※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

今度、入浴介助のお仕事の面接があります。身長154センチ、体重45キロだと落とされることはありますでしょうか?

今度、入浴介助のお仕事の面接があります。
身長154センチ、体重45キロだと落とされることはありますでしょうか?

コメント

タルト

力がどれだけあるかとは別だと思いますよ
体大きくても力ない腰よわいとダメですし
腰と力どれだけあるかですよ

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    体格はあまり関係ないんですね😳

• 3月23日
さち

こんばんは(*´꒳`*)
介護の仕事してますが、よっぽどの理由がない限り、落とされる事は無いかと思います。

• きなこもち

きなこもち

安心しました♪

• 3月23日
あきらプリン

身長、体重全く関係ないと思います(^O^)

• きなこもち

きなこもち

よかったです☺️

• 3月23日
たくママ

介護福祉士してます!
介護歴9年になりますが、身長や体重で面接落とされるのは聞いたことありませんので、大丈夫です!
介助はコツが必要だったりはありますが、力任せでやればいいものではないのですし(^-^)

• きなこもち

きなこもち

よろしければ入浴介助の内容を詳しく教えていただけないでしょうか?

• 3月23日
  • たくママ

たくママ

返信遅くなりすみません。
    どのような施設でしょうか?
    特養かデイかでは介護度も違うので、支援量も違ってしまいます。

• 3月24日
ふだ

障害者施設で勤務してます。私はuuさんと同じくらいの体型です(^-^)以前の職場では入浴介助してましたよ!この業界は人手不足だし体格で落とされることは無いです!
腰痛には気を付けてください😃

• きなこもち

きなこもち

よろしければ入浴介助の内容を詳しく教えていただけないでしょうか?
    あと、どのような環境なのか知りたいです!

• 3月23日
  • ふだ

ふだ

施設で入浴介助されるのですか?浴室内にエアコンがある場合と無い場合とがありますが、汗をかくので脱水症状には注意で、合間合間に水分補給した方が良いです♨
    私がいたところは、障害者施設で、お風呂専用のストレッチャーに寝た状態で入れる機械浴というものと、座った状態で入れるお風呂がありました。
    入浴なので、衣服の着脱の為、車イス↔ストレッチャーへ利用者さんを移乗が何回かあります。大体体重30キロ以上の人は二人で移乗していましたが、やはり大柄の人は職員の負担が大きいので(^o^;)リフトを使っていました。
    家庭にあるような一般的なお風呂もありましたが、浴槽から上がる時は特に気を遣い、また濡れた床を歩くので利用者が転倒しないように気を付けて誘導する必要があります。

夏場は特にハードです💨しかし入浴は清潔のためには勿論ですが、施設利用の方は加齢や障害で体が思うように動かず固まっているのを一時的ではありますがほぐすことも出来るので、とても大事です💓施設や訪問入浴でないと入浴出来ない方が多いので、心を込めてケアすれば、利用者もより気持ち良くなると思います☺

• 3月23日
ママリ

特養で3年間正社員で働いてました。

私も155センチで当時は40キロだったので、全然大丈夫だと思いますよ!

入浴介助もやってました😆

• きなこもち

きなこもち

• 3月23日