※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんがほうれん草やジャガイモを食べさせると嫌がり、嗚咽する。無添加のかつお、こんぶ、しいたけの天然だしを使っていいか不安。初めての食材は1日1つが原則だが、3種のエキスを同時に与えても大丈夫でしょうか?

離乳食についてです!
6ヶ月半なのですが、ほうれん草やジャガイモを食べさせると、美味しくないのか?ベーっと出し、しまいには嗚咽します。
だしを入れてみようかと思うのですが、
食塩など無添加のもので、かつお、こんぶ、しいたけの天然だし?のパックを買いました。
初めて食べる食材は1日1つにしてアレルギーが出ないか確かめると聞いたのですが、いきなりかつお、こんぶ、しいたけのエキスを一気に与えていいのか?と思い、質問させてもらいました!

コメント

ちびりさママ

まず、かつおだけで出汁を取って使ってみたらどうでしょう!
だしバックのアレルゲン表示が
無ければ大丈夫かとは思いますが、基本はやっぱり初めての食材は恐いと私は思っちゃいます。
まだ六ヶ月半ですし…
コップにかつお節とお水を入れてレンチンでできますよ。

  • かぁ

    かぁ

    やっぱそうですよねー、まずはかつおからにしなきゃですよねー💦
    かつお節切らしてるので、買ってきますぅ(´ー`;; )笑笑

    • 3月24日
deleted user

鰹節の出汁は、中期からなので、最初は出汁は昆布で取りましょう😖

カツオは赤身のお魚なので、アレルギーが出る可能性があるんだそうです😳💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ほうれん草はえぐみ?渋み?が強いので、小松菜を使った方が食べやすいですよ☺️✨

    うちは野菜本来の味が強いと苦手なようなので、一つ一つにお粥を混ぜて食べさせてました☺️

    • 3月24日
  • かぁ

    かぁ

    あ、そうなんですね!💦ありがとうございます!
    まずはこんぶかぁ...じゃあこんぶを買ってこよう(´ー`;; )

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理想は、出汁昆布を一度水で洗って周りの塩分?を落としてからだそうですが、流石にめんどくさいので私はそこまではしませんでした😂

    • 3月24日
みき

最初は昆布だしからがいいですよ!6.7ヶ月は昆布だし、8.9でかつおだしでした(^^)昆布からだしとるのが面倒で100%昆布の粉末を使ってました笑