※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1人目と2人目の妊娠・出産の違いについて質問です。経験者の方々の体験談を教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、“たたた”さんの投稿を紹介します。

“たたた”さんと同じように、1人目と2人目の妊娠や出産について違いがあるのか知りたい方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、こんな違いやここは同じだったなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

数人産んでる人に質問です!

1人目と2人目って違うって聞くけど
どうでしたか?

1人目と2人目で出産の始まりって
一緒でした?違いました?
陣痛から、破水から、など

1人目も2人目も陣痛から始まった人は
陣痛に気付いた時の間隔はどうでした?
上の子は10分間隔で気付いて、
下の子は5分間隔で気付いたなど

分かりづらい質問ですいません😱
お願いします🙌!!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“たたた”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

Yuki

1人目陣痛からで10分間隔で病院に連絡して、下の子は破水からの出産でした(○︎´v`○︎)

はる

つい一昨日2人目を出産しましたが
1人目は丸一日微弱陣痛が続いて促進剤使って出産、
2人目も半日、前駆陣痛からの微弱陣痛で家から産院に向かう途中で破水して、促進剤使って出産しました!

ひにゃママ

1人目は予定日より2週間遅れ促進剤で24時間かかりました!2人目は予定日より1週間早くで分娩台のって5分で出産♡100人いれば100通りの出産がある✨と言われました₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

かんじゃ

1人目は41w近くになってからの出産で、10分おきの陣痛からでしたが赤ちゃんが降りてこず緊急帝王切開でした。

2人目のときは計画帝王切開の日時まで決まってたので「1人目が41w近かったから」と運動もせず普通に日常生活送ってたら37w5dで破水と微弱陣痛。
陣痛の進みも1人目と比べられないほど早く、「早く切ってくれないと生まれる〜!」って、子宮破裂しないか怖かったです。
全く違う始まりでした😊

しらす

1人目は陣痛感覚がバラバラで気づいた時には高位破水していて
陣痛かもから6時間で出産。
予定日より1日早め

2人目は前日の夜からなんとなくお腹が痛いかもぐらいで
翌日もなんとなく痛く、痛さをあまり感じなかったので前駆陣痛かも程度でしたが、
電話したら陣痛だったようですぐ向かい
4時間での出産でした
予定日より10日早め。

2人目は1人目の陣痛が痛かった!
とゆう思い込みがあるせいか、痛みに鈍感になりやすいらしいですー(о´∀`о)

Hii

上、39w2dで朝方おしるしがきた時には
5分間隔でしたが微弱で、21時間後にうまれました(*^_^*)

下、38w1d 同じく朝方5時30くらいに破水、
6時半くらいに病院着いてNSTするも
張りはなく、朝9時半に陣痛を起こす薬を飲んだら
11時くらいから痛み出し11:55分には
5センチで分娩室に移動、12時14分にうまれました🙂

2人目は痛い時間が少なく すごく楽でした!

carly

2回とも、2週間遅れで促進剤という全く同じ状態の出産でした。
2人目は早いと言われたので、外出先で急な破水が起きないかドキドキしてたのですが、杞憂でした(笑)

ゆか

1人目は、三日間の前駆陣痛に耐えた後に高位破水と共に陣痛!分娩台30分で出産。
2人目は、軽いお腹の張りからの陣痛。張りの間隔10分以下でスタート。

MAL

1人目は回転寿司を食べている途中で『…ん?何かが…何かが寿司を食べるのを止める…』と思い時計を見ると20分ぐらい間隔?で来ており、アイスを買って帰宅、2〜3時間後に10分間隔になったので病院へ!
その後4時間で産まれました!

2人目は『あ〜昨日焼肉食べたからお腹壊したな!』と3回目にトイレに入った時に『…そういえば私…臨月だったな…』と計ると既に5分間隔(笑)
病院に着き、1時間後に産まれました!

• MAL

MAL

2人目はその日検診だったのでカワイイマタニティに化粧バッチリでみるみるうちに産まれてしまい、次の日のシャワーが待ち遠しかったです😂

• 4月1日
あや0924

1人目、2人目ともに陣痛からでした!
1人目は10分間隔からで16時間
2人目は7分間隔から12時間での出産でした!
2人目だからはやいかなーなんて思っていたんですがまさかの子宮口7センチから5センチに縮まるなんていうことが起きて…
遠のいたりで結局12時間。
でも分娩台にのぼってからは1人目は1時間かかりましたが2人目は30分でした◡̈

mana

上の子は破水からでした!
下の子は陣痛からで、朝からお腹痛むな〜と思ってたのですが
病院に行ったのは10分間隔になってからです!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

1人目は2日前の前の日に夜中〜お昼に
かけての前駆陣痛後
三日目で本陣痛に繋がり出産しました
2人目は前駆陣痛がなく
おしるしから微弱陣痛が始まって
本陣痛になりました☺️💕
2人とも間隔は最初から5分以内間隔でした🙄💦

トータル時間も30分ぐらい
下の子が短かっただけでした😂💕

あままかぱぱ

1人目はパチン!と音ともに少量の破水からでした!陣痛が気が遠くなるぐらい痛かったです…でも3時間半の大安産でした🙂
本当色々痛くて辛かった…
2人目はコキって音とともに痛みの強い陣痛が!何の音か今も謎ww
陣痛は痛かったけど、1人目より意識もはっきりしてました笑
絶対まだまだ痛いはず…って感じだったんで驚きました笑
しかも1時間半の大大安産ww
痛みも少なく元気いっぱいでした笑

まゆ

一人目二人目が陣痛から、三人目が破水からでした!

一人目と二人目は陣痛の進みが違い、二人目は陣痛開始から分娩まで、一人目の半分以下の時間で生まれたため、とても痛く早く感じました!
気づいた時の感覚は一人目15分、二人目10分くらいだったと思います。

三人目は破水後即入院しましたが、12時間後にやっと陣痛が来て、二人目のさらに3分の1の時間で生まれました。

• まゆ

まゆ

ちなみに一人目が39w、二人目が40w3d、三人目が40wで生まれました

• 4月1日
shara_sama

上の子→予定日12日超えて促進剤で出産
下の子→逆子のため予定日より17日早く帝王切開
二人とも自分の意思で産まれてくれませんでした(笑)

kanami

1人目は15分間隔で気づいて、2人目は10分間間隔で気づいて2人とも陣痛から出産でした!

ばむ

1人目は陣痛から、気付いた時は15分間隔くらいで、なかなか開かず、破水せずで、30時間かかりました。
2人目も陣痛から、気付いた時は10分間隔くらいで、すぐにおしるしがあり、4時間でした。
3人目も陣痛から、気付いた時は10分間隔くらいで、2時間半でした。

1人目は、おしるしから始まり、1週間以内に産まれるかもね~😊って言われてたのが、3日後ぐらいに破水😅💦

陣痛促進剤を使って陣痛を誘発するも、1日目効果なし😅

2日目も・・・

先生から〇時までに陣痛が来なかった時は帝王切開ね😅って言われた1時間後から急激に陣痛が強くなり、何とかギリギリ経膣分娩でした😅

2人目は陣痛に気が付き、病院に行った時は10分間隔だった為そのまま入院。

今日か明日、産まれるかもね~😊💕って言われてて。

それが今から16~17年前の9月・・・

10日の夜にはちょっと強めの陣痛が来てたから、11日の朝方には産まれるよ~って言われてた矢先( ̄▽ ̄;)

アメリカでテロ事件・・・( ̄▽ ̄;)

元旦那のお兄さんが転勤でテロがあった場所の近くに住んでるって事で、連絡が取れず( ̄▽ ̄;)

陣痛が無くなって( ̄▽ ̄;)

元義兄と連絡が取れたのが12日・・・

そこから急激に1分間隔の陣痛が( ̄▽ ̄;)

陣痛って止まることあるんや・・・( ̄▽ ̄;)と思ってしまった出産でした😅

3人目は陣痛とおしるしが同時に来て。

病院に行ったら、間隔がバッラバラだから、間隔が規則的になったら来てください!って帰され( ̄▽ ̄;)

夜中の2時に風船が割れるような音と同時に破水。

病院に連絡したら、破水したなら仕方がないから来てくださいε=(~Д~;)みたいな感じで言われ、でも、陣痛が強すぎて動けなくなり、元旦那に救急車呼んで💦って頼んだのに、そんなくだらん事で救急車呼べるか💢車まで歩けよ💢って言われ、何とか車まで歩き→乗り込み→産院到着。普段なら家から車で5分しかかからないところ、2時間かかって到着( ̄▽ ̄;)

分娩室に行ってって看護師さんに言われたけど、分娩室2階( ̄▽ ̄;)

階段しかない産院( ̄▽ ̄;)

痛みで上がれない😭って座り込んだら、看護師さんに「そんなに痛いわけないやろ!💢ささっと上がる!💢」と怒られ、立たされ、背中押されて何とか分娩室へ・・・

「内診するからその内診台に乗って!💢」って言われ内診したら( ̄▽ ̄;)

もう頭が出てきてたっていう( ̄▽ ̄;)

分娩台に乗って30分後には産まれてました( ̄▽ ̄;)

AZ

長女は教科書通りの進行いきみは一時期弱、次女は破水で始まり十二時間後にいきみ三セットで生まれました。

ぱーぱ✧

1人目は破水から始まり、陣痛が始まってから15時間で出産しました!
2人目は陣痛が15分間隔になってから病院へ行き、2時間で出産しました!
3人目はおしるしがあり、陣痛が10分間隔になって病院に行きましたが、陣痛が遠のいてしまい、それから結局10時間後に産まれました!

にちきど🌻

1人目は微弱陣痛半日で破水して30分の出産でした!二人目は痛いと思ったら7分間隔でそれから3時間で生まれました(笑)どちらも少し歩いただけで急激に陣痛の間隔縮まりました(笑)

puri

二人とも、前駆陣痛からのおしるしからそのまま陣痛でスピード安産です。

エナリー

2人とも破水からで上の子は陣痛来なくて促進剤、下のは高位破水で12時間後くらいに陣痛
2人とも陣痛から出産まで早く、同じ週数で予定日より11日早く生まれました(๑°ㅁ°๑)‼✧

R.H.H.H.Aママ♡

1人目は41wで破水からの4時間で産まれて2人目は予定日より3日早い39wで陣痛から始まり3時間で出産しました!
2人目はギリギリまで家に居て病院についた時には子宮口が7.8㌢空いてました!

5児の母(第三子は👼)

上の子は微弱陣痛でおさんが進まず、促進剤使用しました!2人目は鈍い痛みがあるなと間隔を測ったら2-5分間隔でした!でも我慢できる程度だったので微弱陣痛かなーと思いましたが、産院に着いて3時間ほどで生まれました👶
1人目と2人目ではまったくちがいました!

レンヌ

1人目はおしるしから始まって、「これは陣痛なのかな?」くらいのお腹の張りから始まって、
2人目は破水から始まって焦りました💦破水から3時間ほどして本格的に陣痛がきて、3時間で生まれました😊

kn

2人とも破水からの出産でした✨
3人目はどうかな〜とドキドキです😂✨

ゆうき

1人目は、破水からはじまりましたよー!破水したのに本陣痛には繋がらなくて促進剤をつかいました!
二人目は陣痛からで5ふん感覚のなか
はま寿司行って食べてから出産に挑みました!笑

• Lilly

Lilly

わたしもそのくらい余裕持とうっと元気もらえました😂👍✨

• 4月1日
ぬん

1人目は破水からでしたね〜
陣痛痛かった。。。。

まぁ

1人目は破水からで陣痛きたのがその数時間後でした。陣痛開始から22時間半かかりました。
2人目は陣痛からで破水せず産まれてしまい人工破水してもらい産声聞けました!2人目は8時間半でした。

あさき

1人目は全開になるまで間隔がバラバラでした(^^;
3日遅れですが、陣痛から出産まで3時間でした!
2人目は気づいた時は4分間隔で、1週間おくれましたが、陣痛から出産まで1時間半でした♪

なおこ💕

私達は二人目の時は破水でした😄

なおこ💕

私は二人目は破水でした😂陣痛は一人目の時より痛かったですね💦💦

mma

どちらも陣痛からでしたが、
上の子のときは、前駆陣痛らしきものが3~4時間あり、10~13分間隔の本陣痛。そこから6時間後に出産で、
下の子は、生理痛のような下痢の腹痛のような前駆陣痛が半日あり、(その際も上の子と公園行ったり買い物したりご飯つくったり普通に生活してました。)
本陣痛だと気づいたときは8分間隔からスタートで、
本陣痛から3時間もたたず出産でした☺

とみこ

1人目は羊水過少だったせいか破水に気付かず37w検診の時に破水してると言われそのまま入院しその日の夜中陣痛が始まり04時間30分くらいで普通分娩で産まれました。
2人目は39wの日に陣痛の間隔が10分で産院に連絡しそのまま入院して6時間くらいで産まれました。

ハルカ

1人目は、予定日3日前に朝から前駆陣痛から始まり、夜中にそれが10〜15分間隔になり入院。6時間後に産まれました!
2人目は、予定日から1週間過ぎ、促進剤を使いました。朝から使ってもなかなか陣痛につながらず、午後になりようやく陣痛らしきものが来て、4時間くらいで産まれました!

2児mama♡

1人目は10時間くらいで産めたのに2人目は促進剤使いましたし24時間掛かりました(´・ω・`)1人産んだんだから早いよ楽だよと言われたのに全然2人目のが大変でした( 笑 )

咲葉

うちは、まったく違いました。
上の子は、高位破水で入院して5日目に促進剤を二回打ってようやく生まれました。
下の子は、逆子だったので帝王切開が決まってました。でも予定帝王切開よりも前に破水し、緊急帝王切開になりました。
下の子の時は、破水の前になんだか嫌な予感がしましたよ😅

RY

1人目は普通にトイレ行ったらおしるし+破水に気付き、10分感覚→5分感覚で初めてだから病院あく時間に来てと言われ到着時には出そうな感じ😅前日の検診でまだ全然開いてないと言われてたのに、到着から2時間半後に出産で計5時間半でした☆
2人目はトイレでおしるし確認、30分程で3分感覚正に出そうな状況に焦り電話してすぐ病院へ→病院まで車で15分程度ですが到着時にはほぼ全開→分娩室で破水後に出産、気付いた時点から2時間半でした★
3人目も早く気付き、安産になればイイなと祈るばかりです😅

ぷーママ

一人目は15分間隔の陣痛で病院に行き、二人目は尿漏れ?って位で全く気づかず検診の日に破水していて羊水が入っていない事が分かり、そのまま入院し、促進剤を使い三人目は破水しすぐ病院に行き促進剤を使いました。
三人とも予定日を過ぎての出産でした。

まり

1人目も2人目も陣痛が急に5分間隔になって、病院に着いてから2時間で産まれました。
しかし1人目より2人目の方が痛すぎて意識を失いかけました、、

LIKO

上の子は、予定日過ぎても産まれる気配が無く前日入院
次の日の朝促進剤の薬を服用
昼過ぎにトイレへ
尿漏れ?と勘違いするぐらい
破水でした。促進剤を点滴に変え
夜8時に出産しました。辛かったです
二人目は、切迫早産入院
退院後38w
前日の夜12時頃トイレへ
おしるし(はじめて体験でした)
朝6時頃なーんか痛いな(まだ余裕)
トイレへ尿漏れ??
前回の経験から破水だ!と思い
病院へ電話し 検査するとの事
そこからが10分感覚(我慢できる痛み)
7時半病院到着 破水確定8センチ
陣痛波5回ぐらい(痛い)
もう産みたい。いきみたい。
赤ちゃん出てきますーと
助産婦さんあわてだし
分娩室へ下を押さえられ移動
8時10分には出産しました。

二人目がすごく楽でした。

ysrm

一人目は陣痛からで8分感覚くらいで
陣痛かもっと思って病院電話して
いったら全開で分娩室20分で超安産!

二人目も陣痛で10分感覚で電話したら様子みて言われて様子みたら
いっきに進んで車中分娩でした!

なみっち

一番目〜三番目までは予定日超過により入院からのバルーン挿入、その日の夜には抜け落ち少しだけ痛みがでてくるがそのままんま経過。次の日陣痛促進剤点滴開始し段々と痛みが増し昼前には陣痛がピークに。その後か昼過ぎには出産の流れに。一人目の時は過呼吸になり焦りました(笑)二人目からはとても冷静に対応(笑)。
四人目は、自然に陣痛が深夜にきて初めは陣痛か分からず過ごしてましたが尋常じゃないくらいの痛みにヤバイと気づき5分間隔(笑)病院に電話し救急車要請の指示あるも拒否(笑)し、義母出動にて病院に到着するなりものの5分で子宮口全開しそのまま出産の流れでしたよ。
それぞれすこしづつ違うところもあれば似たところもありました。

❁*.さぁお.*❁

こんばんは✩
私の場合は1人目は予定過ぎても陣痛が来なく
結局予定日9日を過ぎた日に病院に入院、計画分娩となりました。
結果内診してお腹を刺激して陣痛が始まり、明け方の5時前に無事出産。
分娩所要時間10時間でした。
2人目は自宅で朝9時に破水し病院に入院、本格的に陣痛が始まり約1時間半で産まれました。

出産はその子その子でそれぞれですね!
現在3人目妊娠中ですが、3人目の出産はどうなるのやらと楽しみです♡

しましましまじろう

一人目は2週間早く破水から
2日間かけての出産でした。
二人目も2週間早く陣痛から
3時間での出産でした!

一人目は大量出血、
貧血などで1日寝たままでしたが…

二人目の時は本当に楽で、
スルン、ポーンと産まれ、
裂けず、切らず、縫わずで
とっーても元気でした!

やぶママ

上2人は女の子だったからか割りと似た流でした。
1人目は予定日2日前におしるし→陣痛で出産。
2人目は予定日1週間前に陣痛→出産。

しかし、昨年末に産んだ3人目は男の子だったからか全く違いました。
予定しております3週間前から前駆陣痛が激しく2回フライングで入院しました。結局2週間1日前にまた前駆陣痛かと思ったら陣痛で病院着いて2時間半で産まれました。

こぽんちゃん

私は、1人目も2人目も破水で始まりました。
しかも2人とも23時からで同じ時間でした(*^^*)

そして1人目は出産まで6時間で2人目は5時間くらいでだいたい同じでした(*^^*)

よさこ

1人目は予定日より5日遅れで破水から始まり、7時間くらいで出産でした!出血が多く、産後はかなり貧血で長めに入院しました😱
2人目は軽い陣痛から始まり、陣痛が弱く、促進剤を使いました!時間は1人目と同じくらいで7時間程でしたが、痛みは促進剤を使った方が断然痛かったです!(笑)でも、そのおかけで出血が少なくてすみました。入院していた人たちのなかで1番元気でしたよ(笑)

m

1人目2人目どちらとも
陣痛からでした。
1人目は10分〜7分間隔で
陣痛から11時間30分後出産
2人目は4分間隔で
陣痛から4時間ほどで出産でした!

けこママ

1人目は破水から27時間かかったので、長くてよくわからなかったのですf(^_^;
2人目は夕方16時くらいから、なんとなく痛みがあるなぁと思ってて、もしかしたらと思い家中歩いてました。
18時くらいから定期的に痛くなってきたので、旦那に『もしかしたら…』と連絡しておいて、上の子にご飯を食べさせ、お風呂に入れ終わるくらいから、いよいよ痛みが本格的になり病院に連絡しました。
とりあえず間隔が15分くらいで来るようにとのことで、23時くらいに短くなってきたなと思ってトイレに行ったら、出血していたので病院へ。その後1時には産まれました。
個人的な感想ですが、私は出産も違いましたが、出産後もだいぶ違うことに驚きましたよ。
子宮の伸縮の痛みがより痛く、骨盤がよりガタガタしました。骨盤ベルト必須です。産後の出血が長引きました。
余計なことまですみません。私も出産前を気にしていたのですが、産後の違いにビックリしたので参考になればいいなと思って。

りぃめろ

1人目は何の兆候もなく
40w6dの朝5時半に高位破水
2人目は
2週間ずっと微弱陣痛が続いてて
38w2dの朝4時に高位破水しました✨

お産にかかった時間は
1人目が9時間、2人目7時間でしたが
2人目の方が進みもゆっくりで
最後の方は羊水残ってなかったので
出てくる時 激痛でした。゚(゚^ω^゚)゚。笑

rubby

二人目は陣痛から生まれるまで早いよ!と言われ、本当にそうでした。

共に陣痛から。
一人目は5分間隔で痛くても、たぶん陣痛なんだよね!?と半信半疑で、病院着いたらそのまま分娩室へ直行。

二人目は前日のおしるしで来たかも!→10分~間隔時点でこりゃ今日かもなーとなりましたが、まだ待てる~とモタモタしてたら、また分娩室へ直行でした(笑)

病院着いて二時間半で生まれました!

とも

2人とも破水からでした。1人目は予定日の前日に破水して病院に行き予定日の夕方頃に産まれ2人目は予定日より1週間早く 破水して陣痛が来なかったので促進剤で出産しました。2人とも夜中に破水だったので色々考えて迷ったりしました。

りこ

わたしは、ひとりめは、普通分娩、二人目は緊急帝王切開、三人目は予定帝王切開でした。
ひとりめのとき、陣痛とはっきりわかったのは1分感覚でした。それまでは便秘とおもいこんでました。
10ふん感覚で病院には連絡入れて即入院でしたが、陣痛と気づかず。鈍感すぎるわたしでした

703

1人目おしるし来て陣痛来て分娩台上がる頃にはもう勝手に力が入って赤ちゃんも出てこよう出てこようとしててドンドン下がってくるのがわかりました!結構すんなり産まれてきてくれました!
2人目は出血してもなかなか陣痛も来なくてそれから何度か出血して何週間後とかにやっと陣痛来て病院へ行きましたが陣痛が治まってきて病院内を歩いたりしたけど全然出てこようとせず促進剤を使って出産しましたが1人目より痛かった…。
そして中々出てこようとしなかったので途中でもうムリ!疲れたー!!って思ったけど何とか頑張って出てきてくれました(^^

ゆらゆ

1人目は破水からの6時間、2人目が破水して陣痛来ず3日ほどかかり、3人目は陣痛からの4時間半でした😅

katemama

2人目以降はめちゃくちゃ進むのが早いですよ。
2人目10年ぶりなのに、気づいたら7分間隔。分娩台に乗って2回いきんだら生まれました。
所要時間30分たらず。
3人目は36w出産ですが計画予定にしたにも関わらず前日の検診で破水させられ、
まだ下がってもいなかった赤ちゃんが促進剤すら使わずいっきに下がり...
陣痛込みで1時間しないで生まれました...。
超安産です。

私は遺伝かなんかかわかりませんが
安産型なお尻してるので
「あと10人余裕だね!」いわれました...。(T-T)

ちー

4人いますが、皆違いますよ。
1人目→微弱陣痛から始まり3日間かかり
2人目→陣痛きてから7時間
3人目→破水し促進剤したが、子宮口がなかなか開かず帝王切開
4人目→帝王切開
でした。

まさか

1人目は朝におしるし 病院が歩いて10分ぐらいでしたが、着いた頃には陣痛10分弱になって、分娩室に入ったら30分ぐらいでお産しました。
(前日にアメ横で歩いていたので)
二人目は予定日から1日後に夜中に破水し 4時間で産まれました。
三人目は、夜中におしるしがあり、病院へ行ったら5時間ぐらいで産まれました。
三人目はなかなか出てこなく陣痛促進剤をして出てきました。後の出血が多く分娩室に5時間いました。

シノ

1人目は40w3日で、破水から5〜6時間後に陣痛が始まり、12時間後位?に産まれました。
2人目は41w10日で陣痛から出産に至りました。

破水以外から始まる出産が分からず、陣痛に気付くか不安だったのですが…前駆陣痛と痛みが全然違い…気づきました(笑)

たぶん…20分間隔位になってからアレ⁈と時間を計り出し、15分間隔あたりで産院に連絡&シャワーを浴び、産院に向かいました。

※破水からの出産の時は汗だく&顔もベタついたまま、陣痛がくるまでは安静にし、その後出産してシャワーを浴びれるようになるまで長かったので💦

産院に着いてからは2時間位?であっという間に産まれてきました。

一度出産経験があると15分間隔になると、子宮口の開きが早いらしいので、早めの行動が安心ですよ(><)

rfmkaaachan

一人目♂は
陣痛から24時間後吸引分娩。
二人目♂は
陣痛から促進剤で8時間後普通分娩。
三人目♀は
陣痛来て6時間後普通分娩。

3人とも病院行くってなった頃には
7分きってましたぁー!
一度経験しているので
何事も落ち着いて行動出来たような気がします。

ひとみン

一人目は夜に破水してその夜中に10分おきに陣痛で12時間で産まれました。
ちなみに予定日より1日遅れ。
二人目はにグリグリしてもらって昼間に階段の登り降りしてたら夜に出血し夜中に10分おきの陣痛で四時間で産まれました。
予定日より4日遅れでした。

ゆな

1人目は陣痛からで10分感覚で気がつきました
2人目は破水からはじまって1日たっても陣痛が来なくて
促進剤を使って陣痛をおこしました

七海

一人目は陣痛からの12時間
二人目は破水からの8時間
三人目は陣痛からの(ちなみに一番痛かったです💦)6時間
四人目は陣痛からの4時間病院ついての2時間(本陣痛3時間)

でした。
徐々に短くなるとは全く思わなかったのでびっくりでしたが、構えなくても大丈夫かな~~と終われば思います!
何回やっても前からほんとに怖かったですが(>_<)
頑張ってください!

ゆ

一人目は10分間隔で気付き微弱陣痛で丸1日続いて出産しました!
二人目は寝不足で鈍かったのか五分間隔で気付き病院について人口破水して14時間でした!

二人を妊娠してすごい太って産道にお肉が着きすぎてなかなか時間かかりました(´・ω・)

福愛

うちは 3人居ますが ‥ やはり、同じ母親の出産、陣痛 つわりでも、全て違いましたよ (*ˊ˘ˋ*)♪
1人目は、つわりが1番酷くて 何も食べなくても お水だけ飲んでも嘔吐してましたね ‥ 元々、細身では無かったので良かったのですが体重がドンドン減って行きました ‥ けど、流石に 妊娠中に体重が減るのは良くないと思い、つわりを和らげる点滴を3日に1回のペースで打ちに通院してました。安定期に入るとツワリも無くなりました♡ そして 普通に、お水を飲められる事に、感動や感謝を沢山しました ‥ 出産は、本陣痛に繋がらず促進剤で 破水も、しなかったので看護師さんにグリグリされたら
破水しました。
それからは、早かったですね
2人目は、10分~15分間合で張りはするので
病院は、行ったものの ‥ 病院の中を歩いたりもしたのですが どんどん前陣痛へ ‥ 張りも全然、遠のき
半日病院に居ましたが、帰されました ‥ 笑
その2日後に洗濯物をしていると
また、定期的な張りを確認し
病院へ。
陣痛も 一番痛かったイメージが有りました
メキメキって狭い狭い産道を4040gのビックな次男が通る音が した様な気がして
痛い!痛い!と、叫ばずには居られなかったほど 相当、痛かったのに若い先生に は 怒鳴りちらされて
あそこの病院では、もう2度と出産は、しない ‥ と、誓いました(笑)

そして、3人目の出産は ‥
予定日、2日前に 陣痛が来て
病院に 到着して 3時間と少しで
出産しました ฅ(º ロ º ฅ)笑
3番目の子は、出産後が少し大変でしたね
私の出血が中々止まらなかったんです
と、共に
意味不明な高熱が2日出て
1週間検診で 、乳児黄疸が強く出て居たので
大きな総合病院へ、そのまま即 1ヶ月間、入院で私は 付き添いました (・_・;)汗

七海

一、二人目は予定日ぴったりで、
三、四人目は予定日一週間すぎました!

みっちゃん

1人目は前駆陣痛から始まりました!
でも、間隔が分からなくて早く病院に行き過ぎて帰されました!
2人目は明らかに陣痛だって分かりました!
何してても痛かったので病院に連絡したらすぐ来て下さいって言われて病院に着いたら2.3時間で生まれました。

まなこ

1人目は予定日ジャストにおしるし&陣痛から。
16年空いた2人目は真夜中の大量破水から(°_°)
一歳1ヶ月差の年子、3人目の時は妊婦健診で7センチ開いてると言われ、そのまま入院&出産( ̄◇ ̄;)

そして昨年生まれた4人目ちゃんは、
かすかな生理痛のようなシクシク感で怪しいと思い病院へ。
全開になってから15分のスピード出産でした(笑)

ほんと何人産んでも出産はわからない〜いつでも初心者!

伊織

二人とも誘発分娩でした。
一人目は小さめのため。
二人目は予定日超過のため。
分娩時間は大きな差はありませんでしたが
やはり二人目の方が少し早かったです。
二人目はうわ言のように
「○○ちゃん頑張れ~」と言っていました。
言いながら心の中で
うわ言だと思われてるんだろうな~
なんて考えていました😅

Ami

1人目の時は朝の10時ぐらいから陣痛が始まって夕方の5時に産まれました。

2人目の時は朝方の3時ぐらいから始まって朝の5時に産まれました。

はげちゃびん

ひとり目は予定日前日のお昼じゃなくてに陣痛がはじまり病院へ。でもまだ産まれないからと帰されて夜に病院へ。
で、お昼過ぎに出産。
分娩台に上がって1時間。

ふたりめは、予定日の前日の朝に陣痛がきて、ふたり目だからはやめに病院に行ったら
そのまま入院。
で予定日の朝に分娩台に移動したのになかなか産まれず、ヘソの緒が首に巻き付いていて
帝王切開の準備を始めたら、ベテラン先生がきて、
経産婦さんならこのまま産めると言い出して。
痛すぎて切ってくれ!って叫んでた(らしい)けど
全然聞いてくれず、下半身裂けそうに痛くて
出てきた時は嬉しいとか、子供がかわいいとかより、
私の下半身大丈夫?って感じで。
やっぱり出血が多くて輸血しながら意識ぶっ飛んで
産まれたばかりの次男の記憶がないっていう。。。
ただ、主人がVTRに残しといてくれたから後日見ました。
闘ってる私の下半身叫び声と、励ましてる主人に暴言はいてる私、
産まれた後の縫合で叫びまくっていた私。
感動のはずの出産VTRは私のブザマな叫び声だらけで次男には見せられない。
長男のときより超痛かった。
次男の後の長女は超安産だったのに
昨日産んだ三男はこれまた難産で。
4人目だけど長男ん時より痛かった。
痛みMAXは次男→三男→長男→長女の順かな。
4人目だけど分娩台で3時間頑張りました。
会陰も縫合も麻酔きいてなくて超痛かった~~。

なちゅるママ

今日二人目の子を出産しました。

一人目は37週6日破水からの出産で、陣痛来てから6時間、二人目は38週3日で出血があり、経過観察のため入院して陣痛が規則的になってから2時間で出産してしまいました😅

れおたん

一人目はおしるしからで病院についたら全開で出産、
二人目はお腹の調子が悪くて起きて、
なんか変と思ったら陣痛来てて、
病院に着いて車イスで分娩室についたら破水すぐ頭出てきて、少し押し込まれて分娩台で産めました笑っ
二人目は3月30日に産んだばかりなので一瞬な感じでした笑っ

愛

1人目は5日早く、2人目は9日早く、2人とも微弱陣痛からなかなか進まず、30時間超えでした。2人とも大きさ一緒でした(笑)2人目の方がお産は楽でしたよ😊痛さを知っていたからかな?

あゆくら

1人目の時は予定日より3日早く陣痛来て
その時は15分~20分間隔でした!
朝6時ぐらいに来て、午前中はずっと
その間隔で昼過ぎたぐらいから7~8分に
なって、5分ぐらいになってから病院行きました!
それから3時間ぐらいかけて、出産しました!

2人目の時はつい2ヶ月前にですけど
上の子を保育園に送った後陣痛来てから、
感覚的に7~8分な感じがして
チョロチョロと破水してました!
受診日だったので、我慢ができない痛みに
なってから行きました!それからはすぐ分娩台に
上がって1時間ぐらいで出産しました!

1人目の時より早い時間で出産しました!
2人目の時はすごい楽に出産できた感じがしました!
破水にはちょっとビビりましたけど、
痛みは出てくる瞬間だけMAXに痛かったです笑

happy

4人目出産違いました(〃ω〃)

りんご

一人目は破水と陣痛が同時に来て9時間後に産まれました。
二人目は陣痛からで、すぐに病院に行ったら子宮口8㎝で陣痛が来てからだと4時間で産まれました!
現在三人目妊娠中ですが、これ以上早く産まれたら病院まで間に合うのかな?とビクビクしてます(;>_<;)
上の子も居るし今まで以上に支度とかで病院に行くまで時間かかると思うので(^-^;

さやか0521

1人目も2人目もチョロチョロ破水しだし、これ破水?って思ってたら陣痛がきました!!

1人目は破水疑いの連絡をし病院に着いたら既に5分間隔。

2人目に至っては、破水なのかも判断がつかず、やけにお腹がはるなーっと思って主人に張る度に伝えていたら5分間隔だよ!!と焦りだし病院に着いたら前日から少しずつ破水していた上に陣痛3分間隔、逆子の為深夜に緊急帝王切開でした。笑

痛みに強すぎるのも考えものだと叱られました。

minori

1人目は破水からです(^^)2人目は内診ぐりぐりで陣痛がついてそのままお産が始まりました。3人目は自然に陣痛がつきました!

しゅれ

1人目は破水からです☺️
2人目は少量出血→微弱陣痛→陣痛→破水でした🙌

ブルゾンちえみ

①人目②人目ともに女の子で、共に破水からでした☺

③人目は男の子で、陣痛からでした☺

3KiDSMaMa

二人とも陣痛からでした〜☺︎

けど上の子は15分感覚?で陣痛で気づき
陣痛耐えて耐えての出産でしたが
下の子は夜中急に痛みだし2分感覚から
でいつから痛み来たのかも不明です(笑)

病院ついたら7cmですぐ陣痛室で
たぶん病院ついて10分やそこらで産まれ
ちゃいました。笑
なんか今回の下の子の出産はあっという間
終わっちゃいましたね(笑)

つきみ

1人目 明け方から陣痛 促進剤投与で
夜23時頃に出産

2人目 陣痛と気づかず耐えれる痛みだったため夕方まで耐え
経産婦だからと16時に入院。
耐えれない痛みでナースコールをし
分娩台に上がり15分で出産。
入院して1時間半ほどで出産☆

1人目は産んだあと
気を失うように爆睡
2人目は産んですぐ分娩台の上から
ダンナに電話をし子どもの産声を聞かせるほどの余裕ぶり。

こんなにも違うものかと思いましたw

あっちゃん

1人目は破水からで28時間。
2人目は陣痛からで朝の8時ごろから痛みだして、日曜日だったのでドラゴンボール、ワンピース見てから病院へ。
13:30頃の出産でした(*・ω・)
3人目はいったい何から始まるのか(´・ω・`)
とりあえずパパの居てくれるときか誰か人手のあるときに生まれてくれることを祈ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ぺこ

一人目は予定日夜におしるし→そのまま陣痛→28時間で出産‼

その28時間のラストシーンは
陣痛促進剤をうったり赤ちゃんの頭を吸引2回してやっとのぶんべんでした(^-^;
出産の出血量も1200あり…大変…(*_*)
これが難産というのよと助産師さんにも言われたほど大変なお産でした!

二人めは予定日より2週間遅れたので、
明日はとうとう陣痛促進剤をうつので入院ですと言われ。

とほほ…と、肩をおとして家へ帰るといきなりおしるしがあり!
下痢をしたのち、いきなり陣痛が到来。笑

その後2時間後にスピード安産‼

分娩台で子宮口が全開になってから破水し、勢いよく赤ちゃんがするする〜!と出てきました!
出血も少なく、陰部切開もしないで裂けたり傷もなし!(^-^)

まさに医者の声を聞いたかのか?親孝行な二人目でした(  ̄▽ ̄)

このままでいいのか…

一人目は予定日より5日遅れで陣痛が来て病院行き出産でした。
二人目は予定日より10日前に買い物行ってたら帰り際に突然の破水…
が、慌てることもなく冷静に夜用ナプキンを取り出し自分の母親の仕事場まで積んで行ってもらい病院に行き、出産になりました。

りのな

一人目は10分感覚が5時間くらい?続いて着いた時には子宮口全開で分娩台のって三回りきんだら出てきました

二人目は初めから5分感覚で進みも早かったのですがいざ、産む!というときに頭が上を向いてしまってその向きが変わるまで二時間?力めなくて辛かったです。
ちなみに、35週の早産でした。

三人目は早産の確率5倍と言われたのになかなか陣痛もなく、最後は25キロも太り血圧が上がったので誘発して陣痛来て一時間で産まれました☺️

ゆめゆめ

一人目は陣痛からで普通分娩、二人目は予定日より早めに生まれると思い込んでいたら、1週間遅れ、しかも二人目は産道が出来てるから骨盤通らないことはないと、先生に言われていたのに、骨盤を通れず破水から始まり最後まで分娩頑張るも緊急帝王切開😭

二人目は楽だと周りから聞いていたのに嘘つきぃ~と思いました(笑)

♡ゆうちゃん♡

1人目は39週の時、高位破水と陣痛で始まり気づいた時には10分切ってて病院に行き、トータル4時間ちょっとで出産。
2人目は朝方プツンと音がした後バシャッと破水。その1時間後に陣痛開始。病院行って、トータル3時間半で出産でした!

mama

1人目も2人目も陣痛からでした!
痛くなって我慢してを繰り返して
測って見たら10分切ってました!

マシュマロ

二人とも39w0dで、陣痛からの出産でした。
かかった時間もほぼ同じで、10分間隔になってから7時間弱。
ただ、一人目は小さめだったので3回いきんで出産だったのが、二人目は大きめだったのでなかなか出ず。
分娩台でいきんだ時間は二人目の方が長くて、会陰切開もしました。(T_T)

陣痛に気付いたのは二人目の時の方が早かったかな?
一人目は陣痛かどうかなかなか確信が持てず、病院に電話した時には5分間隔になってたと思います。
病院に着いてから3時間弱で生まれました。
二人目はおしるしがあったので、10分間隔ぐらいで気付いて、GBS持ちなので点滴のことも考えて早めに病院に行きました。
二人目だし早く出てくるかも!と思ったらそうでもなく、病院に着いてから5時間ぐらいかかりました。

ちなみに二人目は妊娠中動きすぎたせいか、切迫早産の一歩手前で張りやすく、薬を飲んでました。
切迫早産で入院、早産になった友人もいます。
体質によるものが大きいとは思いますが、二人目以後は育児で無理しがちなので、その辺気を付けた方がいいのかなと思います。

どぅ

二人とも陣痛からでした。

一人目、予定日1週間ほど前
夜中に(2時頃)お腹の違和感で起きる。
規則正しい?とはかってみたら、定期的(間隔は忘れました)だんだんと間隔が狭くなってきたので、明け方に病院へ連絡し、向かい1時前に産まれました。
進みが早く、分娩台にのってから5分ほどで産まれました。

二人目、予定日2週間ほどまえ
日中に少し違和感。
夜、上の子の世話などをしているところに主人帰宅(いつもより早い)、だんだんと痛み。予定日より早いので前駆かな~と思い込む。
その後もお風呂や家事をしていました。
やっぱりおかしい!と痛みが強くなってきたので間隔をはかったら5分きっていて、急いで産院へ電話して向かいました。
車の中で2分間隔になりましたが…
到着して30分ほどで産まれると言うスピード出産でした。
しんどい時間があまりなく、産まれる直前までラインで連絡をとったりしていました(笑)

ぴこ

一人目は前屈陣痛?から始まり…
二人目は破水して病院へ行き…

二人ともスーパー安産でした❤️

2kids mama

1人目は2週間早く破水から始まり、促進剤で24時間陣痛に耐えての出産でした(^^;
2人目は年が少し開いてる事、自然な陣痛を味わってない事から(促進剤の陣痛の方が痛みが強いと聞いたので)陣痛に気付ける?と思っていましたが、結局予定日まで出てこなくて促進剤で出産(笑)
経産婦だからか進みも早く、痛みが強いのは1時間くらいでとってもスムーズな出産でした!
2人目の方が早まると思っていたし、36wの検診で陣痛始まったら自宅出産になりかねない。
来週の検診待たずに生まれるかもと言われてたけど、ほんと分からないもんだなっと思いました(^^;

ツインズママ

双子は破水からの陣痛で2ヶ月早くうまれ、3人目は破水からの陣痛で予定日超過。しかも、陣痛が来ているのにも関わらず、子宮が開かず緊急帝王切開でした。

めぐみママ

一人目、二人目とも促進剤を使っての出産でしたが、一人目よりも二人目の方があっという間の出産でした。
三人目はもっと早く、促進剤なしで三時間で出てきました!

R

1人目は夜中寝てたら破水、2人目は10分切る陣痛から始まりました。

きみんちママ

1人目は朝起きたら微弱陣痛→おしるし→本陣痛で予定日の次の日にトータル10時間で産まれました。

2人目も朝起きたら微弱陣痛→本陣痛で予定日にトータル3時間で産まれました。

ゆうか

2人とも陣痛あっての緊急帝王切開でしたが、2人目の後陣痛はやばすぎました、、

ゆみ

1人目は、予定日より2日遅れて、陣痛から25時間かかりました。
2人目は、予定日より1日遅れて、陣痛から5時間で産まれました。