※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
雑談・つぶやき

やっと心の余裕ができました。昨年1月に里帰りで出産し、約2ヶ月近く実…

やっと心の余裕ができました。
昨年1月に里帰りで出産し、約2ヶ月近く実家にいて、自宅に帰ってから、二人で過ごすこと、家事をすることがうまくできなくて、産後うつのような状況でした。
6ヶ月くらいまで完全母乳で、離乳食が始まってからは、寝かしつけはミルクにしていました。

でかけるのも億劫、おっぱいの時間が気になる、降ろすとすぐ泣く、ごはんがうまく作れない、うんちがよく漏れる、お風呂も夕方に入れる、、、、
など、いろんなことを気にしすぎて、「あれしなきゃ、こうしなきゃ」とやっていると、うまく時間配分ができませんでした。

辛うじて、近くの友達の家や、支援センターには行っていましたが、、、
帰りが遅くなるところは行かないようにしてました。
今思えばなぜ、あんなにお風呂の時間などにこだわっていたのかと、、、、

今は、息子も10ヶ月で歩けて、卒乳、ご飯も大人と同じものを食べられるようになりました。

この前、4日間、私の祖父の家へ新幹線、レンタカー移動で10時間かけて向かいました。
途中遊ばせながらで、主人もいましたが、でかけるのがすごく楽しかったです。

やっと気持ちが楽になりました。

4月から息子は保育園で、私も、新しい職場に慣らし時間に合わせながら復職します。
旅行へ行くまでは、保活したとはいえ、復職は嫌でしたが、
(保育園入れていない方には申し訳ないですが、、)
旅行から帰ってから、家事も適当で、ご飯もできる範囲でいいやと思えるようになりました。

料理も掃除も得意じゃないけど、子どもがちゃんと成長できるように楽しく過ごせるようにしたいと思いました。

気持ちが楽になったので、つぶやきました。
文面がおかしいと思いますが、心が軽くなってよかったと自己満しています。

コメント