※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
子育て・グッズ

赤ちゃん(6ヶ月)を連れての旅行について、新幹線と車移動の選択に迷っています。赤ちゃんのお世話が心配で、公共交通機関を利用した経験談を教えてください。

赤ちゃん(6ヶ月)連れの旅行について

来月中旬、結婚式のため青森県から山形県へ行く予定です。

移動手段で迷って居ます。

①新幹線(1時間10分程)+高速バス(約1時間)

②車(高速利用)6時間〜7時間(休憩込み)

気持ち的には車が気を使わなくて良いのですが、休憩のたびミルクをやったり、オムツを換えたりと、実際どうなのかなぁと不安があります。
新幹線の場合、ベビーカーを持ちながら赤ちゃん抱っこして乗り込むことに不安もあります。
高速バスの中で泣いたら、と思うと乗る勇気はありません...

今のところ、①新幹線利用し、高速バスの部分は実家に頼り、車移動で行くつもりです。

赤ちゃん連れで、公共交通機関をご利用されたことのある方、経験談をお聞かせ下さい!

コメント

あむー

はじめまして!
うちも息子が6ヶ月の時に飛行機に乗せたことあります~。

飛行機内でぐずって、ひとめにあまりつかない場所でひたすらエルゴでゆらゆらしてた思い出が…(笑)
添乗員さんに何度も声をかけて頂いて救われましたよー。

しかも悪天候で、通常よりも20分ほど早めに席につかなければならなくて、心の中で
「早く寝ろ~早く寝ろ~」
と唱えてました(^_^;)

願いが通じたのか?ギリギリ5分前くらいに息子が就寝。
ホッとしつつ席に戻りました。。
あのときは、ひとりではじめての息子連れ飛行機だったので
色々と焦りましたけど、いい経験になりました(笑)

焦ると余計に子供に伝わる気がするので、あくまでも母は余裕よ、という空気を醸し出すことが大事です(笑)

りょんこさんも不安はあると思いますけど、ハプニングすらも楽しめるように頑張って下さい☆☆

• りょんこ

りょんこ

はじめましてー(^_^)

早速ご返信ありがとうございますー!
    飛行機で赤ちゃんと一緒なんて!ハードル高過ぎです(笑)

エルゴで抱っこー!疲れますねー!

母が焦ると、赤ちゃんもソワソワする様子、なんかわかります(^_^)

何でもやってみないと分からないものですがなかなか一歩が踏み出せずにいました。とても参考になります!
    新幹線ならグリーン車に乗り、泣いたら抱っこユラユラ作戦かなぁと思ったりして居ます。

ハプニングさえ楽しめる育児、理想だわぁ〜✨
    頑張りますね💕ありがとうございました😃

• 10月7日

①のパターンではないのですが…
5ヶ月の時に車で4時間~5時間ほどかけて結婚式に出席しました(*^^*)
電車の選択肢もありましたが、荷物が多いのでやめました。

私は車にして良かったです(*^^*)
気を使わなくて良いし、道中寝てくれたので全然苦じゃなかったです(*´∇`*)
おむつ替えはパーキングのトイレがありますし、授乳は目隠しカーテンを付けて車中でしました(*^^*)

• りょんこ

りょんこ

はじめまして!

お車で移動されたのですね!素晴らしい✨
    荷物の問題もありますね〜。私は混合育児でミルクセット1式もあるので結構な量に。。

オムツ替えや授乳もすんなりと行くものですね!(^_^)

考えすぎなのかもしれませんね。

車利用も選択肢から外さずに検討してみます😃ありがとうございました🌸🌸

• 10月7日

恐らく奥様が自身で運転されて
行かれるのであれば高速バス無し
の新幹線の方がオムツ台トイレ
なら良さそうですが子どもが
泣くとほぼデッキや居場所なくて
辛いという友達もいましたが
1時間なら抱っこでも大丈夫
そうですよね(*^^*)
ベビーカーは畳んで乗ったり
大変だから抱っこ紐のみで
来たとか言ってましたよ
(赤ちゃんが寝やすいのもありますが)