※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていてイライラし、自分が虐待しているのではないかと心配。つらい気持ちで疲れています。

子どもが好きです、赤ちゃんほしくて妊活して望んで生まれた我が子です
ぎゃーぎゃー泣いて仰け反って泣きすぎてオエってなってむせて暴れて
泣き疲れて寝て、またすぐぎゃーぎゃー
自分に余裕がなくなってきて 可愛いと思えない瞬間がでてきました、このままだと嫌いになるんじゃないか、自分が怖いです
顔真っ赤にして泣いててかわいそう イライラして抱っこもおしりふきも雑にしてごめんなさい
こんな母親でかわいそうで申し訳ないです
自分が虐待してるんじゃないか怖くてたまらなくなります
つかれました

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

旦那さんとか周りに小一時間でもみてもらえる人はいませんか?

ママが楽しくないとあかちゃんも楽しくないでしょうから、1人になって少しリフレッシュしてはいかがでしょうか?
ぎゃーぎゃーばかりやられたら、息詰まりますもんね(;☉_☉)

まる

私も子供がほしくて産んだのに、子供がなにをしても泣き止まない時とかに自分に余裕がなくなるとイライラして、子供が泣いててもボーッとしてしまったり、、落ち着いてからいっつもごめんねってなって自己嫌悪です。
市で訪問サービスとかがあるのでしたらそちらを利用して少し子供と距離を取ってみてもいいかもです😢

しょーゆ

日が経つにつれて、なんで泣いてるのかなども少しずつ慣れてきて自分に余裕持てますよ!私も5ヶ月なんでまだまだですが、お互い頑張りましょう!大丈夫ですよ!厳しくなったときは家族に任せるか、安全なところに寝かせて休んだりして乗り越えましょう!

あみ

大丈夫ですょ。
完璧に出来なくて当たり前。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
もしイライラしてしまったら深く深呼吸してください。
少しは落ち着くと思います。
そして、優しく声をかけてあげてください。きっと赤ちゃんは落ち着いてくれるはずです。
焦らずゆっくりでいいんです。
自分のお腹を痛めて産んだ子供が可愛くない訳ないんです。
みんな誰もが乗り越える道だと思って頑張ってください。

deleted user

大丈夫ですよ〜😊
誰でもそんな風に思うときがあるんじゃないですかね💨💨
私も、こんな母親でごめんね💦と何度も思いました😭

deleted user

昔、街の保育付きママ会に月イチ参加してました。来てたのは赤ちゃん訪問で助産師さんに「このお母さん心配だな」と思われた人ばかりだったようです。
みんな“可愛いと思えない”“しんどい”と。泣きながら話していました。
他の人と話すこと。たったこれだけで世界が変わります。

どうかなつこさんとお子さまの世界が少しでも広がりますように🍀

ゆぅ

気持ちがすごくわかります(´;ω;`)
旦那様やご両親など、少しでも見てもらえる方は周りにいませんか?

参考になるかわかりませんが、
私はどうしても辛い時は主人が帰ってきてから、1時間くらい見てもらって、その間に寝てました。そうでもしないと持ちません。疲れて帰ってきてるのに申し訳ないとは思いますがね。

日中で1人の時であれば、赤ちゃんを安全なところに寝かせ、暖かい飲み物を入れて少し休憩してから、わざと明るい声で「なんで泣いてるのぉぉぉ?❤(息子)くーん❤」と自分を奮い立たせて乗り越えています。

大丈夫です。
虐待なんかじゃないですよ。
私たちお母さんだって辛いんです。
周りを頼ったり、赤ちゃんにちょっと我慢してもらって、今のこの時期にしかない赤ちゃんの姿を見て、乗り越えていきましょう(●´ω`●)

しのぶ

みんな同じ道を通ってきてます!

私もほしくて産まれて、嬉しい〜😆♪と思っていたのも束の間、あっと言う間にイライラ💢開始💦
嫌いになるんじゃ?とも思ってたし、このままママになんてなれない!とも思ってたけど大丈夫。

泣いてても疲れたら泣き止むので、例えばトイレに引きこもるなどちょっと離れるタイミング作ったり、大きく深呼吸したり、家族に5分でもお願いするなどなど。

手を挙げているわけではないだろうし、何もお世話をしないわけではないですよね?
だから虐待ではないですよ!

安心してください!
日に日に赤ちゃんが成長して、一緒にママも成長します。
私も焦る時まだまだあるけど少しずつ泣く理由とかわかるようになってきましたよ!
みんなでがんばりましょー!

ひろ

私も一人目の昼夜逆転が凄くて💦
毎日寝不足で産後うつみたいになってました。。。
里帰りで実家にはいましたが、何故だか母に相談出来ず一人で頑張ってる時がありました。。。
おっぱいも飲んだハズなのにワーワー泣いてどうしたら良いのか分からなくなってリクライニングベッドで泣いてるのにそのまま抱っこせずお互い離れてみたりしました💦
けど、ずっと泣かせてるのもだんだん可哀想になってきて抱っこしておっぱいあげたらすんなり寝てくれました(/Д`;
1度泣くだけ泣かせても良いと思います★

はんぶんお月さま

皆一緒ですよ〜!なつこさんがおかしいわけじゃないです。
お母さんになってまだ1ヶ月ですからね〜☺️
完璧にやれるわけないです。
私もいまだに、なんで機嫌悪い?なんで泣く?って時あります😅
旦那さんや実家や頼れる人を頼って、息抜きしながら育児してくださいね。
暖かくなってきたのでお出かけしてみてはどうですか?
きっと色んな人が、赤ちゃん可愛いね〜って声かけてくれて、ほっこりした気持ちになれると思います😊

みちょん

生後1ヶ月、夜もまとまって寝てくれないし、置くとすぐ泣くし自分も睡眠不足で精神的にも身体的にも本当にしんどかったです。今大変な時期ですよね。よく聞く揺さぶられっ子症候群、もちろんゆさぶりはしませんけど、あまりにも泣き続ける時は可愛いはずの我が子をそうしたくなってしまう気持ちも初めて分かりました。そして大粒の涙を流しながらウトウトする子どもの顔見て、寝るの下手な時期なんだよね、赤ちゃんだもん泣くしかないよねごめんねって泣けてきました。周りに頼れる方はいますか?少し子どもを見てもらってる間、2〜3時間思いっきり寝たり気分転換に出かけたりするだけで少し余裕を持って接することができました。そして、きっと今が一番しんどい時期でもう少ししたら夜まとまって寝てくれたり、起きてても1人で遊ぶ時間が増えたりすると思います!寝ぐずりが酷い日は私もイライラして可愛いと思えない瞬間今も正直ありますが…そんなものですよね(~_~;)大丈夫、虐待なんかじゃないです!なつこさん母親頑張ってると思います、頑張り過ぎないでくださいね。

あーすー

わかりますよ!私も怒鳴ったりしてました。大丈夫です。まだ1カ月だし。

お腹の中からいきなり外に出てきたんだもん。それは泣きますよ!

あんまり自分を追い詰めないで下さい。

だんだん笑ったりしてきて、もっと可愛いですよ!!大丈夫!あなたなら出来ます!

なつこ

まとめて返信になりすみません。
自分だけでなんでもやろうとしてましたが、旦那さんも実母も協力的なのでもう少し甘えてみようかと思います。
気持ち吐き出せてスッとしました、みなさん本当にありがとうございます