※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てももん
子育て・グッズ

母乳育児中の赤ちゃんの体重や添い乳について不安があります。看護師のアドバイスに疑問を感じています。赤ちゃんの体調を見ながら、ゆっくり調整していくことが良いと考えています。体重や添い乳に関しての適切な情報を知りたいです。

最後5カ月後半、体重8.3キロ、完全母乳の男の子を育てています。
3日前に急性咽頭炎、急性気管支炎で入院する事になり、ただいま治療に専念しています…。
治療中に看護師さんから入院に際して赤ちゃんとママの日常の事を色々質問されたのですが、
先ほど看護師さんから『この子は体重が大きすぎる。デブになるよ?こういうのが母乳育児の悪いところだよ。添い乳なんかで赤ちゃんにおっぱいあげてたら肺炎になるよ。ちゃんと毎回起こしてあげなさい。』と色々と言っていました。

私はおっぱいはあげたいだけあげて良いものだと思っていたのですが、間違えていたのでしょうか?
今は生活リズムを調整中なので息子の体調を見ながらゆっくり減らしていければ良いと思っていたのですが、そういう考えって甘いでしょうか?

また、ネットや本や母子手帳を見ても5か月は平均の範囲内だと思って安心していたのですが、8.3キロはデブなのでしょうか??

母乳育児に関しても、確かに添い乳であげる事が多いのですが、肺炎になったりするんですか??

なんだか色々不安になって脈絡も無い文ですみません。一つでも分かる方がいましたら教えて頂ければと思います。

コメント

ゆう!

全然大丈夫だと思います!!
その看護師さんどこを基準で
考えているんですかね?
しかも小さすぎて言われるのは
分かりますけど何で大きくて
怒られるのかも謎です(*_*)
うちの娘も5ヶ月ぐらいの時は
8㌔ぐらいありましたし
今は動くようになってだいぶ
落ち着いてきましたが同じぐらいの
子と比べるとやはり大きいです!
添い乳もダメなんて聞いたことないし
うちの行ってた産婦人科では
添い乳大丈夫だよ~と
言われました(´・ω・`)
成長にも個人差はありますし
気にしなくて良いと思います♪

みこママ

えー?助産師さんからも添乳でいいと言われましたし、それで肺炎なんて聞いたことないです。確かにげっぷをさせなくちゃいけない時期は気を付けた方がいいかもしれないけど。もう全然大丈夫ですよね。体重だって小児科に通院してますが成長曲線いないなら何も気にしなくていいと言われてます。成長曲線を超えてるんですか?まだハイハイしてないかし始めですよね?この頃が一番おデブさんに見える時期だし。

hk

はじめまして。急な病で心配な中そんな事言うなんてひどい!悲しくなりますね。
我が息子も五ヶ月でもう9kgあります。完全母乳です。でも病院行ってもデブだなんて言われた事無いです!今の時期は大きい分には心配ない!いっぱい飲んで偉いねーと褒められるくらいです!なので体重については気にする事ないと思います。
添い乳については寝かしつけの時位はいいと思いますよ。私は入院中助産師さんに添い乳のやり方レクチャーされたくらいなので。肺炎になりやすいとかは聞いたこと無いです。そうなんですかね?歯が生えたら虫歯にはなりやすいとは言われましたが。今まで何人もの助産師さんにあってますが添い乳否定派の助産師さんにあったことが無いので(^_^;)小児科の看護師さんと助産師さんは意見が違うんですかね?

machacoo

うちの子も5ヶ月ですが、こないだ測ったら8.6キロありました^^;

私も完全母乳ですが、授乳ペースは4時間毎の1日6回です。

それでもこの体重なので、授乳回数とかは関係ないと思いますよー。
それに成長曲線上ですし問題ないはずです(^^)

先輩ママからはハイハイしだしたら自然にスリムになっていくから今のムチムチ期間も貴重。と言われました(^-^)

なので毎日ムチムチ触ってます笑

赤ちゃん、早く元気になるといいですねー>_<☆

ちーかまぼーい

同じ医療職としてその看護師さんのお言葉に遺憾に感じます。
てももんさんの様に何気ない医療者の言葉で傷ついたり不安になるのだと思うといたたまれない気持ちです(´・ω・`)

私は8.5キロがデブだとは思いませんし、欲しいがままに与えることが母乳育児の悪いところということに疑問を感じます。
成長はそれぞれですし、曲線内はあくまで目安です。そこにいないからといって成長の良し悪しは決めつけられません。
また、ハイハイや自分で身体を動かしたりする前であれば運動消費はそこまで大きくないので仕方ないと思います。もう少しして自分で動ける様になって活動が増えれば、すっきりしてくると思います。

そして、添い乳ですが、添い乳したからといって肺炎になるとは言えません。
確かに誤嚥をして気管支に流れることはあります。寝ぼけ眼で飲んでいて…ということでその看護師さんは言ったのかなと思いますが、気管支に入ってもきちんと咳をして出すことができていればそこまで問題ないと思います。
我が子は起こして飲んでいますが、よくムセて咳込んでます(´・ω・`;)
添い乳だから、起こして授乳したからといってそこは変わらないと思いますよ(・v・)

長くなってしまいましたが、少しでも不安が軽減できればと思います。

y♡mama

ただでさえ、大切な息子さんが入院になりてももんさんも不安なはずなのに、そんな事言うなんてその看護師さん信じられないですね!!
私の出産した病院でも添い乳進められましたし、母乳外来の助産師さんにも添い乳進められましたよ(∗˃◡˂∗)
添い乳で肺炎になるなんて初めて聞きました!