※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、完ミにしようか悩んでいます。母乳は出るけど罪悪感があるそうです。

生後2週間で完ミってはやいですかね..( ; ; )やはりがんばっても乳首と赤ちゃんの口が合わずうまく吸えずギャン泣きの毎日で母乳吸ってくれません😭搾乳とかは厳しそうなので完ミにしようか迷いますが母乳はでるしな...となんか罪悪感です😭

コメント

はじめてのママリ

わたしも乳首と赤ちゃんの口が合わず、うまく吸ってもらえなかったけど、助産師さんに勧められて、乳頭保護器を使ったらうまく吸ってくれるようになりましたよ(*´ω`*)
1000円もしないで西松屋とかに売ってるので、試してみるのもいいかもしれないですよ💓

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

入院中から保護器使ってたのですが本当時間かかりやっと吸えるというかんじで😭ギャン泣きしてるうちに心折れてミルクにしちゃったりで😭泣

• 3月23日
めいこ

全然早くないと思いますよ😊
完母にしたいという気持ちはすごくわかります😌
私も1人目の時は途中から出が悪くなって3ヶ月頃から混合に変えました😞
その時は完母で育てれなくて…と悩みました💦

混合でしたがおっぱいも、搾乳して哺乳瓶でも飲ませてましたよ😊

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

母乳でるのにあげれないのが申し訳なくなります😭搾乳してみるのもありですかね?まだ試してないのですが考えてみます(´;ω;`)

• 3月23日
  • めいこ

めいこ

哺乳瓶が咥えれるなら搾乳してあげるのもひとつの手ですよ😊

• 3月23日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

搾乳だと飲めますしね(*゚∀゚*)♡♡

• 3月23日
こんだ

私も上手く吸ってもらえず、
搾乳であげてたら母乳あまり
出なくなって
三週目くらいにはほぼ完ミに
なってましたよ!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

やはり赤ちゃんが吸わないと母乳でなくなりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦ミルクはごくごく飲むので😭笑

• 3月23日

乳頭保護器使ってますか?
最初はママも赤ちゃんも不慣れでうまく授乳できないと思います!母乳が出てるなら搾乳できると思うし、まだ完ミに切り替えなくてもいいと思います!わたしも最初は保護器を使ってたし、その前は搾乳して哺乳瓶であげてました!1ヶ月くらいで保護器なしで直母で飲んでくれましたよ!

でも、もうどうしようもなくてストレスならもちろんミルクでもいいと思います。

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

使ってるのですがうまくいかず😭でもまだ2週間だからですかね?少し練習してみたいと思います💦赤ちゃんも吸う気はあるみたいなので😭本当に無理なら完ミにしようと思います✨

• 3月23日

退会ユーザー

私も最初はうまくできなくて、飲めてるのか心配で、よく体重測ってました(笑)うちの場合、縦抱きで飲ませたらだんだん飲むようになって、横に戻しても飲めるようになってました!いろいろ試行錯誤するといいやり方が見つかるかもしれません!

• 3月23日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

やり方もありますよね😭たぶんわたしのやり方が悪いのもあります(´;ω;`)縦抱き試してみたいと思います💡いいやり方みつかればいいのですがやるしかないですよね😂

• 3月23日
na

私も母乳出てましたが新生児のうちに完ミにしましたよ(*^^*)
初めは罪悪感がありましたがとっても気持ちが楽になりました!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

気持ちはかなり楽になりそうですよね💡今ほぼミルクなので入院中よりだいぶ気持ちも楽です😭💦

• 3月23日
にじいろ

いいと思いますよ😃ただ母乳が出るならいきなりやめると乳腺炎になるので気をつけて下さいね‼️
2週間なんてまだまだ、上手に飲めないと思いますよ~💦

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

乳腺炎気をつけます(´;ω;`)もう少し練習してみようかとおもいます✨うまくいくかわかりませんがまだ2週間ですもんね(*´-`)

• 3月23日
  • にじいろ

にじいろ

そうですよ😃赤ちゃんもママもこれからです‼️

• 3月23日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

本当わからないことだらけですこし継続で泣かれただけで焦ってしまいます😭笑

• 3月23日
senamama

保護器をつかってみたり、おっぱいを少しつぶした感じにしながらくわえさせてみるとかはどうですか?

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

赤ちゃんの抱え方も下手かもです😭もう少し根気強くがんばってみますね(´;ω;`)

• 3月23日
チョコ

生後4日で完ミでしたよ!!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

今はミルクも栄養面は問題ないですもんね💡親とかからはミルクにしちゃいなよって言われてます😟✨

• 3月23日
  • チョコ

チョコ

ミルクでも全然大丈夫ですよ!3人ともほぼほぼ母乳のんでないですけど
    スクスク元気な子ですよ(*^ω^*)
    上の子の1ヶ月!真ん中の子5日!
    下の子4日です!
    ミルクにすると家族皆で赤ちゃんのお世話が出来るのでいいですよ(◍•ᴗ•◍)♡
    母乳が出ているのであれば
    搾乳器で絞って出るまであげてでなくなって来たらミルクに変えてもいいかもですね(*^ω^*)上の子のはそーしてましたฅ(^ω^ฅ) 💕

• 3月23日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

お世話できたりいいですねー💓😁ミルクだと旦那に預けたりもできますしね(*゚∀゚*)赤ちゃん吸わなくなるといずれでなくなりますしそれもいいかもですよね💦母乳自体はでるので😭笑

• 3月23日
しげ

新生児の間は自分の乳首が大きめで咥えるのが難しかったらしく直接飲ませられませんでした。
少し面倒ですが、搾乳器で搾って哺乳瓶に移し替えて飲ませてました。
これやったら1.5kg近く増えてましたw

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

わたしも直接吸うのはほぼ無理なかんじで(´;ω;`)母乳でるうちは搾乳か保護器使いがんばるしかないですよね💦

• 3月23日
  • しげ

しげ

そうですね…できることを精一杯やれば大丈夫だと思います!ファイトです

• 3月23日
  • ぽぽ♡

ぽぽ♡

まだまだ新米ですが頑張りたいと思います(´;ω;`)✨

• 3月23日
Sii©️

わたしは母乳が少ししか出ず乳首も切れてしまい、助産師さんにはもう少し頑張れば出るようになると言われたのですが、それがストレスになってしまい、生後2週間で完ミにしました(^^)

腹持ちも良いですし、健康に育ってくれています😊
ママがストレスを溜めないことがいちばんだと思います!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

わたしもストレスと焦りと不安で今複雑な気持ちでいます(´;ω;`)笑ミルクは腹持ちいいですよね💡ストレス溜めない方法選びたいと思います😭💓

• 3月23日
凪子

まだ出てるならとりあえず咥えさせて時間を決めて切り上げ足りないようならミルクを足したらいいかと
まだ赤ちゃんも飲むのが下手なので最初は大変ですよね!

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

母乳はでるんですがね😭本当に泣き止まないときは吸わせるようにしてるのですがうまくいかず💦でもまだ日も浅いのですこしチャレンジしようと思います✨

• 3月23日
ぴぃこ

私も最初は全然お口にフィットしなかったんですが、完母にしたかったのとおっぱい自体は出てたので1ヶ月かかりましたが自力で吸えるように頑張りました!
直母→ミルクと搾乳飲ませる→搾乳して保存、のサイクルを1ヶ月続けました!

ぽぽさんがどうしたいか、で決められたらいいと思いますが、私は哺乳瓶でミルクを作ることや消毒すること、哺乳瓶を持ち歩くことがめんどくさすぎて完ミは嫌だったのでなんとか完母に持っていきました😅💦(完全に自分の都合w)
足りないときはミルク足してました🤚🏻💦

• ぽぽ♡

ぽぽ♡

そうなんですね(*゚∀゚*)やはりすこし頑張ってみるのもありですよねー💦赤ちゃんも吸いたがるので母乳できたら与えたい気持ちあります😭💓もう少し根気強くがんばってみますね💓

• 3月23日