※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

子育て中で孤独感を感じる方がママ友を求めています。新しい友人が欲しいが人見知りで不安な状況で、家庭では楽しく子育てしているが寂しさを感じるとのことです。

初投稿です、長くなります。

ママ友…欲しいけど面倒…
でも孤独な子育てで話し相手欲しいなぁ…
でも人見知りだし不安だなぁ…
みたいな方いませんか?

私は他県から埼玉に越して来てから友だちがいなく(作ろうとしなかった)、出産を機に数少ない昔からの友だちとも疎遠になり、もうかれこれ一年以上は親族以外とはまともに喋っていない環境です。
旦那さんとは仲が良く、毎日2人で楽しく子育てしてる感じなので産後鬱や育児の悩みなどは無いけど、最近ふと寂しくなります。

人付き合いは広く浅くよりも狭く深い付き合いが好きで、人見知りだけどノリはいい方です。
でも色々あって人間不信になり、リアルの付き合いもSNSもスッパリ絶って家で赤ちゃんと過ごしてる感じです。
もう化粧とか面倒だしお洒落はほとんどしなくなって子どもがお洒落になればそれでいいやって感じです…w

似たような環境、気持ちをお持ちの方いますか?
気兼ね無く付き合えるママ友が欲しい今日この頃😔

コメント

ひなまめ。

わたしも1人目の時そうでした。
人見知りで、妊娠中に地元を離れ旦那の転勤で知り合いもいない土地に引っ越し、産後1ヶ月で急な転勤でまた引越し💦
ママ友もしばらくいなくて、旦那が仕事の時は子供と2人きりで、近くの交流の場にも行きませんでした💦

でもママ系のサイトで近場の方と連絡を取って、実際会ってみてママ友になり、お互い相談ごとや愚痴を話して楽しいものですよ😊

いきなりママ友を作るのは人見知りだと難しいですよね💦
サイトを通してでも気の合うお友達ができるだけでもなにか相談事ができた時や愚痴りたい時気分転換にもなるので、いいですよ!

• ママママ

ママママ

回答ありがとうございます😊
    昔はSNS通して近場で会ったりオフ会とか楽しんでたりもしたんですが、妊娠中期から急に家族以外の他人に興味が湧かなくなり、SNSやサイトで赤の他人と絡んで何の意味が?という考えが出まして…。ママ友作りたい気持ち半々、その気持ちもまだ残ってて億劫なのが半々…。
    はぁ〜自分でもよく分からないこの優柔不断さ😩

• 3月24日
  • ひなまめ。

ひなまめ。

わたしも人見知りでかなりのめんどくさがりなので、連絡を取ってみて気の合う人で、実際会ってみてもほんとに気の合うママさんとしか今はもう会ってませんよ😅

気の合う相手なら、めんどくさい時はお互い今日は出かける準備めんどくさいからとか本音で言えるので笑

ほんとに気の合うお友達ができれば考え方もまた変わると思いますよ💦

昔からの友達とはわたしの場合帰省しない限り会えないので、たまにでも子供が同じ年齢くらいの子と遊ぶ機会を作ることで成長する部分もありますよ😊

• 3月24日
ゆきんこ

私も色々と訳があって名古屋から神奈川に引っ越してきました
名古屋の友達とは出産してからあまり連絡しなくなりたまーに連絡するくらいで疎遠な感じです

育児の悩みや育児以外でたわいもない話ができるような友達ほしいなって思うんですけどなかなかできません(´-ω-`)

• ママママ

ママママ

そうですよね〜、仲良かった友だちはみんな独身を謳歌してるので別々の道を歩むんだなぁって感じで疎遠です。
    たわいもない話、本当したいです。親密だけど面倒くさくない関係のないママ友に憧れます😔

• 3月24日

私と似てますよー。

私も広島の都市部から他県の車が無いと生きていけない場所に嫁ぎました💦

もともと大量の友達を相手できる器量がなく、友達も少なめでした。

結婚相手の旦那が異性として、、よりも友達のような、、友達の代わりもしてくれるような人を選んだ事もあり、ドンドン友達が減ってきいました😞

まず、友達がいなくても不便じゃなくなった、、って感じでしょうか。インタネットひらけばママリで会話や知恵をお借りする事も出来ますし😓

私は片手で足りる位の友人しかいませんし、その友人とも滅多に連絡取り合ったりもしません。

• ママママ

ママママ

車のないと生きていけない場所←私の地元みたいw
    自己紹介見ましたがメニさんと同じく私も心が弱いので、もう嫌な思いしたくないなと壁を作ってしまいます。
    あと旦那さんの感じも同じですw 友だちでもあり家族でもあり凄く万能だから旦那だけで充分!…なんだけど異性としては…という感じで😂
    でもやっぱり旦那さんだけじゃ補えない部分ありますよね…。レディーストークなんて最後にやったのいつだっけか😭

• 3月24日
ゆうなな

わたしも似たような感じです😂
娘が3か月くらいのときにフとママ友作りに行こうと支援センターに行きましたが、馴染めなくて1回行ったきり行くのやめちゃいました〜(笑)
人付き合いは狭く深く、わたしもです!
人見知りでノリがいい!最高ですね🤗
Mママさんと仲良くなりたかった〜♡

• ママママ

ママママ

支援センターは既にグループが出来てそうで怖くて行けてないのですが、産んだ病院でカンガルー教室や離乳食教室があるので何度か参加したりはしました。が、少し話す程度で連絡教えあったりまでは進展しませんねぇ…。
    初めて今の心境をこういうサイトで吐いたんですが、仲良くなりたかった〜と言われてなんか投稿して良かったなぁ〜と感動しちゃいました😭w
    そう言う言葉が欲しかったのかな…私😭😭

• 3月24日
Eva

仕事で引っ越した土地で結婚出産。なので夫婦共に友達という友達が近くに居ません。私は赤ちゃん向けのイベントやママヨガ等に参加してます。友達作りというよりは人との交流が目的。短時間の交流ですが楽しいです😊少し会話をするだけでも子育ての疲れが和らぎます。長く付き合えるママ友はいずれ何処かで出会えるかなと思ってます。

• ママママ

ママママ

ポジティブで素敵ですね!ネガティブインドアな私なので見習いたい…。
    いずれ何処かで出会える、と言う言葉、身に染みました。深く悩むこともないですよね、とりあえず子育てで充実していれば☺️

• 3月24日

私もそうです。出身や生まれ育った所とは違うところに今は住んでてこの辺りには友達はいません。人見知りや面倒というのもあります。化粧も最近してませんしお洒落もあまり気を使ってないです。Mママさんと凄く似てるのでコメント書かせていただきました。
ママ友は欲しいんだけどでもトラブルとか聞くので面倒だな、でも愚痴言う相手もほしいしみたいに思います。

• ママママ

ママママ

はぁ〜丸っきり一緒でなんか嬉しいですw 色々面倒ですよね…。お洒落に気を使わず気兼ねなく話せる人、リアルで探すの困難ですよね。ラフな格好で公園一緒に行ったりして、そんであくびし合いながらたわいもない話したりしたいもんです😔

• 3月24日
ちな

私もですー‼😭
元々あまり人付き合いは得意ではなく
狭く深い付き合いでやってきましたが
出産を機に独身の友人とは疎遠に…
産後はほとんど親族以外に会ってません(笑)

人見知りも相まって
母親学級などでは連絡先交換までは至らず
支援センターは既にグループができてるかと思い
なかなか行けません😣💦

同じような価値観の人と出会いたいですよね😀w
Mママさんがお近くならお友達になりたかったです💕

• ママママ

ママママ

同じですね!親族と病院の人以外喋る機会まじでありませんw
    それに学級等で連絡先交換せず終わる件も支援センター怖くて行けない件も全く一緒とは!😳
    私も不妊治療経験しましたし、ほんと近かったら色々お話ししたいぐらいです😭

• 3月24日
🧑👦👦

私も地元までは飛行機の距離なので地元の友達とはなかなか💦
かと言って今住んでるところに友達がいるわけでもなく😭
化粧やお洒落は好きなので旦那が休みの時はします!
それが私の息抜きになっているのですが😊
友達いないのは寂しくなりますよね…
私も人見知りなのでこれから先ママ友ができるのかも不安です😣
子供連れてランチとか憧れです…😂

• ママママ

ママママ

ベビちゃん産まれてもお洒落好き健在とは素晴らしい!近所の散歩ぐらいだったらマスクに帽子で出掛けてますよ私w muuさんみたいなお洒落ママさんは心配しなくてもママ友出来ますって〜。私みたいにお洒落面倒な地味ママになりませんように😂

• 3月24日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

近所の散歩、買い物なら私もすっぴんマスクですよ😂(笑)
    人見知りは最初が難しいですよね😭

• 3月24日
アロママ

はじめまして(^^)
私も全く同じ状況ですー!
すごくお気持ちわかります!
私も他県から引っ越して、仲の良い友達とも疎遠になり‥
一人目の時、ママ友作り頑張ってました(笑)ですが、なんだかそんな自分に疲れてきてしまって😭気軽に話せるママ友が欲しい反面、少し億劫になっています(>_<)今は無理に作ろうとしないで、自然にできればいいかなと気楽に思っています(^^)そして、趣味を見つけていまはそれに没頭しています☺️

デコポン

私も先月埼玉に越してきました!
知り合いゼロで実家は飛行機の距離、
夫とは仲が良い方だと思いますが仕事で朝が早く、帰宅も遅い為平日はもうすぐ3ヶ月になる娘と2人きりで過ごしています。

Mママさんのお気持ちめちゃめちゃ共感してしまいました。
ママ友(というか普通に友達、いや話し相手?)欲しいなぁとは思うのですが新しい人間関係を構築するのが面倒なんですよね…
友達欲しいなぁややこしい事になったら嫌だなぁの繰り返しで以前3年住んでいた県でも友達を作ろうとしなかったくらいです(笑)
今は仕事もしてないし知り合いもいないし別にいいやって感じで毎日すっぴんに適当な服です。

同じ産院に通ってて顔見知りから友達になった〜みたいな人が羨ましいんですが妊娠中住んでいた県→里帰り出産→埼玉なのでどうしたもんかと💦
幼稚園や保育園に預けるようになれば否が応でもできるんだろうなぁとぼんやり考えてます(笑)

• ママママ

ママママ

初めまして!
    だいぶ前の質問なんですがお応え頂きありがとうございます✨
    似たような境遇で泣ける😭
    この質問したの3ヶ月前ですが今でも状況変わってませんよ私😊苦笑
    もう子どもと旦那さんと以外喋らなすぎて他の人とちゃんと話しが出来るのか心配なレベルです👍🏻笑

埼玉のどの辺なんですか??
    ちなみに私は大宮の近くです😳
    おんなじ女の子ですね💓

• 6月24日
  • デコポン

デコポン

わ〜!まさか返信いただけるとは😂
    こちらの方こそありがとうございます!
    私もスーパーの店員さんとの受け答えを会話にカウントするレベルですよ😂
    娘は可愛いし日々成長してくれてて嬉しいんですけどただ毎日同じような日が過ぎていってるような気もして😭
    とりあえず早く首がすわってほしいです(笑)

私はふじみ野辺りです(^^)
    ですね😊女の子だと大きくなってもママと仲良くしてくれそうと淡い期待を抱いてます(笑)

• 6月24日
ママママ

いえいえこちらこそ✨
3ヶ月というと、ほどほどな外出が出来るようになった頃ですよね!
赤ちゃんと外に出ると結構お年寄りの方声掛かりますが、いかんせん他の人と絡む能力が落ちているため嬉しながらもテンパってしどろもどろになってしまいます😂
毎日同じ日常ですよね!!😣
なのでこの時期は二度と経験出来ない大切な短い時期だから、ずっと赤ちゃんと2人の時間を過ごすことが出来てずっと成長を見れて良かった、ぐらいに思うようにしてます☺️👍🏻
毎日ずっと一緒でも「あれ?!こんな背伸びてたっけ?!」と成長が嬉しい反面、もっと小さい頃を頭に入れておきたかったと寂しくもなります😅
首座るの待ち遠しいですよね〜!!私からしたら首座らない頃が既に懐かしいなぁ〜と😭
うちの子は最近はずっとソファで伝い歩きしてます!

土地勘ありませんがふじみ野、近くはないですね😞
ポカリのCMの親子役の2人(知ってますか?)が友だち同士みたいに仲良くて、私的に理想な親子です😍笑

デコポン

エレベーターなんかで一緒になると高確率で声を掛けられますよね😂

わー素敵だ😭
でもそうですよね、こんな四六時中一緒に過ごせる時期なんてあっという間なんだろうなぁ
最近たまに声を上げて笑うようになってきて動画を撮りまくってます(笑)
伝い歩き!👀✨
こどもの成長って本当に早いですね☺️

そうみたいです、うーん残念です😢
ポカリのCM分かります✨
あんな親子憧れますよね💕
私は大きくなったら娘と女子会(その頃にはおばちゃんだろという事実は置いといて)したいです☺️w

• ママママ

ママママ

あっ、前回返信になってませんでしたねすみません😭😭

可愛いねぇ、って言われると嬉しいですよね😍
    半年ぐらいから愛想笑い、8ヶ月から手を振り返すようになったので(したりしなかったりですが)挨拶してくれた人に笑いながら手を振ってくれた時は心の中でガッツポーズです👍🏻笑

笑うようになると凄まじく嬉しいですよね😂😂歯がなくて丸見えのベロをちょっと出しながら笑うの堪んないw
    私も初めて笑ってくれたとき撮りまくりましたよ〜😆
    日に日に笑ってくれる時間が増えていきますよ😊
    本当子どもの成長早過ぎる😂
    3ヶ月前はまだ寝返りすらしない寝たきりのおデブちゃんだったのに😅

娘と女子会いいですねぇ💕
    大きくなるのは嬉しい反面寂しいけど、大人にならないと出来ない楽しみもありますからねぇ☺️
    でももっと赤ちゃんの頃を満喫したいです😂🙏

• 6月28日