※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

立ち会い出産して良かったな、しない方が良かったかもと思った事もあれば教えてください😣今のところ立ち会い出産予定です!

立ち会い出産して良かったな、しない方が良かったかもと思った事もあれば教えてください😣
今のところ立ち会い出産予定です!

コメント

ちー

立ち会ってもらえて最強に心強かったです。

• おさる

おさる

そうなんですね!
    やっぱり1人だと心細くなりますか😣

• 3月24日
  • ちー

ちー

主人も「お産に参加したんだ」と表現してました。立ち会うっていうと付き添って、励ましてもらう外からのイメージを私は持ちますが、親子で1つの塊の一大イベントだったんだなーって振り返っても思います。

• 3月24日
❤︎男女ママ♡

よくある夫が涙ながして
お疲れ様
ありがとう
なんて言葉はありませんでしたが、立ち会ってもらえてよかったと思ってます

2人で一緒に出産を乗り切ったと思えたからです
ただクソな男だったらいないほうがましです(笑)

• おさる

おさる

2人の子供ですもんね☺️
    すごいいい経験ですね!

• 3月24日
にゃんにゃんこ

旦那に立ち会いしてもらいました!我が子に会うために二人で頑張ったこと。そして常にそばにいて一緒に頑張ってくれた旦那に感謝しています!誰か知った人がそばにいてくれるだけで本当に安心します😌

• おさる

おさる

そうなんですね!
    やっぱり1人での出産より心強いですね☺️

• 3月24日
みずく

一緒に頑張って乗り越えた感がありますし、あの瞬間の感動は立ち会った人にしか分からないかなと思います!

• おさる

おさる

やっぱり立ち会ってもらった方が実感わくんでしょうか🤔

• 3月24日
  • みずく

みずく

陣痛のときからずっと側にいたので、やっとでてきてくれた❗みたいな感覚はあったと思います。両親学級とかで話は聞いていたも、すぐうまれるみたいに思ってるところもあったので。父性はこどもが生まれてきてから芽生えると言いますが、でてきた瞬間をみて俺の子だ❗というスイッチは入ったかなとは思っていますが✴

• 3月24日
おにぎり

してよかったなって思ったことは、私が苦しんで産んでる姿を見て感謝してくれたこと、

しないほうが良かったなってことは、いきみ逃してるときに汗拭かれてイラッとしたことです💦

でも立会してもらってよかったなって思います✨

• おさる

おさる

でも優しい旦那さんですね☺️
    立ち会ってもらった方がこの先もいい関係が続きそうですね!

• 3月24日
鼻子

自分的によかったのは、痛みや不安の中そばで旦那の顔が見れて手を握ってくれるのは心強かったです😊

旦那も私の苦しみもがく姿(笑)を見てか、すごくすごーく体調を気遣ってくれて
産後の入院中は毎日仕事帰りに病院に寄ってから帰る(上の子は実家でお世話になってました)生活をして
今でもすごくすごーく労わってくれます😊

旦那側のメリット…そういえば聞いたことないな👀
明日聞いてみよ😂

• おさる

おさる

すごい優しい旦那さんですね☺️💓
    やはり一緒に乗り越える事でその後も変わるんですかね!

聞いたら是非教えて下さい☺️

• 3月24日
  • 鼻子

鼻子

旦那から聞いてみましたー!

メリット:
    生まれてくる瞬間が見れた
    (一緒にエコーを見てきたので)何も無かった子がこんなに大きくなって感動した

デメリット:
    グロい😂
    出てくる瞬間はそうでもなかったが、その後のへその緒切ったりする処置が気になって見てしまって
    結果グロすぎてグロいという感想以外何も覚えてない

そうです😂
    まあ、素直でよろしいですね笑

• 3月24日
  • 鼻子

鼻子

ちなみに立ち会いをしたのは2人目で、ただいま3人目を妊娠中ですが
    旦那曰くまた立ち会いを希望したいそうです😊

• 3月24日
  • おさる

おさる

素直なだんなさんですね☺️
    でもまた立ち会い希望だなんてやっぱり感動の方が大きかったんですね!

• 3月24日
どきんちゃん。

旦那に今までに聞いたことのない、大声だったなと言われました(笑) ですが、もう立会いはしたくないみたいです🤣🤣

• おさる

おさる

やはり旦那さんの方は見てるのが辛いのですかね🤔

• 3月24日
*夢*

立ち会い出産でした!
旦那があんなに泣いたのを初めて見ました。
産まれた我が子を抱いている姿を見て頑張って良かったと思えました。
旦那も立ち会いで良かった。
あんなに自然に涙が出たのは初めてだったしみんな経験したほうが良い。とまで言ってました😊
立ち会いするとママの辛さも目の当たりにしますし我が子に会えた時の感動も増すんじゃないかなと思います。

• おさる

おさる

そうなんですね!
    家族の絆も深まりそうですね☺️
    私の旦那も夜勤がなければ立ち会いたいと言うのですが自分が叫びまくってる気がして😅

• 3月24日
なお

1人目は立ち会えず、でも別に必要なかったなと感じました。2人目は陣痛からずっと一緒にいてくれて、途中イラつくこともあったけど、かなり頼りました!やはり一緒に産んだ感があるし、滅多にないものすごい体験なので、いい思い出話になるかと🤗

• おさる

おさる

旦那さんなりに気を使ってくれてもやはりイラっとしちゃうものですよね😅
    一生に1、2回あるかないかの経験ですものね!
    あの時ああだったねって年取ってからも話せると楽しいですね☺️

• 3月24日
りさ

立会いました😊
臨月まで仕事していて母親学級なども出ていなかったので、呼吸法とかも何も分からず何回呼吸したらイキんでとか助産師さんから来る指示を隣で復唱してくれたり助かりました笑。

• おさる

おさる

そうだったんですね!
    優しいですね☺️
    旦那さんが隣にいるだけで心強いですね!

• 3月24日
とくめい

1人目の時は
何もわからず不安でしたけど
旦那がそばにいてくれたおかげで
2人の子供が私のお腹にやどってくれた。今、家族👪になる人が見守ってくれてる安心感と心強さがありました。

• おさる

おさる

夫婦から家族になるんですものね☺️
    これから先の人生もずっと一緒に居る人だからやはり2人で乗り越えた方がいいんですかね!

• 3月24日
  • とくめい

とくめい

2人目の時も出張で立ち会いはできなかったけど
    分娩室入るまでずっとTV電話してて
    やっぱりその時も安心させてくれる言葉をくれたり。大切な人の子だから離れてても頑張れたと思ってるんです‼

• 3月24日
  • おさる

おさる

必ず立ち会えるとは限らないですものね!
    近くにいなくても一緒に頑張ってくれる旦那さん素敵ですね☺️

• 3月24日
ツム

立会いしてもらって本当に良かったです!
陣痛中に助産師さんの声掛けは辛くて聞けなかったのに、主人の声はずっと聞こえてたし最後に「頑張ろうね」と手をしっかり握って言ってくれて、本当にラスト頑張れました😊‼️
陣痛始まってから産まれるまでほぼずっと一緒に居てくれましたが、本当に心強かったし怖く無かったです✨✨✨

• おさる

おさる

出産お疲れ様でした☺️
    それは本当に心強かったですね!
    2人だから良いこともたくさんありますね!

• 3月24日
おいも

良かった点
体をさすってくれたり、のみものを飲ませてくれたり、精神面もかなり助かりました。
そして出産した時の喜びを一緒に分かち合えたことです✨

しないほうが良かったと思ったことはありません!
次も立ち会ってほしいです(>_<)

• おさる

おさる

そうなんですね!
    やはり2人の子供ですから喜びは分かち合いたいですね☺️

• 3月24日
チロル

旦那の強い希望で立会いしました!
ずっと手を握ってくれてて、1人じゃない安心感はありました!!
痛いとき助産師さんがさすってくれたり、手を握ってくれたりしますが、旦那の手の方が気を使わずギューって力込めてできたのでよかったです!
痛い時でも、やっぱり他人の手だと力いっぱい握って爪たてたらとか考えちゃって気持ち弱めにしかにぎれなかったです😅

旦那も立会えてよかった!感動した!お疲れ様。ありがとう。頑張ったね。
って言ってくれて産んでよかったなぁって思えました😊

• おさる

おさる

出産は2人の子供を生むんですものね☺️
    2人の思い出にもなりますよね!
    ずっと忘れられない☺️

• 3月24日
はーママん

妊娠が分かってから立ち会わないと二人で決めていたので、陣痛室から分娩室に行く時に「ぎゃぁぁぁーーーっもう出そう!!バイバイ!!!」、旦那は「頑張って!!」って感じでした 笑

陣痛が始まって出産するまでの9時間はずっと一緒でしたし、痛みがピークの時には必死でボールをお尻に当ててくれたりしたので、立ち会わなくても一緒に出産を乗り越えたって感じしました^_^

• おさる

おさる

そうなんですね!
    もともと決めていたというのは何か理由があるのですか??
    優しい旦那さんですね☺️

• 3月24日
  • はーママん

はーママん

旦那が「痛みもがいてる所見たら動揺して俺がパニックになるかも、、」って心配そうに言ってたので、「外でまってくれたらそれで大丈夫よ」と言う流れでそうなりました ^_^

• 3月24日
RiRi

立ち会いして本当に良かったです!

お水を飲ませてくれたりうちわで扇いでくれたり、さりげなく応援してくれたりと、本当に1人だったら乗り越えられなかったかもしれない…って思うくらい、傍にいる事が心強かったです😭✨

次出産することがあったらまた絶対に立ち会いしたいと思ってます😌!!

• おさる

おさる

そうなんですね!
    やっぱり初めての出産なので旦那に立ち会ってもらった方が心強いんですかね☺️

• 3月24日
りん02

立ち会ってもらわなければ最後まで頑張れませんでした。
何より誕生の瞬間を一緒に過ごせたことが1番良かったです😊

• おさる

おさる

やっぱり1人で出産するより旦那に立ち会ってもらった方が心強いですよね!
    家族としての最初のページですものね☺️

• 3月24日
ぱるた

息み逃しのテニスボール!あれは本当に助かりました😂
あれがなかったらさらに辛かったと思います😰
後は生まれた瞬間の感動を分かちあえたので私は立ち会いで良かったです😊

• おさる

おさる

息みの逃し方がいまいち分からないんですよね(´・ω・`)
    でも、ああしてこうしてって気兼ねなく言える人が側に居るのと居ないのじゃ全然違いますよね!
    出産は女しか経験できないから立ち会ってもらうのは良い経験になりそうですね☺️

• 3月24日
yu

立ち会いしてもらいました!
陣痛中からずっと一緒にいてくれて心強かったし、一緒に呼吸法してくれたり励ましてくれたり頼りになりました☺️✨
出産した後も沢山感謝してくれて旦那との赤ちゃんを授かれてよかったなって改めて実感できました👪

• おさる

おさる

2人で乗り越えたという感じですね☺️
    やっぱり立ち会ってみないと大変さも感動も分からないですよね!
    やっぱり立ち会いって大事なんですね☺️

• 3月24日
ひーちゃん

立会い出産しない方が良かったなぁー!と思うことは一切ありませんでした。

立会い出産して本当に良かったです!

私は旦那と母親に立ち会ってもらいました!

まず心強い!

• おさる

おさる

2人も立ち会ってもらえるんですね😲
    1人で出産するより旦那さんに立ち会ってもらって2人で乗り越える方がお互い忘れられない思い出にもなりそうですね!

• 3月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私はビデオカメラで撮影してもらってました\( ˆoˆ )/

• 3月24日
  • おさる

おさる

立ち会いでデオ持ち込めるのですね!!!😲💓
    何回も見返せ絶対忘れられないですね!

• 3月24日

予想外のスピード出産で旦那は間に合わず、実母に立ち会ってもらいました(^ν^)
私は痛みのあまり記憶にないのですが陣痛室から分娩台まで歩いて移動しないといけなくて、途中耐えきれず廊下でうずくまってしまった時に「お母さんになるんだから頑張って!」と励まされたらスっと立ち上がって歩いたそうです(笑)
助産師さんも応援してくれたけどやっぱり家族から応援されるのが1番だと思います\(*´▽`*)/
あと産後に旦那にイライラするたびにどれだけ痛い思いして(絶叫系出産でした)産んだか見てもらっとけばよかったと思ってます(笑)

• おさる

おさる

陣痛が始まってどのくらいでご出産されましたか?
    やっぱり身近な人の励ましの方が心強いですね☺️
    私も旦那が間に合えば立ち会ってもらいたいです!

• 3月25日

退会ユーザー

お昼寝から目が覚めたらお腹が痛くてもしかして陣痛?と思って測ったらその時点で6分間隔で…
    病院に電話してすぐに来てくださいって

• 3月25日

すみません途中で送ってしまいました( Ꙭ )
来てくださいって言われてすぐに家族にLINE、旦那の会社へは実父が電話で連絡(私はこの時点でスマホ持つのもやっとな痛みでした😅)してから1時もせずに産まれました(^ν^)

• おさる

おさる

すごい早いですね!
    バタバタな出産でしたね😲
    おつかれさまでした☺️
    初めてでも早い人もいるのですね!

• 3月25日

退会ユーザー

私の場合切迫早産って言われてたのもあるかもしれないです…なんとか正産期に出産できましたが…( ᷇࿀ ᷆ )
    ありがとうございます!あきさんも安産で立ち会い間に合いますように☺️✨

• 3月26日
  • おさる

おさる

ありがとうございます😊💓

• 3月26日