※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。最近、授乳に苦労しています。乳頭混乱か、遊びか、母乳過多か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳で悩んでいます。

ここ最近、基本的に授乳を嫌がります。横抱きにしただけで泣き出します。。
無理やり口に入れてみて、吸い付けばそのままお腹がいっぱいになるまで(10分〜)飲み続けます。
かと思えば、明け方から朝にかけては、おっぱいを近づけるとニヤニヤ笑って吸い付かず。。

先週まで、乳首の傷を治すために搾乳を母乳相談室という乳首であげていたのですが、その時の影響で乳頭混乱になってるのでしょうか?
それとも、遊びのみの一種なのでしょうか?
それとも、私が母乳過多で、たまにむせたりして苦しくなってしまうため、おっぱいを嫌がるのでしょうか?

最初は乳頭混乱かと思ったのですが、吸い付けば飲むし、朝は見ても嫌がる訳ではなく、ニヤニヤしておっぱいを突き返してくるだけだし、何なんだろうとやきもきしてしまいます。
ちなみに、寝ぼけてる時は泣かずに飲んでくれたりします。

毎回の授乳が大変で、鬱々してます💦なにかアドバイスがあれば教えてください!!お願いします!!

コメント

tobe

わたしも時々母乳拒否あります…なんなんでしょうね…4日くらいで収まってまたふとしたときになります😂落ち込みますよねw
最近食べ物も関係してるのかなーっておもいます。
答えになってなくてすみません(T . T)

るまま

授乳の体制変えてもダメですか❓うちの子は生後1ヶ月頃から3ヶ月頃まで右側が横向きダメでラグビー抱きなら飲んでくれました😃

ポン

私も2ヶ月くらいのときまさに同じことで悩んでました!!授乳の度に毎回ギャン泣きで本当に辛かったの思い出しました😭抱っこして授乳クッションの上に横にした途端に泣く!!なんで?!って😞

ニヤニヤ笑って飲むときは飲むということなのではるママさんの場合は遊び飲みではないかなーと思います。
うちは2ヶ月くらいからギャン泣きのおっぱい拒否が始まり、3ヶ月くらいから遊び飲みがひどくなったので😞
ギャン泣きははっきりと原因はわからなかったのですが、授乳のときの抱き方を変えたあたりからギャン泣きが少なくなってきましたよ🙂

新生児の頃からずっと同じ抱き方でやってたんですが、子供はどんどん大きくなるし、体重も重くなるし、それでも昔と同じ抱き方だったから飲みづらいとか体制が辛かったのかなー?と思います😅

乳首の大きさが小さくて飲みづらかったらしく2ヶ月くらい乳頭保護器を使っていたので、私も乳頭混乱かな?って思ったんですが、うちの場合は違いました😌

あと、私も飲み始めのおっぱいが出すぎてむせちゃって泣く!一回むせて泣いたらもう飲んでくれない!って感じでした。おっぱいが張ってるときはすこし搾乳したり、マッサージしてからあげてました🙂
今はおっぱいが子供の飲むペースに合わせて出てくるようになったのと、子供も大きくなってどんなにおっぱいが張ってても、急にでてきても全部飲み切ってくれます!😋

一日何回もある授乳の度に泣かれたり、飲んでくれなくて時間ばっかりすぎてうんざりしちゃいますよね😥もう授乳が嫌になって授乳の度に私も泣いてました。
うちの子は今6ヶ月ですが、訳の分からないギャン泣きはしなくなったし、遊び飲みも3ヶ月の頃に比べればマシになりました🤔

理由がわからないとすごく悩むと思いますが、これもお子さんが成長している証なんだと思います☺️
なんか長々とまとまりなくなっちゃいましたが、、、
少しでも参考になれば幸いです😌

• はるまさママ

はるまさママ

コメントありがとうございます!!
    もう、悩みが全く一緒です!😂💦

なるほど、授乳体制をかえるんですね、、!ちなみに、どのようなだき方に変えましたか?私は新生児の頃からずっと、授乳クッションつかいながら交差横抱きです。横にしただけで赤ちゃん泣いちゃいます😭

また、むせて泣いたら飲んでくれないのも同じです😂
    いつになったら量が減るのか、、と思ってます😢
    少し圧抜きして飲ませて見ます😭💦

• 3月24日
  • ポン

ポン

抱き方は私も交差横抱きでした!写真を添付しましたが、最初は右側の抱き方で赤ちゃんの頭の下には手を入れておらず、授乳クッションの上に完全に寝かせてる状態でした。まだ、子供の腕が私の背中側まで回らなかったため、下側になる子供の腕は子供自身の身体の下敷きになってる状態。
    たぶんこれが良くなかったのかなーと😕
    おっぱいの吸い方も上手ではなく、私が授乳中おっぱいを支えてあげてないとすぐ口から外れてしまってギャン泣きのループだったので、いつもおっぱい支えてる側の肩がバッキバキでした😱

今は写真は左側の抱き方で子供の頭の下に私の腕があります。子供の身体の下側になる手は私の背中側に回してます。そしておっぱいはもう支えてません!自分から飲みたい時に顔を近づけてパクッと吸い付くので必要なくなりました🙂

なんだか文章だと説明難しくてわかりにくくてすいません😔

ちなみに、ギャン泣きの原因を探るために考えたことは↓

おっぱいの味がまずい→ミルクにしてみましたが変わらず。

乳頭混乱を起こしておっぱいが嫌→哺乳瓶でも、乳頭保護器使っても変わらず。

中耳炎になっている→ネットで調べたら中耳炎の可能性もあるとあったので疑いましたが、熱もないし具合も悪くなさそうなので違う。

おっぱい自体飲みたくない→ギャン泣きしても粘って粘って1時間半くらいかけてるとなんだかんだ飲んだらはしたのでお腹はすいてるらしい、、、違う

眠い→寝かしつけても寝ないし、どちらかというと眠いときはおっぱい飲みながら寝ちゃう子だったので違う。

悩みに悩んだ結果、市の助産師さんに相談して授乳を一度見てもらいました。うちの子は今でも授乳の時必ずむせるのですが、もともとあまり飲み込むのが上手じゃないみたいです。こーゆう飲み方なんだねーって言われました😭
    根本的解決にならず私がっかり😱

恐らくどこの自治体でも助産師相談や支援センターで母乳育児相談、または民間の助産院での母乳育児指導などあると思うので一度相談してみるのもいいと思いますよ😊

うちは遊びのみの次に右側のおっぱいのみ完全授乳拒否みたいなのもあって🤭でも数日でどちらも飲むようになったので結局相談まではいきませんでしたが一難去ってまた一難です😅

• 3月24日