※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu(´・_・`)
妊娠・出産

妊娠後半で、肌着類が足りるか不安です。どの小物が必要か教えてください。

こんばんは!7ヶ月の妊婦です。

早速質問させていただきます。
妊娠も後半に差し掛かっているのに
分からない事だらけてテンパっています。

そこで、聞きたいのですがこの時期
何をどれ位用意すればいいのでしょうか。

オムツとおしりふき(3個パック)
短肌着3枚コンビ肌着2枚入りのセット1つ
産褥ショーツ3枚は買ったのですが、

肌着などはもう少し枚数あった方が
いいでしょうか?大きい買い物は
殆どお祝いで買って頂けるみたいなので
小物類など何が必要か教えて貰えたら
光栄です。なんだかんだぐちゃぐちゃな
内容ですいません。

コメント

RuuMama

肌着はもう1セットないと厳しいかもです(´・_・`)
小物もたくさんありますよね…(´・_・`)
最低限揃えてあとは必要に応じて買い足していけばよいかと(=゚ω゚)ノ

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます!
もう1セットですね!
最低...見定めて買ってみます!

うらめん

まだゆっくり集めるようにして大丈夫だと思いますよ(≧∇≦)
今7ヶ月ならだいたい春くらいが出産ですか??
春ならば少し薄手の肌着を揃えたほうがいいです(*^^*)
着せすぎはよくないので( ^ ^ )/■
うちは短着が7枚コンビ肌着が4枚長着が3枚くらいです。その他にカバーオールを5枚ほど。ミルクなどはおっぱいの出具合で決める予定です。その他はオムツを捨てるゴミ箱とゴミ袋です♪( ´▽`)
肌着は多めの方いいかもです(*^^*)おっぱいを吐いたり、うんちが漏れたりがあるので( ^ ^ )/■
後入院用のパジャマを二枚ほどですかね( ^ω^ )病院が暑いので薄手がオススメですよ(^o^)
哺乳瓶とかは産院でもらえたりするので、後から買ってもいいかも( ^ω^ )それくらいしか思いつきません(^ ^)

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます!東北なので出産でも少し寒いかなとも思ったりして(´・_・`)
明日西松屋行くんですが迷ってまたテンパりそうですww

ぴーちゃん

私おしりふきは箱買いしました!
新生児のうちはおっぱいのたびにウンチが出るので、一週間に一つくらいの勢いで無くなりますよ☆
肌着はもう一セットあるといいです!うんちゆるくてもれたり、乾かなかった時に着る物がないと大変なので!
あとは爪切りや綿棒、お風呂の道具は揃えましたか??
ガーゼは授乳とお風呂とどちらでも使うので10枚用意してたけど足りなくて産まれてから5枚追加しました!最初は吐き戻しも多いので。
お風呂は石鹸か泡タイプのものと、ローションなど保湿するものがいります!

バスタオルたくさんあると使えますよ!寝かしつけて布団に置く時、バスタオルに巻くと安心するし置く時にそっと置けます。

yumi0526

肌着はもう少しあった方がいいと思いますよ!

うちは冬生まれだったので春生まれさんよりは多目かと思いますが今ご用意されている分の
倍ちかくあっても多すぎることはなかったです。
一日の間に2回うんちとかおしっこ漏れしたこともあったので…(さすがに滅多にありませんが)、洗濯の都合もありますし、多いに越したことないと思います!

オムツもおしり拭きもどんどんなくなるので箱買いするくらいでちょうどいいかと思います。(肌に合う合わないがあったら困るので不安なら少しずつ買うの も手ですが)

あとはガーゼハンカチも必ずいるので、買っておいていいと思います。これもたくさんあっても困りません。

あとおくるみとか、お風呂セットをはじめとした衛生用品なども早めにそろえて問題ないと思います。

私は早産になる可能性を考えて7、8ヶ月くらいでまず自分の入院セット(産褥ショーツはあるとのことなので前開きのパジャマとか、産後のニッパーやリフォーム下着とか産院から指示されたものを中心に)から揃えました。

ルニー

昨日ちょうど入院準備の案内を病院から貰ったので参考になれば(^^)


★ママ用品
パジャマ
バスタオル・フェイスタオル
スリッパ

★赤ちゃん用品
洋服
肌着
おむつ

★お産セット
母乳パッド
産後ショーツ
おしりふき
おへそ処理セット
分娩着
ガーゼハンカチ
ナプキン

ここまではうちの場合は病院で用意してくれるそうです。


授乳用ブラ
産褥ショーツ
赤ちゃん用ガーゼ6〜7枚
キャップ付きストロー

これらを自分で準備するように書いてありました。
病院によって細々したものは変わると思います。


今、入院中なので退院したら
肌着類を買いに行こうと思います∩^ω^∩

Ruu(´・_・`)

おしりふきはお姉ちゃんが箱でくれるみたいなので大丈夫です!肌着もう1セットと爪切りとお風呂セットですね!わかりました!

Ruu(´・_・`)

ルニーさんと同じように上記の物は殆ど産院で用意してくれるみたいです!ストローやガーゼなどですね!ありがとうございます☺︎

Ruu(´・_・`)


肌着はやはり多い方がいいですよね(´・_・`)お風呂セットなどまだなので揃えてみようと思います!

akane.t

私は今8ヶ月後期ですが、
7ヶ月から準備始めて、
もういつでも入院できる!って
状態です(`・ω・´)

買ったものは

赤ちゃんのもの
⚫︎オムツ
⚫︎オムツ用ゴミ箱
⚫︎おしりふき
⚫︎ベビー布団
⚫︎バウンサー
⚫︎お風呂セット
ベビーバス(空気で膨らませるタイプ)
赤ちゃん用沐浴料
せっけん
スポンジ
⚫︎哺乳瓶
⚫︎哺乳瓶消毒
⚫︎体温計
⚫︎爪切り
⚫︎鼻吸い器
⚫︎ベビーオイル
⚫︎綿棒
⚫︎肌着15枚
⚫︎おくるみ
⚫︎ベビーウェア5枚

自分のもの
⚫︎マタニティ円座
⚫︎パジャマ(前開き2枚)
⚫︎バスタオル3枚
⚫︎フェイスタオル5枚
⚫︎清浄綿
⚫︎産褥ショーツ
⚫︎腹帯
⚫︎母乳パッド
⚫︎生理用夜用ナプキン
⚫︎お風呂セット
⚫︎コップ、ストロー
⚫︎お産用パッド
⚫︎スリッパ

くらいですかね(´・ω・`)
私もまだ足りないものとか
ありそうですが、とりあえず
私の産院では用意してくれるもの
少ないので揃えるものが多かったです💦

Ruu(´・_・`)


コメントありがとうございます☺︎だいぶ用意しましたね!凄いです!参考にさせていただきます!

ののちゃん

お洋服関係で、ベストとか体温調整できるものがあるととても便利でした!

Ruu(´・_・`)

コメントありがとうございます☺︎ベストですか!ありがとうございます!