※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

学資保険と銀行貯金、どちらがいいですか?

学資保険について。
今、元金割れするところが多いときいたのですが、
普通にこれから毎月積立てで貯金するのと、学資保険かけるのとどちらがいいでしょうか?
銀行貯金はするつもりですが、プラス学資保険かプラス銀行貯金かで悩んでいます。

コメント

みし

私ならば保険には入りません。保険料払えなくなった時のリスクが大きい割にリターンが低過ぎると思うからです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます。
    払えなくなった時、返ってくる金額がへりますもんね💦😭

• 3月23日
  • みし

みし

我が家は私の転職で世帯年収がガクンと減り、プラスで夫の単身赴任で二重に生活費がかかるようになったので、払い済みにした保険がいくつかあります。払い済みや解約すると、当初の利率よりガクンと落ちますので、保険掛けるならば増えませんが預貯金をオススメします。
    増やしたいならば投資信託などをした方が良いと思いますよ。我が家はそうしてます。

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

丁寧に教えてくださりありがとうございます😄☀️やはりふやすなら投資信託ですよね⤴️来週には決めて早く動こうと思います😄

• 3月25日
ひろ

無理ない金額で学資入ってます☺万一のときに払込免除になったりします‼元本割れしないプランに入ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も無理なくを考えています。
    元本割れしない保険会社、ソニーさんとかでしょうか?😄もしよかったら教えてください😄

• 3月23日
  • ひろ

ひろ

うちはJAで入ってます☺
    学資と児童手当で貯金して毎月はプラス少しずつ貯金してます。

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。JAさっそく調べてみます。😄🍒

• 3月23日
なおたろう

学資保険はもう利率がいいものはほとんどありませんね。
銀行貯金もかなり利率悪くて必要最低限しかしていません。あと、今月厳しいと思ったら使ってしまいそうで…
別の貯蓄タイプの保険に入っています。
そうすれば強制で貯めることができるので😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

私たちの子供の頃とはぜんぜん変わってきてますね😭
    そうなんです。銀行も預けても全然だし、どうしたらいいものかと。
    貯蓄タイプの保険は保険がついてるので、保険代金がかかりますか?

• 3月23日
  • なおたろう

なおたろう

保険として納めているので、何かあれば保険も使えますし、年末調整の控除にも使えますし、契約者が何かあれば今後払うことなく一定の金額が保証されているので安心して貯蓄できるかと思います。あくまでも私の感想ですが。
    最近は総合の保険窓口でも学資保険のかわりに貯蓄タイプを提案してくれると思います。

• 3月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那に万が一の事があったことも考えると学資ははいっておいたほうがいいですよね😄来週保険窓口いってみます😄

• 3月25日
みーーー

学資ではなく終身保険で積み立てています!
だだの貯金だと夫に何かあった時にそこまでになってしまうので(>_<)
終身保険だと100%は確実に超えますし損はないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます‼️そうですよね!旦那の万が一のことも考え入ろうと思います!

• 3月25日
aehk

銀行の利率がほぼ無いようなものなので無理ない額で、学資保険入ってます!
万が一契約者に何かあったら、払込免除になったりするので、その点では安心かなと思ってます◡̈

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます‼️旦那の万が一考えない、免除安心ですよね!

• 3月25日
くるみ

初めまして(*^^*)
JAさんの学資保険が元本割れしないとのことで入る予定です(*^^*)普通に貯金と迷いましたが契約車に万が一のことがあった時は払いこみ免除になるらしく、安心かなぁと思い、、、ただ払えなくなってしまうと怖いので大きな額ではないですが💦
学資保険と貯金と2つ貯める予定です😁

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます‼️
    わたしも払えなくなるのが怖いので無理ない金額で頑張ろうと思います😄

• 3月25日
ママ

私なら元本割れしない会社の学資保険か学資保険代わりの終身保険やドル建てをします。
私はだらしない性格なので、普通の貯金だと額を減らしたり使ってしまったりしそうなので。保険なら途中解約するとマイナスになるのでなにがなんでも払います。笑
もし少ししか払わず(貯めず)に夫が死んだ場合、貯金だと何年待ってもほとんど増えませんが、保険なら満期まで待てば数百万になるのも利点だと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

返答ありがとうございます‼️わたしも普通の貯金なら減額しちゃいそうなので、保険でがっちり貯めたいと思います😄

• 3月25日