※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

里帰り中、保育園は何ヵ月休む?5月からお盆まで長いでしょうか?

里帰りするのですが、上の子を保育園に通わせている場合、何ヵ月休園しますか?
5月からお盆まで帰る予定なのですが、長いですかね?💦

コメント

ミッキー

確か、保育園の場合、里帰り中は休ませなきゃいけないと聞いたことがあるんですが⁉️

• mam

mam

そうです。里帰り中は2ヶ月間減額で休園でき、プラス1ヶ月は全額支払いますが休園できるそうなのです。

• 3月23日
tanpopopon

保育園に規定はないですか?
待機児童がいるところだと○○日休むと退園になるとかあるところがほとんどだと思います😊
それがないならいいと思います!

• mam

mam

そうなんです。。マックス3ヶ月と言われました。なので、5月はたった二日間しか行きませんが、全額払わなければならないのです😞

• 3月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

そしたら3ヶ月帰ります😁✴

私は3ヶ月帰りましたが、かなり楽になりましたよ👌

• 3月23日
  • mam

mam

やはり楽ですよね😅ただ、早く保育園にいかせないと、お金がもったいないなと思ってしまって…。

• 3月23日
  • mam

mam

ごめんなさい!マックス2ヶ月でした。

• 3月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

そしたら私なら2ヶ月帰ります😁
    里帰りも親孝行ですよー☺
    しっかり回復することは2ヶ月分の保育園代より勝ると思います❤
    2人育児、体力要ります!

• 3月23日
  • mam

mam

里帰りも親孝行って、聞いたことがあります‼️
    やはり体力回復させないとですよね😣💦
    未知なので、二人育児が果たしてワンオペで大丈夫か心配だったので…。お金に勝ると言われたら休養をとります✨✨

• 3月23日
木だらけ

うちは認証だったので2カ月休みました!認可は里帰りでの休園はお金払えばよかったような…自治体でも違うと思うので確認してから休ませた方がいいと思います。
2か月休ませましたけど、プールできなかったりして園の行事に参加できないのが悲しそうでした。

• mam

mam

うちも認証です!!
    そうなんです。。ちょうど息子の誕生月も休園でお祝いもプールもなし、遠足も…。かわいそうです😞
    退園も考えましたが、今後の仕事のことを考えると入れておいた方がいいのでしょうか。。

• 3月23日
  • 木だらけ

木だらけ

うちはかなりの激戦区なので、籍は入れたままにしてもらえるように1カ月は休園って形で無料で1カ月は丸々お金払いました😭なるべくなら行かせてあげたいですよね…集団に慣れてたら下の子連れて帰ってきても保育園に行ってる間は時間できるし2カ月入ってすぐから送り迎えも下の子連れてやってますが何とかなりましたよ。

• 3月23日
  • mam

mam

激戦区なんですね!💦大変そうです😣
    はい。なるべくなら行かせてあげたいんですが、1人で子供2人見れるんじゃないかという甘い考えがよぎって😅💦
    でもやっぱり経験してみないと分からないことなので、とりあえず入れておいて、余裕が出てきたら考えようと思います❗

• 3月23日