※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃむ
産婦人科・小児科

狭山市の分娩費用について情報が欲しいです。

埼玉県狭山市在中の初産婦です。
現在、家も近くなので太田マタニティクリニックさんでお世話になってます。
分娩もそちらでお願いしようと考えています。

しかし、分娩費用が約50万+別途加算料金がかかるそうで、初産なので仕方ないのかも知れませんが、正直高いのかな…?と思いました。
ネットで狭山市周辺の病院を調べても、情報が古かったりと有力な情報が得られませんでした。

金村産婦人科クリニックさんや、奥平産婦人科さんなどの狭山市近辺の病院で分娩された方がいらっしゃれば、差支えのない範囲で分娩費用の情報をいただけると非常に助かりますm(_ _)m

コメント

かかか

奥平さん、とっても安いみたいです!
所沢市在住で少し遠いので断念しましたが、知り合いが3人出産していてみんな一時金超えない程度と言っていました!

• あちゃむ

あちゃむ

一時金を超えない程度ですとかなり安いですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 3月23日
ゆかぽん

はじめまして。

太田さんは建て替えたので、費用は上乗せと
説明を受けました。
なので奥平さんにしました!!
とても親切でした。
部屋によって異なりますが
大部屋(3人)で42万くらい
個室で46万くらいだったような。
個室もグレードによって異なりました。
参考までに

• あちゃむ

あちゃむ

はじめまして!
    コメントありがとうございます♪
    建て替えて費用上乗せはちょっと困っちゃいますね…(^^;
    お値段も大事ですが院内の方の対応も大事ですよね!
    参考にさせていただきます☆

• 3月23日
 ふうちゃんママ

太田マタニティクリニック高いですね😰💦
私は二人とも金村産婦人科クリニックで出産しました。
私は帝王切開だったのであまり参考にはならないかと思いますが、高額医療証と一時金で負担は5万ほどでした。
知り合いで金村さんで普通分娩だった方は、43万ほどだったみたいです。
部屋も個室でトイレバス付きで、食事も美味しくて満足でした💕

• あちゃむ

あちゃむ

そうなんです…。びっくりしました💦
    なんせ何もなくてこの費用ですから、個室希望や深夜休日、時間外などどんどん費用がプラスされてしまうので、どうなるか予想も出来ないのにお産でこれでは不安の塊にしかなりません…。
    個室のトイレバス付きでそのお値段はかなり安い気がします😳✨
    帝王切開でも負担が少ないのは助かりますね!
    貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 3月23日
はーしゃん

先月、奥平さんで出産しました(●´ω`●)
個室に7日入院で48万ぐらいでした😊
陣痛で入院が1日多く、個室でこの値段でした(*´ω`*)

みなさんいい人ばかりですし、ご飯も美味しく満足しています(*´艸`*)
産婦人科は奥平さんでずっとお世話になるつもりです\(^o^)/

• あちゃむ

あちゃむ

ご出産おめでとうございます❤️
    スタッフさんの対応とごはんは大事ですよね👍✨
    太鼓判を押される方がいらっしゃれば、安心して病院を選べるので助かります💡

• 3月23日
しー

金村産婦人科で出産しました!
普通分娩で予約金が1万とあと一時金で5万払い退院ときに1万円払いました!
部屋も個室でご飯も豪華でしたし、トイレとシャワールームもありました!
全部含めて50万以内でした!
出産一時金を金村に直接払うようにしました!

• あちゃむ

あちゃむ

細かな支払い状況まで情報いただきありがとうございます❤️
    一時金を直接支払い出来るのであれば費用も安心ですね✨
    金村さんは4Dエコーも無料と記載されていたのでそこも魅力を感じています😌❤️

• 3月23日
  • しー

しー

安心でした!
    4Dも無料ですし、3回までならエコーを撮影してくれます!
    出産するときも夜間手当も、延泊もお金かからないのもいいなと思いました!
    私は22時に出産したので延泊しました!
    お部屋も綺麗なのでここで産んでよかったなと思ってます!

• 3月23日
  • あちゃむ

あちゃむ

深夜帯や延泊もかからないのはすごいですね…!!
    そう言ったプラスの料金がかからないだけでも安心材料になりますね😊
    少し距離はありますが行けない場所ではないので、偵察に行ってみたいと思います♪

• 3月25日
りこママ

私は妊娠中期まで旧太田マタニティさんに通院してたんですが金額が高かったのもあって金村産婦人科さんに転院しました😊
部屋は全て個室で個室料金もかからないし予定日過ぎてて出産の3日前からブドウ糖?、促進剤、筋肉注射など沢山の薬を使っての出産でしたが出産前の入院費はかかってなくて+薬代だけで得した気分で退院しましたよ🤗
ご飯やおやつも美味しかったですよ😋

知り合いの出産した人に聞いた話だと何もなくスムーズに出産出来れば多少お金が戻って来る場合もあるみたいですよ🙄

• あちゃむ

あちゃむ

やっぱり太田さんは高いんですね…😰
    同じようなお気持ちの方からお話を聞けるとすごく安心します😣❤️
    出産前の入院の可能性のことすっかり忘れてました…💦
    私自身も中々お腹から出てこなかった子だったようなので、同じ様な可能性あるかもしれません…😅
    そういったところの費用も大事ですよね!!
    やはり分娩希望の病院を変えたい場合、検診の時からお世話になっていた方がいいでしょうか?

戻ってくる場合もあるんですね!
    勉強になります😳✨

• 3月25日
  • りこママ

りこママ

うちの子は全然出て来なかったので😭
    もし太田さんとかって考えると相当値段が上がってたと思います😣

んー🤔
    検診の時から見てもらった方が何かあった時に安心かなーって思います🤔
    私は妊娠6ヶ月とかに転院しましたけど転院してすぐに色々な検査を再度しましたよ😊
    その分は料金が少しかかりましたけど😅

• 3月25日
  • あちゃむ

あちゃむ

そうですね😵💦
    何が起きるかわからない出産だからこそ費用は心配になりますよね!

再検査も必要なんですね💦
    その分は仕方ないかなと思います😣!
    失礼ですが、金村さんは過去に医療事故があったり、先生も沢山いらっしゃるので当たり外れがあると別ページで拝見したのですが…。
    ちょっと心配要素が残ります😵
    りこママさんからみて、対応面などいかがでしたか?

• 3月26日
  • りこママ

りこママ

本当に何があるか分からないですよね😭
    私は勝手に安産かなー?すぐスポンって出てくるだろう。って勝手に思ってたらだいぶ難産でした😅
    金村さんでも中々ない出産だったみたいです😂後々知り合いから聞いたのですが😂

再検査と言っても血液検査だけだったような気がします🤔
    妊娠初期にやったような検査です!

私も過去に医療事故があったみたいな事を耳にした事はありますね😅
    ただ私の周りの友人が結構金村さんで出産してて色々な話を聞いていたのであんまり気にしていなかったです😁

先生の当たり外れはどこの産院でもあると思いますよ😱
    私も苦手な先生はいたので😅
    でも最初に旧太田さんに通院してた時出産費用の話とかがザックリであんまり説明もなく書類関係も特に渡されなくて初めての出産で分からない事だらけなのに不安になってた時はありました😣
    そんな様な事もあって転院しちゃいました😜
    金村さんの書類などは詳しく書いてあったり説明も割としてくれて安心でした🤗

• 3月26日
  • あちゃむ

あちゃむ

お返事遅くなりました!💦
    あらら💦そうだったんですね😭
    でもご無事に生まれて何よりです💡

周りの方が利用されてれば、安心感にも繋がりますよね😌❤️
    残念ながら私自身の周りには同じような方がいらっしゃらないので…。
    ネットに頼らざるを得ない状況です😭

太田さんは事務の方がちょっと…と言うのはありますね💦
    確かに私も、分娩費用の紙をポンッと渡され、「こちらが基本費用で、追加でこれらがかかります」…え?説明以上ですか!?って感じでした💦
    わからない用語もら書いてあったので自分で調べました(^^;

• 3月28日
さやか

去年の夏に奥平さんで出産しました!

私は1番狭い個室で入院。促進剤を使って出産でした。また子供が2500g未満だったので1週間保育器に入っていましたが、出産一時金から足は全く出ませんでした!むしろ3万くらいお釣りがきた気がしますw

先生も入院中毎朝調子はどうですか?と部屋まで来てくれてましたよ✨

看護師さん、助産師さん、皆さんとても親切で安心して出産出来ました!

夜も子供を見ててくれるようなので入院期間はゆっくり寝れるようです(私は母子同室出来ませんでした😭)

• あちゃむ

あちゃむ

コメントありがとうございます♪
    お釣りが来るのは非常に助かりますね!!
    ベビー用品なども費用がかかるので、そういうところに出来ればまわしたいです😣!

体調って自分から言い出すことって中々出来ないので(個人的にですがw)先生から体調のことに触れてもらえるとお話しやすいですね♪
    奥平さんはお部屋のグレードによっても料金が異なると伺っているのですが、失礼ですがさやかさんご自身の入院期間はやはり6日間でしたか?
    また母子同室が希望の場合も、お部屋のグレード次第なのでしょうか?

• 3月25日
まぴたん

去年の10月奥平で出産しました。
破水からの入院だったので+1日で計6日入院の促進剤使い日曜の昼間の出産で実費7000円いかないくらいでした😌
なので平日昼間で何もなければ+でかからなかったのでは?と思ってます😂

料理はホントに美味しいし、先生も助産婦さんも良い方でした😊✨
奥平は基本母子同室で、私は3人部屋だったのですが私含め同室は2人しかいなく端と端のベッドだったのであまり気は使わなかったです😆!
24時間母子同室も出来るし、疲れたなぁと思えば夜は見ててもらえるしとても楽でした🙌❤️

• あちゃむ

あちゃむ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりました😭💦
    たくさんの方々からお話を伺っていますが、費用はかなり安いのですね💡

やはり個室希望の方が多いからですかね…?
    端と端でしたら、気が楽になりそうですね😌♪
    母子同室も出来るのは嬉しいですね♪

• 3月28日

まだ回答受け付けてますか?
昨年10月に太田マタニティさんで出産しました!
家から近い&自分が産まれた産院さんなので近隣の産院さんと比べず即決してしまったので入院中の事を書きますね。

・良いところ
新設移転したばかりでとにかく綺麗!
設備も新しくここら辺では珍しいLDRなので陣痛〜出産まで移動が無いのでとても楽です。
LDRに付き添い用の簡易ベッドもあります。テレビもあります(出産の時なぜか野球中継がついてて意識飛ばしながらそれを観てました笑)。
完全個室で日中は好きな時に赤ちゃんを部屋に連れてこれるので、お見舞いやご対面もゆっくりできます。
ご飯美味しいです。3時のおやつあります。お祝い膳は夫婦でフルコースを頂けます✨
アナウンスが入って食堂に移動するので他のママさんと仲良くなれます。
助産師さんスタッフさんがとにかく優しくて良い方ばかりです。退院時に担当の助産師さんからお手紙を頂き泣いてしまいました。
院長先生は私を取り上げてくれた時から同じ先生なのでおじいちゃん入ってます何度も同じこと言ってきますし色々アバウトです笑

・気になるところ
シャワー付きの部屋はひとつ?しかないので他の方が入院されてる場合は選べません。他の部屋より少し高いです。
食堂とシャワールームは3F、スタッフルームと新生児室授乳室は2Fなので移動が大変なこともあります。(食事は希望出せば部屋で取れます)
私は旧料金だったので、助成金42万(病院側で手配してくれます)+退院時に13万でした。

今思い付くのはこのくらいですがご参考になれば…😌

• あちゃむ

あちゃむ

コメントありがとうございます!

お部屋は完全個室なんですか😳?
    料金表をみると個室料があるので、普通は共同部屋かと思ってました…。
    (写真添付します!)
    もしかしてLDRだからですかね😌?
    シャワーつきのお部屋って全然ないんですね💦
    シャワー室はどのような感じでしたか?

退院時のお手紙は嬉しいですね❤️

すごく細かく書いていただいたので非常に助かります😭✨

• 4月10日

退会ユーザー

料金表の内訳わかりづらいというか全く意味がわからないですよね😅
    自分の領収書見返してみたんですがちゃんと聞いとけば良かった💔

大部屋あるんですが、そこは帝王切開前後の待機/回復や一時的に使う部屋なので部屋代無料(入院料金内)でした。
    妊娠中に体調不良で1泊だけ入院した時に大部屋を使いました。
    たしかその時に個室に移動するか聞かれて1泊プラス5,000円になるって言われたので、私の領収書にある室料差額3万が5,000円×6日分なのかなと思います。
    今はこれより上がってるかも…?💦

シャワー室は2つあって、夕方までの予約制で30分使えました。
    が、予約激混み〜なんてなかったので時間気にしませんでした😂
    シャンプー類はジュレームが付いてました!ドライヤーもあります。

あと写真屋さんが来て赤ちゃんと母子の写真撮ってくれて1ヶ月検診の時に貰えますよ✨
    出産疲れでボロボロすっぴん状態で撮りますが一応記念になりますよ笑

私は出産に36時間もかかったのでLDRは本当助かりました。
    もし次があればまた太田さんにすると思います😊

• 4月10日
  • あちゃむ

あちゃむ

内訳わからないです!!
    この用紙を渡された時も特に説明もなかったので、もっと聞けばよかったと思いました😓
    貴重な明細まで…!
    ホントにありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    シャワーも予約なんですね!
    これといった持ち物も少なく済みそうですね😌💡

出産かなり長かったのですね💦
    ホントにお疲れ様でした✨
    初めてなので出産の痛みとか話に聞くだけで全然わからないのですが、LDRの情報を見ると移動の手間がない分かなり楽みたいですね👍💡

• 4月11日

投稿したら長くなってしまいましたすみません💦💦
他の産院さんも同じだと思いますが、出産の時担当してくれるのは女性の助産師さんで、院長先生は最後の方に来て産まれてから縫合したりチェックするだけです!
帝王切開の場合は院長先生です。

ひろみ

まだ受け付けていますか?
私も14週で太田さんに通っているので親近感が湧いてしまいました🤗💛

こないだ私も分娩予約の紙を渡されて値段にびっくりしました💧

ただ、とても綺麗な産院だし助産師さん、先生も優しくて人間味ある方々が多いので、値段にはかえられない気もして…悩んでます!
私は中山先生が好きで毎回、中山先生がいる日に予約してますが誰先生で予約とっていますか?😄

次回検診までに予約表をださないといけないので、いまとても悩み中です。
どうされる事にしましたか…?😓

皆さんのコメント読ませていただくと奥平さん、金村さんがやはり多いんですね😀しかも、とても良さげでびっくりしてます!
私は友達から、金村さんか奥平さんか忘れてしまったのですが医療ミスがあったらやめたほうがいいと強く言われたので、やめてました💦

• あちゃむ

あちゃむ

コメントありがとうございます☆
    一緒ですね💕
    すごく嬉しいです😊❤️

値段…高いですよね💦
    確かに病院は綺麗だし、先生も看護師さんもいい人ばかりですし、以前からお世話になっていたので、費用のことがなければ太田さんでこのままお願いしたいと思ってました😣
    ただ我が家の場合はできる範囲で費用を抑えたいと思っているので、このままの分娩は難しいと判断しました💦
    なので予約表は出さず(バカ正直に費用が高くて…とお伝えしました!笑)一旦他の病院行って、何かあれば連絡することを伝えました。
    ちなみに太田さんで分娩予約なしに受診してると、助成券を使っても必ず2000円か3000円くらいは支払いが発生すると言われました😰

予約は旦那が一緒に来たがるので、旦那がお休みの日にとってます!
    中山先生にも大変お世話になってましたよ😊❤️

皆さんのコメントもすごく参考になりますよね♪
    なので奥平さんにお願いしようかと思ってました!
    ただ奥平さんは太田さんと違って個人病院なため、出産に支障きたしそうな場合はすぐに大学病院を紹介されるみたいです💦
    私も自己免疫疾患があるため、それを伝えたら「大学病院の方が良いのでは?」と初っ端に言われました😰
    太田さんでは何も言われなかったのに…💔
    とりあえず様子見ですが、何かあれば太田さんに戻ろうかと検討してます😓

医療事故は金村さんですね!
    それでも通ってる方がいらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、なんせ2015年のお話ですからね…。
    候補に入れていたのですが旦那に話したら即却下されました😅笑

• 4月17日
  • ひろみ

ひろみ

お返事がかなり遅くなりすみません💦
    その後、どうなりました?🙂✨

私もかなり悩みましたが、
    やっぱり私は太田さんでお願いすることに決めました😁
    太田さんも、確かなにかあったら大学病院に行くって聞きましたよ❗️

安定期はいったのでバイトをして分娩費用の足しにしようかな…笑

• 4月27日
  • あちゃむ

あちゃむ

いえいえ☆
    私はゴールデンウィーク前に受診する予定なので、その時に決めようかと思ってます😊💡
    やっぱり前々から診てもらったところの方が安心感はありますよね😌

私も明後日には16週目に突入です❤️
    ひろみさんも働き先お探し中ですか?
    実は私もで、結婚と共に仕事を辞めて狭山市に帰ってきたのですが、お仕事を探してる最中に妊娠が分かったので、今お仕事を探すのに苦労してます💦

• 4月27日
  • ひろみ

ひろみ

考える時間はもうちょっとだけありますね😉✨✨

そうですね😢やっぱり前からみて頂いた病院🏥は安心感があるので安心を買いました💦
    あちゃむさんも週数が近かったのでよく覚えてます♡
    やっと安定期ですね♡嬉しい♡

私も仕事先探してます😢
    妊婦だから無理は出来ないし、疲れやすいので楽でそれなりに稼げる仕事探してます笑

私はけっこう体力勝負の仕事をしてたので妊娠がわかってからすぐやめちゃいました😬
    とても好きな仕事だったので残念ですが、産後、落ち着いたら復帰する予定です!
    今はその仕事戻ったら無理があるので、、とりあえず、1日からokのラベル貼り一日5時間というのを見つけたので登録はしましたが、
    こういう仕事はしたことがないし💦
    それに、妊娠中のいま出来るのか不安で、登録だけしたまま放置しちゃってますー💦😏

どういうお仕事探してますか⁉️✨

• 4月27日
  • あちゃむ

あちゃむ

そうですね💡
    病院考えるのもそうですが、1ヶ月ぶりの検診なので、我が子に会えるのが楽しみです😊❤️

やっぱり安心感は違いますよね!
    太田さんは以前からお世話になっていたので、その分他の病院に移るのは気が引けます💧
    太田さんが料金改正前でしたらそのままお願いしてたと思います😓
    無事に安定期に入りました!
    ひろみさんも順調なようで何よりです😊❤️

体力仕事だと妊娠中は難しいですよね😓
    でも復帰出来るならスキルもありますし、安心してお仕事出来るのでいいですよね💡
    妊娠中に仕事を新たに探すとなると、やはり短期派遣とかになりますよね😰
    私はついこの間、とりあえず在宅ワークでパソコンを使った入力の仕事に登録しましたが、仕事が来ないのでまだやってません😂笑

• 4月30日