※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母を嫌いな人ってどんなことをされて嫌になりましたか?最近 義母嫌い…

義母を嫌いな人ってどんなことをされて嫌になりましたか?
最近 義母嫌いと言っている人を多く見かけるため、具体的にどういった言動が義母を嫌いになるきっかけになったのかきになりました。

私はもともと祖父母と暮らしていたことから年の離れた方とお話するのは苦痛ではなく、義母とも顔を合わせればよくお話してましたし辛いとも思ったことはありません。

最近旦那から聞いた話ですが、義母は結婚当時から子供がある程度大きくなる頃まで嫁いびりされていたそうで、ある時嫁いびりをしている最中に義父が帰ってきてそこからは嫁いびりは大人しくなったんだそうです。

そんなこんなで ふと、また義母の話になったときに
うちのお母さんは
「将来私が姑になったときは嫁いびりなんかせずに娘のように接する」って言ってたし、安心してね。と言われ、そう言えばみんなが義母を嫌いになるきっかけってなんなのかなと思うようになったのです。

旦那とはもともと同級生で親とも何回か接点があり、人柄はとても良いです。
また旦那には2人の姉さんがいますがこれまたみんな良い人たちなので、私にはこの人たちを嫌うきっかけは今のところないなぁ〜なんて思ってます。

別に義母を嫌いになりたいとかではないです。皆さんがそこまで義母を毛嫌いする理由やきっかけってなんですか?

コメント

こぐま

一番は、新生児のときに、一度義両親がきたことがあって、数分おきにタバコをすっていたことが原因ですかね。
ベランダに出てと言っても赤ちゃんの前ですっていたり。あとは、旦那のせいなのに、嫁が悪いと言われたことですかね。

かおるこ

期間限定で同居中です。子供がうまれてからかなりきらいになりました。
子供をとりあげ自分の子供のようにしてくるところです。
そっからきらいになってしまいました。

いくつかありますが、、、
・上から目線のアドバイス。
・ありがた迷惑なことをしてくる。
・自分の意思を押し付けてくる。
・文句を私に直接言わず旦那に言う。
・勝手に食べ物を息子に食わせる。

義母の嫌いな点です(笑)
本人は悪気がないですが
もうほっといてくれって感じです🤣

ハルカ・ワゾウスキ

うちはもう初対面から、息子をとられた感がすごくて当たりが強かったので、なんとなくめんどくさい人だなーと思ってました。
そして結婚後に宗教をしつこく勧めてきたり勝手に娘を入れようとしたりしたのは本当にガッカリでした。
旦那からはっきり言ってもらって落ち着きましたが、それでもいまだにちらつかせてきます。

嫌いまでいきませんが、やはり感覚や人間性など、自分とは合わないなぁと思っています。

りー

きっかけは結婚前から夫(義母の息子)が義母を嫌っており、色々な話を聞いていたため嫌い意識はありました。

夫への過干渉、子離れ出来ていないところ、自分の非を夫もしくは他人のせいにする、電話に出ないと会いに来る、自分の思い通りにならないと気が済まない、自分は大事にされて当たり前だと思っている、お金への執着、結婚前から私を伝書鳩扱い
等、挙げたらキリがないです…😂

結婚直後までは夫と義母の間を取り持ったりしてました。
完全に嫌いになったのは、つわりの中義実家に行った際、7ヶ月前に終わった結婚式の引き出物の件、新婚旅行のお土産の件などで1時間も説教されたことが原因ですね。

三ツ矢サイダー

私の義母も姑さんで苦労した
らしく結婚当初は私に自分は
同じことしたくないって
言ってて、すごく仲良かったん
ですが…だんだん慣れてくる
うちに苦労してない私に自分を
重ねたのか私の時はこーだった
とか色々、言ってくるように
なりエスカレートして色んな
ことに口を挟むようになり
言わないけど、あれはこう
だったよとか終わってから
グチグチはじまり、私と
姑を重ねるようになり私の
行動が姑に似ていて嫌だった
とか旦那に言ってたそうです。
そうとう嫌なことをされたんだと
思いますが…もうトラウマなん
でしょうね(-_-)
なんか面倒になってきたなー
って思い始めてます(^^;

なみ

旦那の実家に行ってご飯を食べるとき私の分は用意してもらえなかった。一緒にご飯作ったのに、食べたければ自分で用意しなさいと。

実母の悪口、馬鹿にしたように言われた。

アポ無し訪問。何度言ってもやめない。息子の家に行くのになぜ連絡しなければいけないの!?と逆ギレ

第一子出産時、分娩室に来た。旦那が疲れてるだろうからと息子の為、息子の分だけ弁当作って持ってきた。私にはお疲れ様、おめでとう無し。挙句、2人で決めた名前ではなく義母がつけたかった名前がいいなどと出産直後に言われた。

産後1ヶ月で義実家のうるさいかなり吠える犬3匹をうちで飼えと言われた。新築を防音工事して飼うハメになった。

出産祝いのお返しを返された。

産後家事や育児を手伝いにきてくれていた実母を居候呼ばわりした。

根に持っている義母エピソードだけあげました。
この他色々嫌がらせありました。

早く天に…

因みに、義父もクソです。義父とは絶縁状態です。

ダース

男の子を産んで育てていて思います。
この子は、私のことが世界で1番好きなんだと。全てのお世話をし、好きなもの嫌いなもの全てを知っているのは、世界に私しかいないと思えます。
その感覚が、大きくなっても多少なりともあるんでしょうね。
後から来た、よその女(嫁)に何がわかる?って思う部分が、時々出るんだと思います。
すみません、ウチも姑との関係は良好ですが、私が将来嫁いびりしそうです(笑)

みゆマミーず

うちは金銭面です。
ぜいたくしてたり、80代なのにスマホで、
家電話あるのに、
そのくせ、なにかとお金かりてきたりします

あおまま

1番初めのきっかけは…妊娠報告した時に、旅行ついでのちゃりんこ参りのくせに「私がお参りしてきたから妊娠した✨」と義母が言ったことですね。
(私は不妊治療してましたが、それを知っていて…無神経だと思いました。)

兄からベビーベット、チャイルドシート貰うと言うと…布団はダニが心配だから新しいの買おう!◯◯(私の旦那)の車に付けるチャイルドシートは私が買ってあげる!!!としつこく言われたり。(うちの家族は汚いものですか?)

妊娠中に笑いながら虐待せんでよー!と言われたり。(不妊治療してまで望んだ子だし、誰よりも子供を望んでた私に無神経過ぎる。)
予定帝王切開で出産と言うと行ってもいいかと聞かずに手術日に勝手に来ることを決定事項として言われ…手術日決まる大分前から手術日の催促ばっかり…

うちは離婚で母親が居ないので、強制的に義実家に里帰り。
育児について口出し。旦那から止めるように言って貰うと旦那が居ないところで言ってくるし…
母乳!!!うるさく、出てると言うと母乳の質!!!とうるさくいわれ…そのくせ出てくるご飯はレトルトのお粥や冷食…出来合いのお惣菜…笑

まだまだありますが…もうすべてが嫌いです。

あさあさ

うちは義母が姑からのイビリが酷かったこともあり優しくしてくれます
たまにはイラっともします
陰口や悪口も言われます
がそんなに嫌いではありません

上げるなら
義父が赤ちゃん連れてって相手するの疲れたからと義母に渡して義母が返しに来る…となってた(もれなく愚痴つき)

部屋にたまに勝手に上り込む(少々お説教つき)

自分の場合は義母よりも義父のが苦手でしたw
赤ちゃんと昼間に間隔とって寝てたら勝手に上がってきて掃除しだしたり、子供ら外で遊ばすと煩いやら邪魔やら言われて(>人<;)

DHM

息子(旦那)の前では優しい姑。その息子がトイレに行ったりして、ちょっと離れたりすると私にチクリと嫌味を一言。
ウンザリです。

それと中2で父が病死し、女手一つで私と兄妹を育ててくれた実母を悪く言った時。
その時、義父が倒れて入院したが死ななかったので…私に「神様は私(姑)のような弱い女には旦那さん(義父)が必要だろうと思って、お父さんを死なさなかったのよ」と言われた。

私の母は強かったから父が亡くなったのか💢?

私は思わず「私の母も父が生きてる時は、強くなかったよ!😢世の中最初から強い女も弱い女も居ないと思う。
母は強くならざるを得なかっただけ!」と言ってやりました。

母子家庭で育った私にそんな言葉を言う無神経さがムリです。
10年くらい前の話ですがハッキリ覚えてます。

®️rinka

宗教のしつこすぎる勧誘、押し付け

旦那が悪かったり、夫婦でお互い様なことでも、自分の息子は自分の躾が悪かったけど、あなたは病気よと精神疾患扱いされたこと

良い時だけ家族ぶる

悪い時は無視

旦那の浮気やDVで妊娠中にひどく落ち込んでるときに、妻であり母であるなら太陽のように笑顔でいろと言われたこと

頭悪って思いました
もう気持ち悪いです

am

約一年半義母と同居していましたが

気を使わない
嫌味
不衛生
自己中心的な発言
なんでも参加して来たがる
私の両親をディスるなどがあり
ストレスで妊娠中に救急車で運ばれて
それをきっかけに同居解消しました。

息子愛してるmama💓

私は、息子を自分の子のように接する、うるさい、しつこい、心配症、
育児に口だししてくる、自分の意思を押しつけてくる、言ったらキリないです…

きき

赤ちゃんが生まれて、「母乳飲んだか?」うるさくて、授乳をしてる時に新生児の首を掴んで胸に押しつけられました。赤ちゃんは2175gで小さくてなかなか吸うことができず姑のせいで赤ちゃんの脈が上って真っ青になりました(ノ_<)

それと「赤ちゃんの顔が可愛くなくて友達に写真が送れない」と言ったり、「男はいらない!!!」と言われました。

なみっち

えーっと、私の場合、普段は良い?義理母ですが、嫌いな部分といえば義理母はある宗教に入信しており(私はしてません。)、長男が産まれた時に、お清めするねっと言い何かブツブツ言いながら
長男に手をかざしていました。それを見て、清めるって何だ。汚いものとかじゃないし!触るな!って違和感がありその場は我慢したけど、事あるごとに(子供が怪我や病気した時や、痛い所など)子供達(旦那にも)に手をかざしたりします。宗教の方には悪いですが、私は看護師をしていることもありそれで何が変わる?病院いかんで済むとかじゃないし、気持ちの問題でしょうが、病気やら治らんからって思ってしまいそれもあり嫌で嫌でたまりません。ガルガル期でもあると思いますがそれ以降、4人とも小さいウチは義理母に抱かれるとなると嫌です何かされそうで。あと、知らないところで宗教の話しとかされると嫌です。抱っこ紐があるので大丈夫です!っていってお断りしてます。

たぬき

義母は息子しかいないので、結婚した時は凄く喜んでくれ、娘の様と言ってくれました。当時は私も好きした。
初孫である私の娘が生まれた途端、私は眼中に無しになりました。それはそれで、あまり気にしてないのですが、私の娘を自分の子供と勘違いしていると思われる行動が日常茶飯事で、そこから嫌いになりました^_^

mk

経済的に2人目は難しいのに
ひとりっ子にするくらいなら
産まないほうがマシと
言われたことが
すごいショックでしたし
ずっと忘れられません。

デリカシーのない事を
ちょくちょく言われるので
大嫌いです。
同居ですが
生まれてからもあまり
近寄らせてません。

同居じゃなければ
まだそんなに関わる事なく
いい関係だったかもしれません。

ゆー

子離れできていないお義母さんは嫌われているように感じます。
主さんのお義母様は旦那さんと上手に距離をお持ちで、自分の価値観の中の親と子の関係の距離と噛み合っているのではないでしょうか??

私の旦那は田舎の長男で、上のお姉さんと年が離れてできた男の子、しかもまだ20代前半なのですでにいびられているような...
もうすぐ同居が始まるのでちょっと不安です(´・ω・`)

DHM

皆さん けっこう大変なんですね…私の姑だけかと思ってるところがありました。
ママリ…勇気付けられます。愚痴なのは分かっていますが、ありがたいアプリだなぁ…と思います。

私も男の子の母なので将来息子が結婚したら、引っ込んでいようと思います😌。
同居は…百害あって…ですね。

まま

皆さん回答ありがとうございます!
思いのほか多くの回答が集まったため申し訳ないですがまとめてのお礼とさせていただきます🙏

いろんなご家庭があり、いろんな背景があってのことなんだなぁと思いました。
皆さん大変な思いをされてる方も多いことにびっくりです。。😱