※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

息子が桃とりんごのジュレを食べたら口の周りが赤くなりました。桃アレルギーの可能性があるか、小児科で相談した方がいいでしょうか?

息子は、7ヶ月のモグモグ期です。

今日、ベビーフードの「桃とりんごのジュレ」を
あげました。りんごは、何度も食べさせていて
桃は初めてでした。🍎🍑

写真を見ていただくと分かるのですが、
数分経つと、口の周りが赤くなってきました。
試しに赤くなってないところにも、
少量つけてみたら、やっぱり赤くなりました。

赤みは10分ほどで消えましたが、
桃アレルギーの可能性があるんですかね😣?
こういう場合‥
もう一度別日に試した方がいいでしょうか?
それとも、後日小児科に行って先生の判断で
対応したらいいのでしょうか?

コメントよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️💦

コメント

たぬき

小児科で食物検査受けたほうが無難かなと思います💦💦

  • しー

    しー

    先程、通院してきました💦
    すぐ赤みが消えたのでアレルギーの可能性は低いと言われ、今回は検査をせず。再度試した時に赤くなった場合の薬をもらってきました。

    コメントありがとうございました😭!
    今度試した時にも、注意して見てあげたいと思います😮🍑

    • 3月23日
鳴家

試さないで、今からでも小児科へ行って見てもらった方がいいと思いますよ💦

  • しー

    しー


    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    迷っていたので通院した方がいいと言ってもらえて、助かりました😭!
    先程通院して、先生に診察してもらって安心出来ました😌

    • 3月23日
やま

桃はアレルギー出やすい果物のひとつだと思います。
私なら、今日これから行けるなら小児科に行って写メ見せて調べてもらいます💦

  • しー

    しー


    コメント助かりました😭

    心配で通院してきました!すぐに治ったのでかぶれの、可能性もあるとのことでした💦
    次回試す時も、注意して見てあげたいと思います!
    ありがとうございました👏🏻

    • 3月23日
hana

可能性ありそうですね!
桃はアレルギー食材ですし💦
私だったら桃単品で食べさせてもう一度確認するかなあと思いましたが、今の季節桃売ってないですよね...💦
小児科で見てもらって判断を仰ぐのでもいいと思います。

  • しー

    しー


    アレルギー食材なので心配でしたが、
    すぐに治ったので、アレルギーでは無いかもとのことでした。
    時期的に、桃ないですよね〜😢🍑

    でも、次回食べさせる時も注意して見てあげたいと思います😲
    コメントありがとうございました!

    • 3月23日
♡みゆ♡

もし試して悪化したら大変なので、小児科で検査した方がいいかもしれないです💦
その写メも医師に見てもらった方がいいかもしれないですね(>_<)

  • しー

    しー


    コメントありがとうございました🙇🏻
    ‍通院して、写真見せてきました!
    かぶれかもということで、次回試した時、赤くなった場合の薬をもらってきました😧
    何もないといいのですが‥💦

    • 3月23日
smile

息子は同じように口の周りが赤くなりアレルギー反応でした。
月齢が上がるとアレルギー反応も薄くなることも多いようです。
息子の場合、アレルギー反応のある食材は半年後もう一度食べさせて反応がなければ食べさせていいと言われました。
血液検査しても、血液でアレルギー反応があってもなくても、食べたときのアレルギー反応がなければ食べてもいいし、食べたときにアレルギー反応があれば食べない方がいい。と言われました。
因みに息子の症状は口周りの赤みと下痢でした。
気になるようでしたら病院に行って検査してもいいと思います☺

  • しー

    しー

    やっぱりアレルギー反応で口の周り赤くなることもあるんですね😧
    すぐに赤みは消えましたか‥?
    息子の場合、すぐに消えたならアレルギーの可能性は低いかもと言われました💦
    アレルギーっていろいろ症状あるんですね😓
    通院して、少し安心しました!
    ありがとうございました🍀

    • 3月23日
  • smile

    smile

    赤みが出て数分で消えます✨
    アレルギーは難しいです😰

    • 3月23日
  • しー

    しー

    お返事ありがとうございます!
    同じような感じですね💡

    もう一度ベビーフードの表示を確認したら、オレンジ果汁も入ってるみたいでした😰もっと、しっかり確認するべきでした‥反省です‥💦
    ほんとアレルギー難しいですね😓

    • 3月23日
  • smile

    smile

    血液検査して先生もわからないくらいなので、最終的にはお母さんの判断になりますよね😰💦息子はまだアレルギーがいくつかありますが、年齢が上がって少しずつ減りました☺
    これからも少しずつ食材も増えて
    アレルギー反応があまりないといいですね☺

    • 3月23日
れいれい☆

うちが行ってる小児科の先生は、初めて食べる物は反応がでるものがあるって言ってました。
それはアレルギーと言う訳ではなく、初めて口にしたからということもあるそうです。
何度も食べて反応が出るのは食物アレルギーの可能性があると言われました。
でも赤くなったら気になりますよね。
一度病院に行ってみるのもありだと思います。

  • しー

    しー


    コメントありがとうございます😭
    通院したら、同じような話を先生がしてくれました。初めてだからかぶれた可能性もあるそうです💦
    再度試すのは、少し不安もありますが、しっかり注意して見てあげたいと思います🙂

    • 3月23日