに頻繁に転倒するのはある意味ちょっと心配な気がします…。そのうちお母さま自身も骨折とかされると思いますよ🙄転倒の理由、もう少し考えてみてもいいと思います…。

• ゴマたそ

ゴマたそ

母は精神的な病気を抱えていて、孫に会えなくなった後の気持ちを考えると心苦しいのですが…
    息子を守る為にも会わせる頻度を下げて行こうかと思います(>_<)

いろいろと調べて、必要ならば脳など検査も検討してみます。

• 3月24日
オラフ

うちの親も60歳ですが、まだ全然元気でそんなに衰えていません💦
運動していた訳ではありませんが、まだ足腰もしっかりしているし、食べこぼしもなく、安全を考えて行動できます!年齢知らずに読んでいたら70歳位かそれ以上の人のように感じました💦
精神疾患以外にも何か病気ないか診てもらった方がいいかもと思います😣
お子さん安心して会わせてあげたいですよね❣️一度脳とかの病院もすすめてみてはどうでしょうか?

• ゴマたそ

ゴマたそ

義理母や他の60代の方を見ても、母は明らかに衰えがひどいと思います。
    面倒臭がりで日頃からまともな食事もとらず、お菓子ばかり食べていたり…
    一人暮らしの母の家はゴミ屋敷のようです…。
    何か他に病気は無いかいろいろと調べてみます(>_<)

• 3月24日
あゆ

私も激怒して本当にあわせたくないですね。。
お母さんのすぐ転ぶのも気になります(´•ω•ˋ)
私の祖母でさえそんな転びません、、
なにか病気かもしれないですし病院いってみたほうがいいかもしれませんよ( ˙ᵕ˙ )

• ゴマたそ

ゴマたそ

そうですよね…
    もしかすると母も気を付けてるのに、ちゃんと出来なくて辛い思いをしているのかもしれません。
    脳外科などに相談してみようと思います。

• 3月24日
蓮

私の母は80近いですが、しょっちゅうつまづくことはないですね…
1度雨の日に段差を勘違いして娘を抱っこしたまま転びましたが、2人無傷でした。
足が弱くなっていくので心配ですね。
これからどんどん重たくなり、動きも機敏になりますから危険も多くなりますよね。
爪は切っていただきたいです。

• ゴマたそ

ゴマたそ

やはりそれくらいの歳の方より重症なのですね(>_<)
    娘さんの件怖かったでしょう…
    無傷で本当に良かったです。
    今後の事も考えて精密検査をしてもらう事にします。

• 3月24日
りん02

同じ月齢の娘がいます。
読んでいて涙が出ました😭
本当の意味で子供を守れるのは
ママしかいません!
いざという時はパパですら心配です。
お母さんのことを思う優しさも大事ですが、
子供は今ママが居ないと何もできないので
可能な限り危険は排除して
守ってあげたほうがいいと思います。

怪我まで負わせてしまっている以上、
私ならお母さんが本当に反省し、
子供もある程度大きくなるまで会わせません!

• ゴマたそ

ゴマたそ

理解して頂けて心が安らぎます(;;)

旦那が帰って来て怖い思いをした息子への態度もかなり軽いもので、正直みんな敵だと思ってしまっていました…。
    母は口では反省してると言っているのですが、急だと精神的に良くないので大きくなるまでは注意深く徐々に離していこうと思います。

• 3月24日

私の母親が60代半ば、義母が70代なので、それぐらい、またはそれ以上の年齢の女性がどんな感じか理解してると思うのですが質問主さんのお母様は少し病的な何かを心配された方がいいかもしれないですね💦

それを前提にだとしても腹がたつとかではなく、質問主さんのお母様と自分で自分の身を守れない赤ちゃんを一緒に行動させるのは危険だと思います😢😢私だったらすぐに接触は控えさせ、母親を病院に連れていきます💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

やはりそうですよね…(>_<)
    日頃からいろいろな検査をしているのですが、今の所異常が見当たらないので根気強くしらみつぶしに検査を続けていこうと思います。
    その間は息子を守る気持ちで心を鬼にし母には極力会わせないようにしてみます。

• 3月24日

私も、実母にイライラしてます。
そういったことはないのですが、せっかく寝かしつけたのに起こしたり、なんだか余計なことばかりされて。

あわせたくないって本気で思いました。

でも考えてみたんです。60歳の母にあとどれくらい会えるか。

叔父が64で亡くなりました。
あと四年だとしたら、月一会うとして48回しか会えないんです。

母も年老いてきて、いつ亡くなるかわかりません。確かに危険ですが、一生懸命自分なりに気をつけているような気もします。

離婚されてご病気になられたのも、なりたくてなったわけではないですもんね。

お母さんがそのような状況なら、私だったら必ず付き添って目を離さず10分でも会わせてあげます。

• ゴマたそ

ゴマたそ

私の叔父も50代前半で孤独死をしていて、まさに同じ事を考えて会わせていた矢先に起きた事です。
    状況を1番分かっていた私の注意不足なので今後は会わせるとしたら私の体調が良くて目を離さない状況で家の中だけにします󾌣
    母の気持ちも気遣ってくれるコメントありがとうございました。

• 3月24日
ままりん

私ならもう会わせたくないです。
もっと致命的な大怪我や命に関わる事故や怪我をさせられる気がしてなりません💦

それとお母さん、本当にただの年齢による注意力散漫ですか…?
実家に80近い祖母がいますがつまづいたり転んだりなんてしませんよ!
近所に60くらいの方で何もないようなところでよくつまづいたり転んだりしておかしいな?って思ってた病院へ行ったらパーキンソン病という病気だった方がいます。
お母さんが病気とは限りませんが普通ではない気がするので一度病院へ行くことをおすすめします。

• ゴマたそ

ゴマたそ

今回は軽傷で済んだからといって軽く考えてはいけないのだと皆様のコメントでハッとしました。
    やはり何かありそうなので今寝ずに調べた所、市の高齢相談窓口があるみたいなので、何科を受診したらいいか…など相談してみようと思います。

• 3月24日