※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんで体重が2倍になりましたが、成長曲線が心配です。母乳で育てていて増えてきた感じはするけど、検診で何か指摘されるでしょうか?同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月になったばかりですが、やっと体重が出生時の2倍になりました。
成長曲線もギリギリなのですが、4ヶ月検診で注意されてしまうのでしょうか?
母乳だけで育てたいと思い助産院にも通ってて母乳量は増えてきた感じはするのですが。
小さめ赤ちゃんのいる方で検診時にドクターから何か言われたよっていう方いれば教えてください。

コメント

deleted user

✱ウチの子は生まれたときの体重が小さかったのであんまり何も言われなかったです。

  • まみ

    まみ

    出生体重も関係するんですね!うちも大きくはなかったので何も言われないといいのですが(^^;;
    ありがとうございました!

    • 3月24日
たぁこ

成長曲線外れた友人はあげない虐待を疑われて、保健所に行く指導されました:(;゙゚'ω゚'):

私は助産師さんに
3ヶ月の時に
もっとお母さんが頑張らないと!最低でも10回は母乳あげなさい!とかなり叱られました:(;゙゚'ω゚'):

今でも成長曲線ぎりぎりですねえ。
良く食べるんですけどね

  • まみ

    まみ

    あげない虐待!それ言われたらめっちゃ心折れますね(T_T)
    小さめだとやっぱり言われちゃう事が多いのかもしれないですね…覚悟していきます(ー ー;)
    ありがとうございました!

    • 3月24日
💋

2600で生まれ、小さいですが大丈夫て言われ続け、ついに言われちゃいました😂
65cm 7キロです😢

  • まみ

    まみ

    うちも小さいけど大丈夫って言われたいです(;´д`)
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • 💋

    💋


    これから伸びなければ大学病院通うみたいです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 3月24日
deleted user

4ヶ月検診時に体重の増えが悪く要注意を受けました😅
その時は完母だったのですが、母乳外来で相談したところ、子供が腹6分?くらいでいつも飲むのをやめてしまうみたいだったのでミルクを足すようになりました。

  • まみ

    まみ

    増えが悪いとやっぱり言われちゃうんですね(T_T)
    すでに母乳外来通ってるので様子見って言われることをちょっと期待してます(^^;;
    ありがとうございました!

    • 3月24日
かこ

だいぶ前の投稿へのコメントですみません💦

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててるのですが、まみさんと全く同じ状況で悩んでます😅

4ヶ月検診でなにか注意などされましたでしょうか??😱💦
あともし覚えてたら、その頃の体重なども教えて頂けたら嬉しいです。。

母乳外来など何度も通ってやっと母乳飲むのが上手になってきたので、ミルクをまた足すのが少しモヤモヤで🤔