※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

離乳食の食材が同じで困っています。一回の食事で何種類の食材を使うべきでしょうか?毎食変える必要がありますか?

離乳食毎日同じようなものになっちゃうんですがダメですよね😢
一週間分食材冷凍してるんですが三回食になって離乳食の食材で冷凍庫がいっぱいです😔
一回の食事で何種類くらいの食材使ってますか?
毎食それぞれ変えてますか?

コメント

sappu

そんなに頑張らなくてもと思います(´◡`๑)私もいま、2人目、8ヶ月の男の子の離乳食あげてますが、1人目よりはやはり適当になります(ーдー;)同じようなものになりがちですが、毎日あげる事が大事だと思います。確かに冷凍庫は離乳食の食材で、パンパンです。でも、もう少しで大人と同じものが食べられるようになります。がんばりましょー!

• まき

まき

こんなんで、息子が可哀想かな。って思っちゃう事多々あります(;_;)
    内容はともかく3回きっちりあげることを一番に心掛けます!
    同じもの食べれるようになると楽ですよね(>_<)頑張りましょう!

• 10月7日

うちの息子はおかゆとにんじんくらいしか食べなかったです!笑
同じようなものになっちゃっても大丈夫だと思いますよ!!

9ヶ月くらいですと、おかゆと、野菜ペーストと、白身魚ペーストとか…まぜまぜメニューが嫌いであまり進まなかったのでまだ3種類ずつくらいしかあげてませんでした!
にゅうめんににんじんとブロッコリー入れたりとかしてました。

ちなみに今も、ゆでたにんじんやブロッコリーと、あとは豆腐と納豆と枝豆とか、同じようなものばっかり食べたがります(;;)笑

でも問題なく成長してますので、食べられるものをしっかりあげてあげたらいいのかな?と思います!

わたしはおばあちゃん(息子から見たらひいおばあちゃんですね)に話を聞いたりしたけれど、昔は離乳食なんて母親の感覚であげてただけなんだから欲しがるものあげな〜という感じでした!!

• まき

まき

そうなんですね(>_<)
    私も好き嫌いが激しいので息子もそうなったら可哀相だなと思いながらも似たようなものばっかりで大丈夫なのかと心配になります(;_;)
    とりあえず成長してくれてたら安心ですよね(>_<)!
    ありがとうございます

• 10月7日
ミッフィー(・×・)

うちもです...。
同じく悩んでました...。

作ったものは今のところ食べてくれていますが、これでいいのかと不安です。
一応野菜、魚、肉はバランスよく食べさせていますが、いま色々食べさせておかないと大きくなってから好き嫌いが出てくるのかな?とかも思ったりしてます...。

• まき

まき

悩みますよね。本も買ってみましたが、乗ってるようなすごいご飯はなかなか出来ず後追いもあって時間がかけられないので余計困ります😔
    今の食事が後々の好き嫌いに繋がって来るなら色々食べさせなきゃですもんね(;_;)

• 10月7日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

わかります!!冷凍庫も離乳食のものでいっぱいです!(・ω・)
1日のうちでいろいろな食材を食べさせてあげようと思い、朝、昼、夜は出来るだけ違うものを作っていますが、毎日ってなると同じような感じになってしまってます(>_<)
保育士さんに今のうちにいろんな食材の味を味あわせてあげた方が好き嫌いに繋がりにくいって言われたので、頑張ってます(・Д・)
けど朝は食パンとバナナヨーグルトって決まってしまってます(>_<)笑
お昼と夜はお粥と果物以外に野菜4〜6種類、大豆製品1品に魚かお肉を1品って感じです☆

• まき

まき

自分たちの食材は基本夜の分くらいなのでそこまで種類も買わないんですが子供の為に大量の食材買って冷凍して、本当に大変ですよね(>_<)
    やはり色々食べさせてあげたほうが良いんですね!朝パン楽ですよねー♡(笑)
    それでも1日に野菜10種類近くあげてるんですね😳毎日かぶりませんか?

• 10月7日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

わかります!子供の為に普段なら安売りの時じゃないと買わないのにって物も買ったりしてしまいますよね!!(・ω・)
    私はそう信じて、いろいろ食べさせてあげれるように頑張ってみてます♡いっぱい食べてくれたら嬉しくて作るのも楽しいです♬
    朝は食パンが楽です♡笑
    人参は好きなので手づかみ用に毎食あげてます(^ω^)
    昼と夜で同じ食材使う時は味を変えたりしてます(*^◯^*)全部違うのは難しいですよね(>_<)

• 10月8日