※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。体重増加は問題なし。母乳とミルクを調整中。夜はよく寝るが昼はグズる。ミルク80作っても残すこと多い。同じ時期の経験やアドバイスをお願いします。

生後2週間、ミルクの量について。

ほぼミルクよりの混合で育てています。
一週間検診の時に、体重が約300グラム増えており、「泣かない程度にミルクを減らしても大丈夫かも」と言われました。

一週間検診に行くまでは、ミルク缶通りに毎回80作っていましたが、残す事が多かったです。

ミルクを減らしてもいい、と言われたので今は80作る事もあれば60にする事もあります。

夜は3~4時間、時には4時間以上寝てくれる事がありますが 昼間は決まって2時間くらいでグズり始めます。
グズっても次のミルクまで時間がある時に、合計10分程度、母乳を吸わせています。
母乳を吸わせた時は次のミルクを60。しっかり3時間以上あける事が出来た時はミルクを80あげています。

ミルクを80作っても、10~20程残す事も多いです。
60だと全部飲めます。

同じくらいの頃は、皆さんミルクをどのくらいあげていましたか??また、今の私の与え方はどうでしょうか。アドバイス下さい😭😭

コメント

K S

今後は完母かミルクかどちらの目指してるのですか??

• まー

まー

完母は全く目指していないです。
    ミルクがメインになっていくと思います💡

• 3月23日
K S

では月齢分のミルクをあげてからおっぱいあげるのでもいいのではないでしょうか??

先おっぱいだと飲んだ量もわかりにくし、先ミルクあげてどれくらい飲めるかみて一回量を決めた方がいいのかなあーと思います。
今のやり方は母乳寄りの混合って感じかなと思いました。

1ヶ月まではそのままでもいいと思いますが、検診で相談してあげ方決めてはどうですか??
私は1ヶ月までは完母目指してたので、授乳後ミルク40だけ足してました。
その間はおっぱいは欲しいだけあげてました。

4ヶ月から混合に戻してますが、一日3回 先にミルクあげてます。

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    ミルクだけ飲ませて、どのくらい飲めるのか試してみようとおもいます💡

• 3月24日
まままり

私も上の子の時、同じ様な感じでした。

残すことが多いなら
60ccで良いと思いますよ!

昼間、空腹以外にもグズる原因は沢山あるので
抱っこして欲しいとか
眠たいけど抱っこじゃないとヤダとか
オムツかゆいとか
とりあえず抱っこして泣かないなら
ミルク飲ませなくても大丈夫な気がします^_^

ミルクの時間は、きちんと守ろうとすると
泣かれた時にこっちも疲れるので
ちょっと時間早くても
お腹空かせてるなら飲ませて大丈夫ですよ!

そのうち赤ちゃんが成長してくると
何となく量も間隔も安定してきます。
でも母乳は楽ですよね
お腹空いても眠くても
とりあえず吸わせておけば解決するって感じで(笑)^_^

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    ミルクの時間、3時間しっかりあけるのは難しい時ありますよね…💦私も少しずつ少しずつ巻きであげてしまうので 大丈夫かな~と心配になっていました😭

• 3月24日
  • まままり

まままり

1日トータルで見るとドンドン時間が早くなっていきますよね(笑)
    でも細かく決めなくて大丈夫ですよ!
    沢山飲める時もあれば
    ちょっと飲んで満足する時もあり
    赤ちゃんも気まぐれですよね。

何してもグズる時があると思うので
    そんな時は母乳出なくても吸わせとけば
    とりあえず楽ですよ〜
    私はオヤツ感覚でおっぱい吸わせてました^_^

• 3月24日
  • まー

まー

そうなんですよ…💦どんどん早くなっています(笑)

おっぱいを咥えさせてあげれればいいんですけど、母乳の出が悪いのに加えて 私の乳首が吸いづらい形で 咥えさせようとしても 上手く咥えられなくて逆に怒っちゃうんですよね😭

あんまり時間ばかり気にせず、子どもが落ち着いて過ごせるように ミルクの時間や量を調整したいと思います😅

• 3月24日