※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、帰省中は授乳のみが良いか、進めるのを一時停止するか迷っています。出先での離乳食の準備方法も知りたいです。

離乳食の進めた方について教えてください。
11/20生まれの4ヶ月の母です。
離乳食を始められるサインは出始めています。
来月5ヶ月を迎えるのでその週の土曜日から始めようと思っています。
しかし、GWに帰省しようと息子も連れて帰省する予定なので、離乳食始めてから2週間たたない頃になってしまいます。
その場合、どのように進めたらよいと思いますか?
新しい食品は、かかりつけ医が遠くなるのでやめた方がいいと思うのですが、
1 帰省中は授乳のみの方が良い
2 帰省中は進めるのはストップし、その手前と同じにする。
どちらがいいのでしょうか?
また2の場合、出先での離乳食はどのように準備したらいいですか?持ち歩けないので…

コメント

のん

1番がいいと思いますよ🙆🏻‍♀️私は来週一泊二日で泊まりに義実家行きますが離乳食ストップして授乳だけにするつもりです😊

• 苺の木

苺の木

1泊くらいなら授乳だけでも大丈夫なんですね?💡
    4泊くらいだと、さすがに厳しいですかね?(>人<;

• 3月26日
キャスケット

離乳食楽しみですね^ ^
まず離乳食開始の日ですがもしもアレルギー等があった場合、 病院にすぐ受診できるよう平日の昼間から始めるのがいいですよ。
初めての食材は平日の昼間から!が基本みたいです^ ^

帰省に関しては私も初めての子供でまだ帰省したことがないので偉そうに言えませんが、、
離乳食を始めたのならば帰省中も食べさせてあげた方がいいかなと思います。
外出は離乳食はまだ一回食の時期ですし、朝の離乳食を終えてから外出が一番いいかなぁと思います^ ^
難しければ時間をずらしても大丈夫と本に書いていました♫

• 苺の木

苺の木

なるほど平日の昼間がいいんですね!
    5ヶ月迎えるのが金曜日なんですが、その場合次の月曜から始めるのがいいですかね?
    確かに朝食べてからでるようにすれば、持ち歩く必要もなさそうですね(o^^o)

• 3月26日
はぁちゃん

私でしたら、、GW後帰ってきてから離乳食スタートさせますかね(*´ω`*)
その方が中断もせずスムーズにいきますし(*^。^*)
離乳食は5ヶ月~6ヶ月頃に始めても大丈夫なので(*´∀`)

• 苺の木

苺の木

先延ばしにしても大丈夫なんですね!
    検討してみます!(o^^o)

• 3月26日
スモモ☆

1はないです。どちらかと言われたら2ですね!
出先での離乳食はお弁当タイプの離乳食が和光堂からでてましたよ。
実際私は旅行のときなどは活用しました!
でも、私ならGWが終わってから離乳食始めますかね!色々めんどくさいんで(笑)
離乳食始めるのって多少遅くても問題ないんですよー!
回答として不適切ですみません!

• 苺の木

苺の木

始めの頃の離乳食も売られているんですね!今度見てみたいと思います!

確かにGW終わってからなら、中断なども考えなくて大丈夫そうですね(o^^o)

• 3月26日
⛄️💚

同じ誕生日の娘がいます!
私は途中あげない日とかあるのが嫌だし、外出時どうしようと考えるのが嫌なのでGW明けから始める予定です〜!

• 苺の木

苺の木

GW明けですね!
    検討してみます🎵

• 3月26日