※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人の実家に行くたびに植物をくれるのが困る。断り方がわからない。息子と一緒だと尚更。どうしたらいい?

みなさんならどうしますか?
主人の実家に行くたびに何かお土産を持たせて帰してくれるんですが食べ物などはありがたいんですが、植物が好きみたいで苗や観葉植物(あまりおしゃれな感じでない)をくれようとするのですが角がたたない断り方ありますか?

もらったとしても家に遊びに来た時になかったら「あれは?」みたいになるしかといって断るのも断りにくいです。
主人が一緒の時はいいのですが、息子と遊びにいった時は断るに断れません。

コメント

あやこ

私は植物育てるの向いてないんで…と断りましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが家にいくつかあるんですよ!おしゃれな感じで部屋に飾ってるので好きと思われてるのかもしれませんが…

• 3月23日

もうたくさんあって飾るところがないので、しばらくいらないよってご主人に言ってもらってはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミング的に一緒に行ってくれると行ったときは私が首振ったので断ってくれたのですが。
    普通のときにわざわざそんな話をするのも主人の機嫌が悪くなるんですよね。親よりというか、何というかそんな感じの人で。

• 3月23日

退会ユーザー

ご主人機嫌悪くなっちゃうんですか…もらっておいて、少し飾って処分とか…聞かれたら、枯れたとか実家にあげたとか言って。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!考えてみます!

• 3月23日
かちん

旦那から植物育てるの向いてないから植物はいらないと言ってもらうのはどうでしょう?
うちは植物ではないですがいらないものをもらってたので
旦那が余計なものはいらない!とハッキリ言ってからなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい旦那さんですね!うちもそういってくれるといいのですがいまいちですね。

• 3月23日
ろはん

植物見るのは好きですが、育てるには興味がないのでと断りました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時はおかあさんはどんな様子でした?いやそうじゃないですか?

• 3月23日

家の環境が分からないので使えるかどうかは分かりませんが…
・ベランダが狭い
・ベランダに屋根がない
・部屋で子供が触ってしまう
・(子供が触れないように)置くための家具(棚など)をまだ用意していない
・虫が来てしまうかも
・以前頂いたのなら、もう充分部屋に彩りが増えた
パッと思い付くのはこれぐらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前いただいたので…はいいですね。

• 3月23日
はっちぽっち

もういっぱい頂いたし、これ以上増えたらジャングルになっちゃう~(笑)って言いますね😂笑
お義母さんとの関係性にもよりますけど、言えそうなら1度試してみてください❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!ほんと断らずにもらってばかりだとジャングルになりそうで…
    主人の実家のお庭はジャングルみたいです。

• 3月23日
cinnamon

旦那さんに、観葉植物あっても枯らすだけだし性格にあってないと言って貰えばいいとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ありがとうございます😊

• 3月23日
ろはん

全然大丈夫でした!
旦那も持って帰る荷物増えるからいらんって言うてました。
私も毎回お菓子など頂くですが、いらないお菓子は普通に食べないので😅と断っています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言える関係だといいですね😊

• 3月23日