※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がウイルス性肺炎で入院中。症状は高熱、激しい咳など。検査結果は対処療法のみ。不安で転院を検討中。どうしたらいいでしょうか。

ウイルス性肺炎の為、1歳9ヶ月の娘が入院中です
症状として、激しい痰がらみの咳
昼間は平熱、夜にかけて微熱から38度の高熱
食欲不振、目ヤニです。

血液検査、レントゲン、RS、ヒトメタを検査して
血液検査では、ウイルス性肺炎だろうと
血液検査の用紙を見せてもらえませんでした。

毎日上がったり下がったりの熱に
止まらない激しい咳と咳き込み嘔吐

アデノかな?と思い検査を要求すると
子どもさんの負担と様子から見るとアデノでは無い気がするので検査しない方がと言われ
検査した所で、対処療法しかないですし
ウイルス性肺炎は悪くいえば、ほたってても治る病気ですと言われました。

私は子どもが何の病気か把握してた方が
わからないより分かってた方が安心ですし、
ならRSもヒトメタも対処療法なのに、何故検査したのか聞きたかったです。

ウイルス性肺炎には抗生剤はいらないからと
脱水予防の為に点滴と、粉薬で治療中ですが
明日で上がったり下がったりの熱が五日目です。

心配過ぎて頭が可笑しくなりそうです
泣きじゃくりそうで不安で
地元の子どもの事をよく知ってる病院に転院しようか悩んでます。

どうしたらいいですか。
子どもは大丈夫でしょうか

コメント

なな

娘は2歳10ヶ月でRSウイルスから肺炎と喘息になり入院しました。
5日くらい上がったり下がったりの熱や咳など症状がよく似ていて余計に心配です😭

検査の方、アデノウイルスの気がしますね😓私も素人なので言い切れないですが…
なんで検査してくれないのでしょう💦
RSウイルスの検査してるなら対処法ないとしても検査してほしいですね!
聞きたいこと聞いて言いたいこと言った方がいいと思います!
医者には説明する義務があるし
患者には納得して治療する権利があります!
お子様を守って納得できる治療を進めて行くのはママさんの行動次第だと思います!
少しでも不安が安らぐように遠慮せず医師や看護師に相談してみてはいかがでしょうか😭
早く退院できますように😭

• ちひろ

ちひろ

検査しないのは、娘の様子から見てアデノぽくないので負担を軽減しましょうと言われました。
    終いには何でそんなに検査したいんですか?仮にわかった所で対処療法でしかないと言われました。

遠慮を無くし言いたい事言ってしまうと医者でも人間なので機嫌損ねられ子どもの事を疎かにされたら嫌なのと
    子どもの為にも自分の気持ちは我慢してました

ウイルス性肺炎の場合って
    抗生剤投与しないんですか?

• 3月23日
なな

母から見て色々調べてアデノウイルスの可能性あるかも知れないと思うので検査してほしいのですが。と私なら医者に伝えるかなと思いました😭
原因菌がわかるだけで私が安心なので。と😓
機嫌損ねて子どものことを疎かにされたら医者失格だけど、言いたいこと言いやすい看護師さんとかいませんか?😭
我慢しなきゃいけない環境を作っている病院がだめですよね💦

RSウイルスで入院してたときは
1日3回目点滴から抗生剤入れてました!なんで抗生剤も?と聞くと、
ウイルスには無効ですが二次性に細菌性肺炎を起こさないように一応。
と医師は言ってました!