※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園に入れる予定の子供にロタの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。旦那は必要性を疑い、自腹で支払うよう言われています。義妹がロタにかかる人が少ないと言っているため、受けないという意見もあります。


予防接種についての質問です。
わたしは、ロタの予防接種を受けたいのですが
(8ヶ月ごろになったら保育園にいれるので)
旦那は受ける必要がないといっています。

保育園に入れないのであれば、受けなくてもいいと
納得はできるんですが、保育園にいれる予定が
あるので、反対されてムカついています(笑)
受けたいんだったら、自腹もしくはお祝いからと
いわれました。

義妹が、保育園で働いているらしいのですが
かかっている人ほとんどいないよ!と
いってたので、受けないと言い出して…。

ロタはかかると大変と聞きます。

わたしの自腹で受けさせるべきでしょうか?

ちなみに、子どもの医療保険も旦那に反対されて
(義母にも)わたしは必要性感じたので
医療保険は自腹で支払っています。(笑)

やはり予防接種しないと、ロタにかかる可能性は
高いですか??!

コメント

リデル

必要ないのは自分だけにしてーって思いました(;´・ω・)

念には念というか、実際にかかって重症になってる子もいます…
そうじゃなきゃ予防接種なんてそもそもないかと…
インフルの注射のように毎年やるものではないですししても良いと思います!

うちは保育園に入る予定もあるし怖いので2ヶ月で受けさせました!

  • ゆ


    そうですよね!わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
ゆー☆

ロタは予防接種した方が良いと思います!!
私も高くて上の子受けさせてなかったんですが、かかってしまい結構悪化してしまいました😭💧
仮に受けてもかかってしまった場合はあまりひどくならず済むと小児科の先生に言われたので下の子は受けさせる予定です。
かからないに越した事はありませんが保育園に行けば色々ともらってきてしまい看病するお母さんも大変だし心配なので旦那さんの意見は聞かず受けさせても良いと思いますが…😅💧

  • ゆ


    うですよね!わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
りぃ(26)

かかるなら1歳未満がおおく
主な状態は「嘔吐」が酷いようで

それを1歳未満の子供に味わせるとなると....と思い保育園にも入れませんが我が家は受けさせましたよ!

どちらかと言うと旦那さんの方が受けさせよう!って感じでした(娘溺愛してるので😂)

  • ゆ


    旦那さんのほうから受けよう!って
    いってくれるのはいいですね!(╹◡╹)

    わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
はは

かかるときはかかるかもしれませんが、かかったとしても少しでも症状が軽くすむなら受けるに越したことはない。と思い受けました。重症化して入院。なんてこともあり得るのでロタが必要ない、自腹で払えなんて言える旦那さんに驚きました、、、
親なら子供が苦しむ姿は極力見たくないものですよね😞

  • ゆ


    わたしも驚きました😂
    わたしも一応保育士資格もっているので
    0歳児が保育園に入ったらいちばん
    風邪とか病気とかもらいやすいのにって
    思います。もうむかつくので
    自腹で払うことにします!
    お祝い金使うのは、この子がかわいそうなので。

    • 3月25日
のり

予防接種は、重症化を防ぐ為の物なのでかかる可能性はありますよー😅💦
私も保育士してますが、私のところでも今のところ見ていませんが、我が子は下の子のみ受けました‼︎上の子は単純に高くて打ってませんでしたが、下の子の時は周りはだいたい受けていたし、働いてませんでしたが、お金より子どもの方が大事なので受けましたよー❣️

  • ゆ


    わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
お塩

できるものはしといた方がいいと思いますが😣
それに私含め、周りもロタうけてます!
バカ高いお金がかかる訳じゃないので受けといて損は無いと思いますよ👍

  • ゆ


    そうですよね!
    わたしの周りも受けてる人が
    多かったです!わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
もも

ロタは受けている人が多いのでロタにかかる人が少ないと聞いたこともありますが私だったら自腹で受けると思います!!
ちなみに任意は全て受ける予定です!

保育園に入る予定なら受けておいたらとりあえず安心できますよね^_^

  • ゆ


    うですよね!わたしも説得して
    3ヶ月の予防接種からロタやることに
    したんですが、お祝い金から出してって
    やっぱり言われ…( ´•ω•` )
    またムカついてきています(笑)(笑)

    なのでもう自腹でやることにします!

    • 3月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

保育園に通ってる子は、すでに接種してるからではないでしょうか?
2ヶ月〜4ヶ月のうちに接種が終わってるはずなので💡

うちは、保育園には言ってませんが…念のため接種しました!
接種したからロタにならないというより、ロタになった時の重症化を防ぐためという方が主でした(^^)

子供の医療保険も、助成ではまかなえない出費に備えて掛けてますよ☆

  • ゆ


    わたしもそれ思っていいました!!

    それでもお祝い金から出してって
    言われてて、ムカついたので
    もう自腹で出すことにしました!

    わたしもその考えで医療保険掛けています。!
    旦那は医療保険いらないといっているので何かあってこの子が入院して、保険金おりてもこのお金はわたしのだよと話しています(笑)

    • 3月25日
きのこ

かかる可能性はわからないですが、保育士の友人にも数名の病院の先生にもロタはかかると赤ちゃん自身が辛いよ。と言われていたので受けさせました。
任意ですが、必要性も必須のものと変わらないと説明されました。

同時接種で他にも予防接種を受けたので原因はわかりませんが、2回目の予防接種で熱を出しましたが1日で治り問題なかったです😊
受けさせてよかったと思います。

  • ゆ


    わたしも調べたら1週間続くと書いてあって、1週間も続いたら大人でもきついのに、赤ちゃんだともっときついだろうなと思います。

    話してもお祝い金から出してというので、自腹で出すことにしました!

    • 3月25日
わたぼうし

接種したところで終生免疫ではないのでかかる時はかかりますが、症状は軽めに済むと思うのでお金気にしないのであれは受けてもいいと思います😃💡
ロタでひどく脱水なったりすると痙攣起こしやすいですし💦

yurirobo

先生からなった場合の確率は
少ないと聞きましたが、
なった時の状況を説明してくれて
怖いと思ったので
金額高いけど、3回打ちました😭

保育園入れるのであれば
絶対打った方が
自分も安心になると思います。

ぽこた

義理妹さんの、かかってる人いないよー!っていうのは皆さん予防接種してるからかかってないだけなのではないですか?
本人達に発症してないだけで、ウイルスはどこからかもらってきてしまうかもしれませんし😢😢

うちも旦那が乗り気じゃナカッタデスガ、かかる可能性低いかもだけどもしもそれでかかったときに絶対後悔する!と説得しました。値段高いけど、何百万するわけでなし、それで子供が苦しまなくて済むなら必要な経費です!!

チャゲ

予防接種してもロタにかかった友達の子がいました!

予防接種をしたから重症化を防げたみたいですが、それでも嘔吐と下痢が凄かったみたいです。

子供が体調を崩すとママの負担が増えます。ましてやママがお仕事をされるのであれば睡眠不足と心労が重なることでしょう。その時パパが家事や看病を助けてくれれば良いですがご主人はどうですかね?

予防も目的ですが予防接種したからという安心材料も私は欲しくて受けさせました。注射ではなくシロップで飲むタイプだったのでそれも安心したひとつです(^人^)

usa。

うちは保育園の予定もないのに、万が一のことを考えて受けさせましたよ!
高いし予防接種したからって100%かからないわけではないですけど、大事な我が子にもしものことがあって後悔するくらいなら、3万弱なんて安いわ!と思いました!😤
旦那も「受けさせよう!娘の健康のために使うお金なんていくらかかったっていいよ!」って言ってくれました。

かんmama

私は母子家庭ですが、保育園に行く行かない関係なく、子供の健康が第一なので迷わず受けさせました!
子供に辛い思いさせたくないですもん(-。-;

オタママ

必要ないといってるわけではありませんが、うちは上の子も下の子も1回もロタの予防接種受けたことないですが、一度もかかったことないです。

が、予防接種をうけているともしかかっても重症化はしないようです。
なので、予防接種受けても、感染する可能性はあると思って受けるといいと思います。必要はありですね

りん

ロタ接種させました!
もしかかったとしても、軽くすめばと思って💦
大人でも吐いたりするのつらいのに赤ちゃんとかだと入院になったりもするらしいですし💦
あと、赤ちゃんに薬飲ませるのも大変なので💧大人と違って薬飲ませるのも一苦労なので、、

ままりん

予防接種は絶対かからなくするためのものではなく重症化を防ぐものですよ!
なので予防接種してもかかることもあります!
ロタは特に初めて感染した時が重症化しやすいと言われました💦
下手すれば入院です!

保育園でかかっている子がほとんどいないのは予防接種受けているからなんじゃないですか?

旦那さんは子どもが苦しんでもいいと思っているんですね!
私なら無視して家計のお金で受けます!

ゆ

みなさん、コメントありがとうございます。
やはり受けた!であったり
受けたほうがいい!ってコメントばかりで
わたしも自腹でロタの予防接種しようかと思います!!

ロタはかかると重症化するということや
入院することもあるって聞くと
やっぱり怖いし、心配で…( ´•ω•` )、

ロタについて少し調べたんですが
乳幼児はほとんどかかると可能性が高いと
書いてあったので、やはり受けるべきかなと思います。
これを見て旦那はどう思うのか
分かりませんが。(笑)
結局子どものことより、自分のことなんですかね?
そんな旦那に腹たちます(笑)(笑)

正直そんなに貯金もないんですけど
旦那が予防接種代出さないというんだったら
自腹で出そうかなと思います。
この子が苦しんでるのみたくないんで!

みなさん本当ありがとうございます!

かえるくんまま

うちもロタ接種受けさせました!
主人は無関心すぎて
「ロタは任意だから有料だけどやる?」
「いいんじゃない」
ってスマホゲームしながら😓

私は高熱が出てだるくなるインフルエンザよりも、胃腸炎の方が耐えられないので、きっと息子もそうだろうと😅

あい

元保育士です。
10年前は0歳クラス、1歳クラスもロタウイルスが大流行でした。現在は予防接種が普及し、受けてるから、かからなくなったんですよ。
保育園に勤めてらっしゃるということは保育士ですよね?
すいません。失礼とは思いますが、その義妹さんは保育士として無責任な方か勉強不足な方のどちらかだと思います。

ぽす

ロタの重症化は最悪髄膜炎からの脳障害だと聞きました。

確率は高くはないけど私は避けられるなら避けたいなと思います。

予防接種は色々な考え方があるから我が子の為に親が真剣に考えた結果は各家庭違うとは思うし、ロタも確実に軽く済むならかかって免疫つけるという選択も出来るけどやっぱり重症化して苦しんでいる人が居ると考えると予防接種の大切さを感じます。