※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ファッション・コスメ

みなさまに相談です!来週から妊娠9カ月に入ろうとしているのですが、体…

みなさまに相談です!
来週から妊娠9カ月に入ろうとしているのですが、体重管理にとても悩んでいます…😭
わたしは身長は152センチで、妊娠前30キロ台と軽めでした。
妊娠してから少しずつ増え、6カ月頃に2週間で2キロ増えた時に看護婦さんや先生に増えすぎとの指摘を受けました。
それからは食事にとても気をつけて、2週間で数百グラムずつ増えていき怒られることは最近ではありません。
しかし、8カ月後半に入る前の検診が終わってから、毎朝体重を測っていると、毎日のように数十グラムずつ増えていっています。このままでは2週間後の検診でまた怒られてしまうことになってしまうんじゃないかと、毎日食事制限すごく頑張っています。間食は一切やめました。夜も炭水化物控えています。
あかちゃんが大きくなっていって体重が少しずつ増えるのは分かるのですか、それでもこんな気をつけていて、毎日少しずつだとしても増え続けるものなのでしょうか…

コメント

deleted user

トータルで今なんキロ増えてますか?💦
元々が痩せすぎてるのである程度体重は増やしてる方がいいですよ💦
赤ちゃん軽めに出てきちゃう場合ありますよ💦

  • るる

    るる

    今トータルで7キロ〜8キロ増えています。
    6カ月の時に3週間で2キロ増えた時に、すごく怒られてそれからすごく気をつけるようになりました。元々痩せてはいますが、背が低いんだから!と看護婦さんに指摘を受けました😢

    • 3月24日
なぎさ

結果今何キロくらい増えてるんですか?
体重管理も大切ですがストレスのたまらない程度に頑張るのがいいかと😥
ちなみに私は12キロ増えましたが普通になにもなく出産できましたし、体重も戻りましたよ😌

  • るる

    るる

    今トータルで7キロ〜8キロ増えています。
    検診で怒られるのではないかというのがかなりのストレスになっています😢
    もうこれ以上何もできないってくらい制限しているのですが、どうしても増えていってしまっています。

    • 3月24日
めくま

中期と後期だと赤ちゃんの大きくなる割合も変わって、1日に増える量も上がりますからね…。
中期の増えすぎと後期の増えすぎは、また量もペースも違うと思いますが…。

  • るる

    るる

    中期に怒られたのはそういうことなんですかね?😰後期はあかちゃんも急成長してますよね😮

    • 3月24日
deleted user

私も152cmで妊娠前は37キロでした。
妊娠中は、気付いたらどんどん増えてって、今まで38キロ以上になったことがなかったのが、55キロにまでなり18キロも増えました😅
ですが、私は一度も怒られたことなかったです、、!
ちなみに、安産でした。
赤ちゃんの成長もあるため、少しずつ増えていくのは仕方ないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    体重は現在はマイナス14キロにまで戻りましたよ😊

    • 3月24日
  • るる

    るる

    妊娠前の状況まったく同じです😃
    18キロで一度も怒られなかったのですか😮
    私も痩せすぎはダメだと思っていたのですが、中期の時点ですごく言われてしまって…背が低いんだから!とか😢それから私は増やしてはいけないんだ…と気にしてます😢

    • 3月24日
スターク

大丈夫ですよ!とは言えないけど
162センチで46キロから62キロまで
太ったけど怒られることは
一切なかったです(><)
でも出産して4キロしか減らなかったので産後ダイエット頑張って1年で戻しました_(:3」 ∠ )_

  • るる

    るる

    私は背が低いという理由で体重増やすの気をつけるように言われました😩
    どんなに気をつけてても増えていくのでストレスになっちゃってますー😢

    • 3月24日
deleted user

医師が体重管理を厳しくするのは、医師側が楽だからと医療関係者に聞きました。

あまりに増えすぎるのは確かに良くないですが、後期はお腹が大きくなり増えやすくなりますし、筋肉も付きますので一概に食べ過ぎなどの増加だけでは無いです。

私は事前に体重管理を言われていて、検診の都度気を付けてねと言われていました。
結果プラス5kgで収まり褒められましたが、息子は低体重で産まれてきてしまいました。
あまり気にし過ぎない方が良いですよ。

  • るる

    るる

    気にしすぎるのよくないと周りにもよく言われています。でも、もう注意されるのは嫌だと思い、毎日毎日体重を気にする生活です😩

    後期に入って明らかに食べる量は、減らしたのに体重だけはどんどん増えていっちゃいます😢

    • 3月24日
mmm

臨月とかもう息吸うだけでも体重増えてんちゃうかレベルに激増しましたよー!🐖
赤ちゃんが3000超えた日にはもう怖くて早く出てきてほしすぎて連日焼肉食べまくりました→自分が太っただけ。🤣

赤ちゃんが無事に大きくなってきてるって、素敵なことやと思いますよ❤️

  • るる

    るる

    ほんと!
    息してるだけで増えてる気がします!
    寝てる間に何か食べてるんじゃないか!ってくらい笑

    あかちゃんの成長は本当に、嬉しいことなんですが😢

    • 3月24日
柊0803

150センチ40キロ→57キロの17キロ増でした😂

病院にもよりますが私は10キロまで太っていいよーと言われていましたが、里帰り出産した産院では何も言われず、臨月だけで7キロ太りました…💦💦
息を吸うだけでも増えるのが臨月ですよね。

太らないと考えすぎてストレスになるのもあまり良くないので、気を付けながらウォーキング等がいいですよ♪

  • るる

    るる

    ほんと、息吸うだけで太ってる気がします😢😢😢
    ウォーキングも頑張るようにしています😢
    1日3kmくらい🚶‍♂️
    ほんと、毎日の体重測定がストレスでストレスで…😢

    • 3月24日