※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

保育園の応募方法と未成年の保育料について教えてください。

一宮市です。
保育園ってどーやって応募とかするのでしょうか?
また、シングルでも未成年実家ぐらしですと保育料は無料ではないのでしょうか?(母子手当はもらえませんでした)

コメント

conan

母子手当もらえなかったなら
保育料かかると思います😥
私も実家暮らしの時そうでした😥

実家暮らしだと、母子家庭手当も出ないし、親の所得に応じた保育料がかかりますよ。
手当てをもらいたい、保育料を安くしたい等あるのであれば、一人暮らししかないかなーと思います!

なみ

保育園は、市役所の子供課て保育園の入所手続きをしたと言えば、必要な書類や提出しなければいけないものを教えてくれます。
しかし、保護者、同居の親族の就業状況や、日中保育できる家族が居るかどうかなどの審査があるので、必ず入所できるとはかぎりません。

保育料についてですが、未成年で実家にいるということなので、ご両親、兄弟、祖父母など、お仕事されていますか?
されていると仮定して、karinさんが無収入でも、他の親族に収入があれば(保護を受けていないとして)、その方の収入で算定されるので、保育料はかかってしまいます。

ななみ

認可保育園なら市の窓口に行って書類をもらい園に直接提出することになると思います。
認可外なら入りたいところに直接電話して空きがあるか確認する形になるかと?

なあ

友達が一宮で実家暮らしシングルです。
ご両親の収入で保育園料金が
決まるので
満額払ってるようです💦

ちなみに
保育園の空き状況は
一宮の子育てのアプリで見れますよー