※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園に入れて正社員で働くことに不安があります。フルタイムで子育てと仕事を両立する大変さはありますか?

一歳から保育園に入れて働こうと思っているんですが、
正社員で働くつもりです💦
正直、仕事と育児と家事を両立出来るか
今からとても不安です、、、😭
挑戦して厳しそうなら時短にしてもらうのも
ありかなと思ってはいます。
正社員でフルで働きながら
子育てされてる方大変ですか???😅

コメント

3人のママ

旦那の協力があるので、
なんとかなりました😅

• みー

みー

旦那さんの協力は不可欠ですよね😭✨

• 3月23日
  • 3人のママ

3人のママ

なかったらできません😣
    夜勤もさせてもらったし😣

• 3月23日
  • みー

みー

うちも妊娠中かなり旦那が助けてくれてたので復帰しても協力はしてくれそうですが、復帰後の生活を想像すると今から不安です😭💦

今は育休ですか?

• 3月23日
  • 3人のママ

3人のママ

今は育休中で、10月から復帰します😊
    たぶん来年からは、
    夜勤をするように言われると思います😅

復帰してからは、
    ほんとに自分の時間なんてないです😂

• 3月23日

上の子とき正社員フルタイムで復帰しましたが保育園で病気ばかりもらってきて早退も多かったし、休みもかなりあり迷惑をすごくかけてしまいました😓家事もあるし大変でした💦下の子を妊娠して3ヶ月でパートになりましたが、2時間半短くなっただけでかなり楽でしたよ😳✨

• みー

みー

たしかに小さい内は病気をもらいやすいので、わたしも職場に迷惑掛けてしまうんだろうなーと今から思っています💦時短にしてもらえたらありがたいんですが多分そこまで融通はきかなさそうです、、😭

• 3月23日
きーママ

旦那さん次第だと思います!
…が、私はフルタイムだと子育てとの両立で心の余裕がなくなったので、パートタイムに切り替えました💦

• みー

みー

旦那はどちらかといえば協力的で、旦那は交代勤務なので結構助けてくれそうな気はします😅
    そうですよね、、わたしもやってみて無理そうなら切り替えてもらいたいです💦

• 3月23日
しぉ

正社員で働いています!
正直大変です💦
私の会社は定時が18:00(残業あり)なので、保育園のお迎えと夜ご飯は実母にお願いしています。
ご飯を作るのに1週間分まとめ買いして作ると言うのが苦手なので、なるべく毎日買い物に行く派なので、仕事終わる→買い物→ご飯作る…となると、子供のご飯の時間も遅くなるし、保育園もいつも延長保育になってしまうので、子供達も可哀想だし、お金もかさむので💧
私が要領が悪いのもあるとは思いますが、私の場合は親に頼らないと正社員ではやっていけないと思っています💧

• みー

みー

実家はそこまで近くないので協力は得られないです😢
    やっぱりきつそうですよね、、😭
    毎日送り迎え、仕事、家帰ってから夜ご飯、お風呂、寝かしつけ😱
    とりあえず頑張ってやってみてどうしてもキツそうなら時短にしてもらえるか聞いてみようと思います💦

• 3月23日
  • しぉ

しぉ

みーさん❤
    実家が近くない人ってどうやって正社員でやっていけるのかな?って不思議です!
    ままはパートくらいの方が時間の余裕とか、子供が小学校に入って帰っていた時に家に居てあげれるとか考えるといいのかもしれないとも思いますけど、なかなか私は正社員=ボーナスがあるので辞められません💦笑
    私は実家から5分くらいの所に家を建てたのでとても近いですが、アパートに住んでいた時は10分ちょっとくらいのところに住んでいた時は、18:00の定時でも18:00ピッタリに会社を出れる訳では無いので、買い物して子供らを実家に迎えに行ってアパートに帰るだけでも20:00近くになっていたので、それから洗濯を取り込んでお風呂に入れて、次の日の保育園の用意をして…ってやっているとほんとに時間が足りずに、朝起きても疲れたままでした💧

• 3月23日
  • みー

みー

同じ職場の子どもがいる方は実母が子どもを見てくれて、仕事をしています。
    やっぱり実家の協力を得てるからこそ、働けてるのかな?とみてて思っていました😅💦
    わたしもこれからどんどんお金が必要だし、正社員だとボーナスもあるので正社員がいいんですけどねー😱
    実家五分はとても心強いですね👏
    帰りに買い物いったりなんやかんやしてたら夜ってあっという間に時間無くなりますよね!
    しかも子どもは8時9時には寝かせないと駄目だし、、、
    旦那さんは協力してくれますか?

• 3月23日
  • しぉ

しぉ

みーさん❤
    やっぱり親の協力ありきの正社員ですね(;・∀・)
    子供が大きくなるにつれてお金が本当に必要になってくるばっかりだから、正社員は捨てがたいですよね!
    私の友達は1馬力で旦那さんだけ働いて専業主婦なのに、子供2人居て家も建てて、どんだけ旦那さんの稼ぎいいの?
    それとも友達がやりくり上手?って、羨ましいです!
    私は子供3人、家建てて、共働きですからねಥ_ಥ
    うちは子供が1人しか居なかった時は旦那が常中だったんですけど、いつも帰りが遅くて早くても21:00とかで、私1人でする事の方が多くて、2人目が生まれてちょっとして、交代勤務になってからは夜旦那が家に居ない事が多くて今でも3人を1人でお風呂に入れて、1人で寝かし付けて…
    の日々がほとんどです💧
    それと、寝かし付けが旦那では寝なくてままじゃないと寝なくて、結局旦那が居ても意味が無いですね💧笑
    なので、やってくれようとしてるんですが(-∀-`; )
    家事はやっぱり私メインで、旦那でも出来る簡単な家事(洗い物、洗濯畳む等)はたまーーーに自分からやってくれるけど、ほとんどは私が『やって!』と言わないと気配りまでは出来ないですね💧

• 3月24日
  • みー

みー

はい!出産するまでずっと勤めてた職場なので、ある程度は融通もきくし、居心地良いし、大好きな仕事なので正社員からパートになりたくない自分も居ます😅💦ちなみに幼稚園の先生しています🎵
    旦那さんだけの稼ぎでは絶対に生きていけません、、、😭
    わかります。一馬力で家まで買ってる人凄いですよねー😂
    しぉさんはお子さん3人もおられて一人で家事、育児するの凄いですね✨✨✨
    わたしはまだ一人しか居ないので想像がつきません😊
    でも子どもが居るから頑張れるんですよね!!☺️💕
    旦那さん言わずにやってくれるようになったらいいですねー!!
    うちも言ってやってくれることの方が多いです😅

• 3月24日
いぬ

大変ですね。家事はかなり適当です⤵その辺の旦那さんの理解は必要ですね。

• みー

みー

完璧には絶対できないですよね😭💦
    旦那さんと二人で協力して頑張らないと絶対無理ですね!!

• 3月23日
Ⓜ︎

大変ですが、私の職場では
育児時間というものが
取れる制度があるのでそれを使って
朝は遅く、帰りは早く帰れるので
少しは余裕もってできます。
でも掃除が中々追いつかず😭
休みの日にガッツリやります😭

• みー

みー

育児時間いいですねー😭
    わたしも復帰したら休みの日に掃除することになりそうです💦
    いつから復帰されたんですか?

• 3月23日
モカ

きついです。フルタイムで、旦那は休み週一、私1人で子どものこと全てやりながら仕事して、家のこともやってます💧
毎日5時に起きて私と旦那のお弁当と夕ご飯を作り、子どもの朝食を準備して、旦那は6時には家をでます。子どもに食べさせて自分は流しの横でささっと食べ、自分の支度をしながら子ども着替えさせて、前日夜に干した洗濯物が乾いていたら畳んでから保育園に送り、仕事行きます。
仕事終わったらすぐに保育園迎えにいき、帰ってきたら子どものご飯食べさせて、流しの横で夕ご飯を五分で食べ、お風呂入れて、寝かしつけです。
子どもが寝たら洗い物して、洗濯して全部終わって座れるのは22時。
すぐに寝ます。
毎日毎日疲れすぎてやばいです。
旦那は残業ばかりで家にいないので、ほんと最悪です。
旦那さんのお手伝いあれば楽なんでしょうけど。。。
結婚した相手間違えました。

• みー

みー

旦那さんが帰ってくるの遅くてほとんどモカさんが育児、家事されてるんですね😭
    それは絶対きついですよね💦
    朝の5時から夜まで休む間が無いんですね、、、😢
    最近復帰されたんですか?
    このままずっとフルタイムで働かれますか?

• 3月23日
  • モカ

モカ

年明けから復帰してます。
    休みは、家の掃除と、銀行行ったり、1週間分の食材買ったりで終わってしまいます。
    フルタイムじゃないと生活していけないのでこのまま続けるしかないですね💦
    離婚した方がいいのか考えちゃいます💧
    うちの旦那、負担でしかないです😅

• 3月23日
  • みー

みー

年明けからなんですね!!
    毎日お疲れ様です☺️
    休みの日にしか出来ないことをしてたらすぐ時間は過ぎてしまいますよね💦
    一日24時間じゃ足りませんね、、😭
    モカさん大丈夫ですか?
    旦那さんに休みの日でも手伝ってもらえたら少し楽になれるかもしれないですね😭✨たまには息抜きしないといつか爆発してしまいます😢💦

• 3月24日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊
    毎日の生活にクタクタですが、子どもの寝かしつけが唯一の楽しみというか癒しの時間です💕💕💕
    あまりの可愛さに今日は我慢出来ず口にチューしてしまいました😵
    息子は舌を少し出していて笑っちゃいました😍
    私の息抜き、子どもと丸一日遊ぶことかもしれません⭐️
    ほんと可愛すぎて可愛すぎて💕💕💕
    保育園行き始めて、子どもとの時間が減ってしまいましたが、子どもは周りのお友達と触れ合うことで急成長してます⭐️
    いつのまにか、いただきますとご馳走さまって手を合わせて出来るようになってました!

• 3月24日
  • みー

みー

やっぱり子どもは癒しですよね😢💗
    チューしたい気持ち分かります💕笑
    わたしはまだ出産して2カ月半ですが可愛すぎて、、今から保育園に預けることをとても寂しく感じています!
    でも保育園に入ったら子どもの世界も広がり、成長しますよね☺️✨
    預けている分、一緒に過ごせる時間は大切にしたいですよね💕

• 3月24日
  • モカ

モカ

お子様2ヶ月半なんですね😊懐かしいです☺️
    保育園いつから入れる感じですか?
    私は1歳になってから保育園いれましたが、1年間ずっと一緒にいれたことは今思い出すとほんと幸せすぎました😊
    その時は毎日毎日同じことの繰り返しで退屈って思う時もあったけど、一緒にお昼寝したり、お散歩行ったり、絵本読んだり、いないいないばあ見て一緒に歌ったり🌈
    あっという間の1年間でした😊
    みーさんもお子さんとの日々を大切に⭐️ママと子どもの写真たくさん撮ってもらうといいですよ😊
    私は気づいたら撮ってもらってなくて、旦那と子どもの写真ばかりでした😅

• 3月24日
  • みー

みー

今2カ月半です👶🏻
    丁度一年違いぐらいですね☺️✨
    はい、一歳から入れるつもりです🎵
    そうなんですね!
    モカさんとお子さんが過ごした一年はとても大切な時間だったんですね😢💕
    ちょっとじーんときてしまいました。
    まさに今毎日24時間一緒にいて、可愛すぎてこのまま時間が止まらないかな?って思うぐらい大切な時間な気がします🌸
    仕事をしなくてもいいなら、子どもとの時間を選びたいですが子どもの為にも働かないと!って思ってます😭
    たしかに旦那と子どもの写真が多いのでいっぱい撮ってもらうようにします✨笑

• 3月24日
しぉ

幼稚園の先生なんですか?✨
幼稚園とか保育園の先生って子供と接するプロだから、お子さん幸せですね❤
やっぱ一馬力じゃ無理ですよね(;・∀・)💦
全然凄くないですよ💦
私も2人目妊娠中に2人になったらお風呂どーやって入れよう?とか、寝かし付けどっちから先にしよう?とか、いろいろ考えてましたが、生まれてコツを掴めば2人から3人になっても同じだったので、2人以上になれば3人になっても、4人になっても、5人になっても、同じことなんだろーな。って、思いました!
言う事をちゃんと聞いてくれなかったり、悪さしたりでイライラ怒ってばっかの日々ですけど、やっぱり自分の子供は客観的に見たら不細工な顔立ちかもしれませんが、親の私からしてみれば可愛くていけないので、この子達のために頑張ろう!って、思えますね❤
まぁ、たまには1人の時間も欲しいと思う事もありますけどね💧笑
けど、1人で買い物に行くとかしていると、子供のことが気になって結局ゆっくりも出来なかったりするんですけどね!
やっぱり男ってみんなそぉなんですかね?笑
まぁ、言ったらやってくれるだけマシ✨って、思っとかないと!とは思うんですけど、もっと視野広げて!!!!!言わずに動いて!!!!!って、やっぱ思っちゃいますね(-∀-`; )