※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
     ゆり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを組み合わせて育てています。体重が7.7㎏に増えすぎているか心配です。泣いたらすぐに母乳をあげるのは良くないでしょうか?また、ミルクと母乳のあげ方や、同じくらいの月齢の赤ちゃんについての情報が知りたいです。

生後3ヶ月になったばかりです。
今まで母乳5分づつの後ミルク100をあげてます。3時間以内に泣き出したら母乳をまたあげて寝かしてました。
今7.7㎏増えすぎではないでしょうか?
ちょこちょこ泣いたら母乳をあげるのがよくないのでしょうか?
母乳5分ミルクあげた後、きっちり3時間あけて泣いてもあげないと決めた方がいいでしょうか?
同じ3ヶ月方混合でミルクどれくらいあげてますか?
よろしくお願いします🙇

コメント

まだ生後2ヶ月ですが、あと数日で3ヶ月になる娘がいます。
私も混合で、母乳を両胸5分ずつあげたあとミルクを60〜80足しています。
だいたい間隔は4時間くらいで、たまに3時間くらいで欲しがる時もあります。
助産師さんには、母乳はこまめにあげるより、4時間とか貯めてしっかり飲んでもらった方がいいと言われて、1ヶ月前から頻回授乳をやめてまとめて飲ませるようにしました。そうしたら、母乳量が増えたのか、ミルクを足す量が減りました。
娘は体重5.7キロくらいです。
最近前ほどなかなか体重が増えなくなりました💦こんなやり方でいいのか悩みながらあげてます😂

•      ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    最初母乳がまったく出なくて最近になって出るようにはなったんですが、足りてるのか、足りないのかがよくわからず頻回あげてました💦泣いているとあげたくなってしまって💧
    1度3、4時間あけてしっかり飲ませてみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月23日
みやみや

混合ですが、直母で母乳をあげていないので参考になるかわかりませんが……

搾乳した母乳を120〜150ぐらい飲ませたあとに、足らずをミルクで足して、総量を200ぐらいにしています。
あげる間隔は、3時間起きぐらいです

まだまだ、今の時期は増える時期だと思うので体重が増えていたら問題なさそうですが、心配であれば、助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、うちの子は7キロあります😊

•      ゆり

ゆり

助産師さんにも相談して健診が4月中旬になってしまうそうで、とりあえずミルク減らしてみたらとはいわれたのですが、母乳、ミルク飲ませた後泣かれると不安になってしまって💦
    ありがとうございました。搾乳してはかってあげる事も考えてみます。

• 3月23日
ミオ

昨日3ヶ月になった息子がいます。
体重は母子手帳に載ってる成長曲線見たらいいと思います。
私の息子は6㌔になったばかりで平均を少し下まってます(;_;)

母乳の事ですが体重増えすぎを気にされるなら母乳をあげる時間を少し伸ばしてミルクを減らしてみたらどーですか?
私の息子はほぼ完母ですがミルクは足りない時だけあげてます。
母乳は欲しいときに好きなだけ飲ませてます。15分ずつで30分越えたらミルク飲ませてます。

•      ゆり

ゆり

ありがとうございました。
    母子手帳に載ってる成長曲線は上ギリギリです💦
    母乳の時間を少し増やしてみようと思います。

• 3月23日
うみ

こんばんわ。
3ヶ月になる息子がいます。
産まれてからずっと、混合です。

まず、授乳を右と左で各10分ずつの計20分飲ませた後に、ミルクを80足してます♪
体重の増え方が早かったので、朝方5時か6時頃に起きたときのミルクは足さずに授乳だけ右左各10分ずつをませて、寝かしつけてます。
息子はよく寝てくれるので、夜は23時頃の授乳後にミルクを飲んだあとは、六時間程は寝てくれます。

朝の8時頃から夜の23時頃までは約三時間おきに授乳とミルクをやっています。その時間帯はいくら泣いても、三時間はきっちりあけて、母乳(左右の各10分)とミルク(80cc)です。
足りてるか足りてないか分からないですが、大きく成長してくれてますよ~。
ちなみに...最近計ったら、息子は6.5キロになってました(^-^)

•      ゆり

ゆり

ありがとうございました。参考になりました😃足りるか足りないかはわかりませんが、キッチリ3時間あけたいと思います。ありがとうございました。

• 3月24日