※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tugu0628
子育て・グッズ

出産後、母乳が減少し悩んでいます。胸の垂れや赤ちゃんの便秘も心配。母乳を増やす方法やアドバイスを教えてください。

こんにちは!!
9月12日に子供を出産してそろそろ一ヶ月になります!!

少し前までは母乳がすごくでて
両方で200とか出てたのに
夜の授乳が辛くて夜は完ミにしたら怠けてほとんど完ミにして1週間ほど。。。
母乳が30ぐらいしか出なくなってしまいました。
張っていた胸もボヨンボヨンに柔らかく
少しも張らないです。。。

しかもむねが小さくなり
すごい垂れました。
むねの垂れ。。どうにかしたいです。
皆さんはどんなかんじですか?
また、どんなことをしてますか。
改善できた方いますか??

まだ20前半なので本当につらいです。

娘もミルクが多くなってから便秘気味で
綿棒ぐりぐり
お腹マッサージ
砂糖水
全部やってます。
それでも一日2回ほどのウンチ。

量もマチマチ。

ミルクの量も
一回につき少ないときは70
多いときで140飲みます。

逆におおいくらいだと思います。

母乳がウンチの出を良くする。と聞いたので母乳も出るようにしたいです。
なにかいいアドバイスください。

昨日今日ぐらいからちょくちょく搾乳したりしてるのですがまったく量は変わりません。

母乳パットもフリーザーパックもたくさん買ったのに無駄になってしまうのはもったいないし、、、
どなたか助けてください。。。

コメント

☆こまち

こんばんは。
うんちは生後1か月くらい経つと1日に1回とかになりますよ。
赤ちゃんによっては毎日出ない子もいるくらいなので、神経質にならなくても大丈夫かもしれないですね(*^^*)
母乳の量は搾乳したときのものですよね?
もしそうなら、直接あげているときはもっと出ているかもしれないです。
オッパイの張りは貯まるタイプと吸われてから作られて出るタイプといるのでもしかしたらtugu0628さんは後者かもしれませんね。
夜中の授乳は添い乳とかしたことはありますか?
私は完母だったのですが、夜に泣かれたらそのままカプッと横に寝て吸わせて、そのまま寝かせてました。

ミルクを一旦やめて最初は大変かもしれないですが足りなくて泣き叫ぶとかではないなら頻繁に吸わせてあげるのもいいと思いますよ。
やっぱり搾乳よりも吸ってもらうのがいちばんです(*^^*)

  • tugu0628

    tugu0628

    今日からミルクの前に吸ってもらうことにします!!

    • 10月8日