※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

6ヵ月の男の子、インフルエンザ予防接種に悩んでいます。冬の結婚式に都内行く予定で、予防接種するべきか迷っています。

6ヵ月の男の子なんですけど、インフルエンザ予防接種を悩んでます。まだ卵食べさせてなくてアレルギーもわからないし、一才までは免疫つかないかもなんですよね?
ただ、冬のインフルエンザ流行真っ盛りに結婚式に呼ばれていて息子も呼ばれているから都内に行かなくちゃなので心配で…。ついでに都内で遊んでこようとか思ったらやっぱり予防接種しておかないとなのかしら…。もしくは出歩かないべきか。
みなさんどうされるんですか?

コメント

ママchan

打ってもあまり意味がないし、小児科の先生には子どもは打たず、周りの大人が気を付けるように言われました。

• みこママ

みこママ

私も主人も予防接種する予定でいるのですが、人混みにbabyさん連れていくと感染しますかね…。

• 10月7日
  • ママchan

ママchan

する人はするし、しない人はしないとしか言えないですね...
    そもそも予防接種は型が違えば意味がないですし。
    ならべく人混みは避けられるなら避けた方がいいですね。

• 10月7日
  • みこママ

みこママ

そうですね。しても型が違ったら感染しちゃうんですよね。
    結婚式は仕方ないとして、あとは大人しく帰宅ですね。

• 10月7日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしもこちらで同じ相談をしてやはり打たない人がほとんどでした!
なのであたしも卵をまだためしてないのもあるし、今年は子どもは打たずに親の私達が打つようにして、流行ってるときはあまり人混みは連れて行かないなどして、予防してあげようと思ってます。

• みこママ

みこママ

そうなんですよねー、人混み…。結婚式は行かなくちゃだし。どうしたらいいものか。

• 10月7日
  • ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

結婚式は連れて行くにしても、終わった後は人混みのところで遊ぶのは避けたほうがいいかもですね>_<
    あまり神経質にならなくてもいいのかなとは思いますが、あたしなら万が一移って子どもがかかってしまうほうが嫌なので結婚式が終わった後は帰宅するか、人混みのところは避けると思います。

• 10月7日
∞まぁみん∞

1歳未満で打つとあまり効かないと聞くので私なら受けないですかね。

• みこママ

みこママ

やっぱそうなんですね。
    冬の間は人混み避けるしかないですね。

• 10月7日
のあゆうりママ

うちの娘は6ヶ月で卵のアレルギー検査してもらって陽性だったので予防接種受けないままでしたが、今年2歳になる今もアレルギーが続いているので受けないままです…
でも、先生曰く、受けてもかかる子はかかるし家族が気をつけてあげることが一番だと言われましたヽ(。・ω・。)ノ

えりたす∞

私はうたせます。
上の子にあわせて、子育てサロンなど、外出することがおおいので…
上の子が0歳の時はあまり外出しなかったのでうちませんでした!
後、もし、なってしまったときに予防接種しておけばよかったと後悔してしまうと思います(。>д<)
予防接種することで症状が軽くなるのならうちます。
人混みに行くのならうったほうがよいかと…(´_ゝ`)
ただ、子供は2回接種で間隔4週あけないとなので早めに決めた方がいいですよ!

chiko.a

3歳ですが打ったことありません。親もです。
1歳と2歳と感染しましたよ。