※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
お金・保険

義父が結納金をケチにしていることに不満があります。幸せな結婚を望んでおり、お金よりも気持ちが大切だと感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

結納金について質問です。
2年前に結婚し、現在子供がいます。かなり前のことではえるのですが、今現在も少しモヤモヤが残っているので、質問させてもらいます。
旦那の両親から結納をしてもらいました。
義父が一馬力で働いており、義母は専業主婦+パートです。結納金は50万でした。たしかに一馬力ではあるのですが、旦那から聞いた話では、普通の二馬力と同じだけ、もしくはそれ以上の収入があるそうです。
義父は普段からとってもとっても(笑)ケチです。
服や靴にはじまり、生活全体のなにもかもが、えっ!?と驚いてしまうことばかりです。
外食に連れて行ってもらったことは一度もありません。
とは言え、それは人それぞれであるのは分かっています。
ただ、結納金など、相手があるところでケチられる?のはちょっとどうなのだろうと思います。
私の両親特に母親も、帰って結納金を確認した際、驚いたそうです。
幸せを願う結婚で、別にお金が欲しいわけではありません。でも、なんかお嫁に行く側からしていい気持ちがしません。
もう2年も前のことなので、だからどうするというわけではないですが、参考までに皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

そもそも結納をしてくれた事が羨ましいです…w
うたは結納さえなく、結婚式をぶち壊されたんで…

• くろーばー

くろーばー

コメントありがとうございます。
    有り難いことなのですね。
    それより、RODYさんの結婚式をぶち壊されたことの方が気になりますΣ('◉⌓◉’)

• 3月23日

退会ユーザー

結納とか聞きますが、今もやるんですね(´;Д;`)
    もらえるだけ良いですよね(*´∀`*)

式の日取りが決まってたのに義母が不倫してて、義父と式に出るのが嫌になったのか、金の無駄と思ったのか難癖つけ始めて結果、式は中止です!
    まぁ、一生忘れませんけどね!

• 3月23日
yu-ki+

結納返し無しの50万は話として聞きますが、その金額で結納返しまできっちりさせるというのは珍しいと思います💦
事前に結納をすると決まっていた時点で結納金や結納返しの相談はされていたかったのでしょうか?
それとも結納なしで突然結納金を持ってこられたのでしょうか?
どちらにせよ、一言結納返し無しの金額ですと伝えて欲しかったなと思ってしまいます😣

ちなみにわたしは結納は両家お金がかかるのでやりたくありませんでしたが、実母の希望で仕方なくやりました💦
義実家はかなり気を使って大層な結納をして下さいましたが、実母は常識がなくケチなので結納時の会食の支払いはわたしが実母と折半。
結納金も実母がすべて持って行き、そここら買いたくもない高級な真珠やフォーマルを買わされました。
タンスも買わされそうになりそれはなんとか阻止しました😔
事前に結納返しの話をするも聞く耳持たずでした。
後から残りの結納金を渡してきたので全て夫婦の貯金口座に入金しました。
時間が経ち過ぎて旦那には結納返しはもういらない、と言われてしまって義実家には申し訳ない限りです💦

• くろーばー

くろーばー

両家顔合わせとして、お店で会食をした際に、突然出されました。この場ですみませんが…と。yu-ki+さんがおっしゃる通りのことを私も思っています。返しがなければこんなこと思っていません。
    むしろ、無ければ無いで結構です。

結納金て一度実両親の元に行くので、たしかに使い道は実両親が決めることになりますよね。大体はあとでこちらに渡されるとは思うのですが。大変でしたね.°(ಗдಗ。)°.色々ご苦労があったようですね。

• 3月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしも普通は100万円なら結納返し、結納返しを省略する場合は50万円だという認識なのでもやもやされるお気持ち分かります💦
    顔合わせで結納金を持ってくるなら事前に打ち合わせして欲しかったですよね…

わたしも散々事前に決めておくよう話したのですが、実母は根拠もなくどうせ50万円だからお返しいらないでしょwという態度で実際は100万円でした。
    だから考えておくように言ったのに、お返しどうするの?と聞いても無視でラッキーこれで自分の欲しいもの買える!というような感じで本当に最低でした💦
    そのあと結局自分の欲しいものは買わず全額お前たちに渡したのだから、結納返しをしなかったと文句を言われる筋合いはないと自分の非常識を棚上げしています😔
    こういうことで揉めたり嫌な気持ちになるので、贅沢なんでしょうが結納も結納金もいらなかったのにという気持ちです💦
    ほんと無ければ無いで結構です…

• 3月23日
みーこ

50万でしたら、
ケチってる感じは
しないです💦💦

• くろーばー

くろーばー

そうなのですね。友達や知り合いの方に聞くと、100万や200万だったとのことなので、少なく感じてしまいました💦

• 3月23日
ウサビッチ

うちは旦那が自分の貯金を親に渡しててそれを貰った感じなので旦那の金をもらった感じです笑

50万でした。
結納金は旦那の金となりましたがその後出産祝い、お宮参り、その他でいろいろ頂いたのでまぁ、、と感じです笑

今後おもちゃねだろうと思ってます

• くろーばー

くろーばー

え、そういうパターンもあるのですね。
    そうですね!これからですね!笑

• 3月23日
Q子

結納なんてしなかったので、特にどうとも思いません。
それ以前に他人の金銭を気に掛けるのは、正直浅ましいと感じます。

• くろーばー

くろーばー

最近は結納さえもしないことも多いのですね。ご指摘ありがとうございます😊

• 3月23日
らすかる

うちは旦那側がゆいのうなしでとか言ってきましたよ😅
いや、それ言うの嫁側だろうが・・・と思いました。

車買うのに現金で300万程貸してくださったのですが、車代出すなら結納位できただろうが・・とか思っちゃいました(^o^;)

• くろーばー

くろーばー

確かに!!旦那側から、、?😩
    確実に出来ましたよねΣ('◉⌓◉’)
    色んなご家庭があるのですね。

• 3月23日
ぺんけろ

ケチなら結納金すらないと思いますよー!地域によるかもですが。
今の時代結納金渡す方があまりないことだと思うので、50万でもあるだけ良いと思いますし、実際に義両親の収入・支出について詳しく知らないのなら何もモヤモヤすべきところではないと思います。知らぬところでの支出がある可能性もありますし。
結納金の相場について調べると、100万が1番多いですが、次いでは50万〜になります。そもそも結納金渡さない人たちについては書かれていません。

結納金貰ったなら、結納返しはしましたか?結納金多くなればなるほど支出多いですし、大変だと思いますが。。

ちなみに、夫の兄は結納金100万で、結納返しは義兄のスーツオーダーメイド&時計&仕事で使うものほぼ一式&新婚生活で使う家財道具一式だったそうです。
私はそこまで結納返しができないですし、結納金は要りませんと両家で話し合い、なしにしました。

• くろーばー

くろーばー

結納返しはもちろんしましたよ(^_^)
    そうですね、周りの人に話しても、50万だと言うと驚かれるので、少ないのかと思っていました。

• 3月23日
七羽

結納金っていくらが相場とかあるんですかね🤔?
私たちは結納してないので、そのようなお金は貰ってないので、50万と聞いた時点でかなりの金額を頂いていて羨ましく思っちゃいます😂😂

• くろーばー

くろーばー

本当ですか!?最近はしないことが多いみたいですね。ごめんなさい、もやもやすべきではないですね。、

• 3月23日
つな

いくらならよかったんですか?💦
私は結婚3年目で、結納してないので結納金とかもらってないですがなんとも思いません。

• くろーばー

くろーばー

色んな友達から聞いている額より少なかったので、びっくりしただけです。しないこともあるみたいなので、有り難く思わないといけないですね。

• 3月23日
ぴっころママ

今は結納をしてくれない家もあるのでしてくれただけいいと思いますよ。。
うちも結納金50万でしたよ!

• くろーばー

くろーばー

そうですね。有り難いことですね。
    半返ししましたか?

• 3月23日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

半返しというか、結納のお食事はこっちで出したくらいです。
    あとは、結納金で家具とか買いましたよ!

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

新生活に必要なものを買えるのはいいですね。結局必要なお金なので。

• 3月23日
龍ママ

うちわ結納金なんか
もらってませんよー🤪
結婚も反対とかゆわれて
まぁこれも未だにゆわれます(笑)
結婚した当初わ米買えやんから
買ってだとか水道料金払えやん
から貸してとかよくゆわれました(笑)
妹の誕生日になったらお義母さん
からLINEで誕生日やでー
みたいなせびりのLINEがきて
正月になったら年玉せびられて
息子産まれたけど出産祝いで
服数枚買ってもらっただけで
ほんまなんもしてくれませんよー(笑)
まぁそんなとこへ嫁にいったのわ
あたしやし(笑)
別にいいんですけどね(笑)
反対とかいうならなんも
せびりにくるなよとかめちゃ
思います(笑)

• くろーばー

くろーばー

えっ!?なんか大変なおうち?というか、お義母さんですね∑(゚Д゚)
    絶対嫌です(笑)そこで頑張って耐えておられる龍ママさんを尊敬します!!!!✨
    お義父さんはそういう感じではないですか?

• 3月23日
  • 龍ママ

龍ママ

そうなんです(笑)
    ただ口出しわしてこないんで
    そこわマシかなって感じです(笑)
    うちの親ばっかり祖父母ばっかり
    色々してくれててめちゃ
    腹立ちますけどね(笑)
    結婚式もあげてないし
    呼びたくもないし(笑)
    お義父さんわ全然喋らない人で
    なに考えてるかよくわからないです。
    そしてただいまガン患者で💦
    お義父さん旦那の実の親じゃないし
    内縁の夫って感じなんです。
    なんかあたしばっかりの話に
    なっちゃいましたね💦
    すみません😭
    結納金の相場とかわかんないですけど
    お金持ってるんやったら
    もうちょっとしてくれても
    って思っちゃいますよね😭
    きっと子どもさんのために
    結納金ケチったって思いましょ😭
    それか遺産残してくれるためにって😭

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

分かります!!子供の物とか、どっちがどうとか、どっちがいくらとかきっちり決める必要はないですが、ある程度お互いから出して用意するものですよね。
    私が里帰りしてたっていうのはありますが、もう少し助けて欲しかったです😭😭
    私もはじめてのことで、はじめは何も考えいなかったのですが、周りから聞くと、あれ?うちは少ないの?と思ってしまいました💦
    結納ないならないでよかったんですけどね。そうですね!!龍ママさんのようにポジティブに考えます!!

• 3月23日
  • 龍ママ

龍ママ

わかりますー!!!!
    なんでうちとこばっかり
    ってよくなります!
    うちわうちの実家で同居
    ですけど(笑)
    長男ですけど向こうの親も
    あたしも絶対向こうで同居
    なんかしたくないです(笑)
    周りの人から聞くとえ?って
    なりますよね😣
    うち顔合わせすらしてないから
    でももうそこわ割り切ってます(笑)
    全然です〜(笑)
    あたし向こうの親の老後
    見る気ないんで😉💕
    反対してるってそういうこと
    でしょって思ってます(笑)

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

実家で同居なんですね!!
    私は向こうの実家で1年半程同居していましたが、色々事情があり半年前に解消しました!

顔合わせもしてないんですか!?
    それは老後診る必要ないですね。
    向こうの都合の良いようにだけされるのは嫌ですね。
    むすめ

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

すみません途中で送ってしまいました💦
    娘息子の大事な結婚を温かく見守ってくれないのはショックですね😭
    理由があるのでしょうか?

• 3月23日
  • 龍ママ

龍ママ

そうなんです(笑)
    出産を機に実家に戻って
    きました(笑)
    そうなんですね💦
    同居わなにかと大変ですよね!

してないですよー
    ほんとにです😑
    たぶんあたしのこと気に食わない
    嫌いやからと旦那がバツイチ
    やからだと思います😑
    旦那バツイチやから前の時で
    失敗してるしあなたが苦労するのが
    目に見えてるからって前に
    言われました!
    付き合って2年結婚して今年で
    3年目になります(笑)
    別に幸せになりたくて
    この人と結婚したいって
    思ったんじゃないです
    この人とならどんな苦労も困難も
    乗り越えられると思って結婚
    したいと思ったんですって
    感じですが(笑)
    まぁ苦労も多いけど息子をみると
    結婚してよかったなって思います(笑)

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

同居はだめです(笑)
    気を遣ってばかりで気が休まりません、、😭😭

それは龍ママさんのことを思っての反対なんですね😻
    でも、お互いが良くて選んだことなので応援してほしいですよね!
    子供に勝つものはないですよね!!✨

• 3月23日
  • 龍ママ

龍ママ

なんのために家があるのか
    って感じになりますよね😣

そうみたいです😏
    果たしてそれが本心なのかわ
    わかりません(笑)
    たまに悪口いってそうですが(笑)

あんな姑にわなりたくないと
    思ってます(笑)

• 3月23日
ガオガオ

相場はわかりませんが、確かに私の周りから比べると少ないですね〜💦

でも仮に200万結納金もらってしまうと、半返しは大変だし結婚式はケチれないし…それはそれで苦労もあったと思いますよ(^^;

くろーばーさんのご両親は高額の結納金を想定して多めの半返し用意してたんですかね〜(^^;
もしそうでしたら私なら両親に色々援助頼んじゃいます♡笑

• くろーばー

くろーばー

そうですね。その時その時で色々思うことはあるのでしょうね。
    もう2年も前のことなので、忘れます!(笑)

• 3月23日
たかこ

私は三姉妹なので、結婚前にはできればお婿に来て欲しいと言う気持ちが少なからずありました。

主人の実家で嫁にもらうか、お婿に行くかの話し合いになっていたそうです。

その時に義母が婿にもらうなら結納金は倍の600万寄越せって言っていたらしいのですが、結局私が嫁に行ったときは結納金0でした(笑)

私の回りでもちゃんと結納した友人は少ないので、50万でもお気持ちは嬉しいかなと思います。

• くろーばー

くろーばー

600万!!!!?そういう考えのご家庭もあるのですね。周りにいないので、初めて聞きました。
    最近は結納しないご家庭もあるみたいですね。有り難く思わないといけないですね。

• 3月23日
あーか

結納金っていくらっていう平均とか、これくらいないとダメとかってあるんですか(´・ω・`;)??
今は結納しない人も多いですし、50万でもあるだけいいと思いますが…
ケチならそもそも結納自体ないですよねo(>_<*)o
稼いでるからって自立して家庭を持った子どもにあれこれ金銭的にしなきゃいけないってわけじゃないですし、そのお金をどうするかは親御さんが決めることで、それでケチだとか言うのは下世話かなーと私は思いました(´・ω・`;)

結納金見て少ない!と思ったかもしれませんが、それをくろーばーさんに言うお母様もちょっとケチケチしてるというか、お金に対してがめついのかな…と感じてしまいましたo(>_<*)o
お金欲しいわけじゃないと言ってて、50万でももらってるのに嫁に行った側としては良い気持ちしないっていうのはちょっと理解できないです。。

• くろーばー

くろーばー

そうみたいですね。最近は結納しないご家庭も多いのですね。
    色々とご指摘ありがとうございます😊

• 3月23日
ママリ

結納金が多いとお返しも大変じゃないですか🤔?
うちは簡易でお返しなしにする代わりに50万でしたよ(*´꒳`*)

• くろーばー

くろーばー

そうですね。半返しなしの50万なら分かります!

• 3月23日
はじめてのママり🔰

結納金は百万が相場と言われてますよね。
たしかに義家族が裕福で、結納をわざわざするのに、50万となればくろーばーさんのおっしゃるとおりけちったなとおもう金額だとおもいました。
くろーばーさんのご両親が用意されていたお返しと同じくらいになったかもしれませんね。
ケチな人ってほんとにもう死ぬまでなおりません。
でもケチな人ほど、すごく貯金してくれていると思うので遺産たのしみにしておくというのはどうでしょうか笑笑。

• くろーばー

くろーばー

色々事情があったんでしょうね。そう思うことにします(笑)でも50万は聞いたことがなかったので、びっくりしました。

• 3月23日
なかちん

二回結婚してますがどちらも結納はしてません!!
50万円は高額だしケチだとは思わないです😅
くろーばー様のご両親さんが少ないと驚いた事が逆にビックリです💧
くろーばー様のご実家は裕福なのでしょうか?だとすればお金の価値観の違いはあると思いますけど…
率直な感想を言えばあなたの娘はそんなに偉いんか?と私なら思ってしまいます🤣
人の価値はお金では決めれないので!!
普段ケチケチな義両親さんが50万円を渡したのは凄いと思いますよ😌
結納返しはされたのでしょうか?
まず結納金にケチも何もないと思いますよ!!
印象としてはくろーばー様側がかなりお金にがめついと感じました😭

• くろーばー

くろーばー

そうですね。価値観は違いますよね。
    結納返しはもちろんしましたよ。
    ご指摘ありがとうございます😊

• 3月23日
3ママ❤️

私の場合ですが結婚は両方の親から大賛成でしたが
結納してもらってないので
してくれただけマシだと思います💦

• くろーばー

くろーばー

そうだったんですね。結納はしない地域、ご家庭も多いみたいですね。

• 3月23日
まこのすけ

うちは半返しなしで50万でしたよ!
結納金100万で半返しと同じことなので、両家で事前に決めました!
くろーばーさんの義両親も同じ意味だったのでは?
くろーばーさんの両親は50万に対して半返しされたのですか?

• くろーばー

くろーばー

半返ししました!
    結納の話は全くなく、両家顔合わせのときに急に渡されまして。渡される時に一言あれば、あぁそういうことですね、とわかるのですが、何も言われなかったので、半返ししました。

• 3月23日
さる

全然ケチとはおもいませんし、気持ちがうれしくないですかー??

• くろーばー

くろーばー

そうですね。有り難いことですね。

• 3月23日
(*´꒳`*)♡

いくら欲しいんですか?💦
うちも結納してません。貰ってません。
別にそれをケチとは思いませんよ。
値踏みしてるのは、くろーばーさんの方ではないですか?
結納返しはきちんとしましたか?

• くろーばー

くろーばー

結納返し、もちろんしましたよ。
    私たち夫婦は教員同士なので、特にお金には困っていませんし、結婚式も自分たちで出しました。
    本当にお金が欲しいわけではありませんよ。

• 3月23日
ママリ

相手の親をケチって言うのはどうかな…
自分で稼いだわけでもないのに
結納金に対して文句を言うのは100年早いかと…

• くろーばー

くろーばー

そうですね。(笑)

• 3月23日
純香

うちは、旦那側から
結納なしで。と言われましたー。
顔合わせの食事会のお金は
全て旦那側で持ってくれましたけど。

自立する意味で結婚するんだから
援助はいらないかなーとおもいます。
50万貰えるだけ贅沢だと…(^^;

• くろーばー

くろーばー

旦那側から言われるものなんですか?(*_*)
    それで両家納得しているのでしたらいいですね。
    はい、正直お金には困ってはいません。贅沢なことですね。

• 3月23日
  • 純香

純香

実母は、それは嫁側が言うもんだと
    少し怒ってましたが…。
    まぁ相手の金銭事情もあるしこればかりは仕方ないですからね。
    それよりうちの場合、旦那が大学いかせてもらって親に迷惑かけてるからお金は出させたくないって結納を拒んできたのに腹が立ちました。
    お前の生い立ちと結納は関係ねーよって!
    旦那はあまりお金のことや行事に詳しくなく、当時はすごくムカついたのを覚えてます。

• 3月23日
  • くろーばー

くろーばー

今の時代のこともありますし、ないならないでよかったんですけど、周りの人たちから聞くと、うちは少なかったのかな?と思ってしまいました💦
    一応、行事としてあるのだからこっちの意見を聞かずして、相手から言って来られたくなかったですよね。
    旦那さんはそうだとして、義両親はどんな思いだったのでしょうか、、?

• 3月23日
まるちゃん

うちは、結納などはしない!とこちらから伝えました!
何故ならめんどくさいからです。
私の周りも結納を交わした人は1人しかいません。

この時代50万結納で包んでもらえたのは
すごいことだと思いますよ!
相手側のことばかり書かれていますが、
結納返しはきちんとしましたか?

そして、私はケチだと思いませんよ!
私は結婚は自立して自分たちでしっかりと生活していくことだと思っています。
私は主人に結婚して間もないときに、
私たちを大事に今まで育ててもらったのだから
これからは恩返しをしないといけない。
子供が生まれても自分たちでしっかりと自分たちがしてもらったように育てていきたい。
老後のこともあるし親には頼らず自分たちでしっかりと生活していこう!と
話し合いましたよ!

• くろーばー

くろーばー

結納返しはもちろんしています。
    金額に関わらず、行うべきだと思っていますので。
    はい、結婚式資金も、結婚後の生活も自分たちで準備するのが当たり前だと思っています。実際に自分たちで用意しましたよ。別にお金がないから援助してほしいという意味では決してありません。

• 3月23日
ぱにっくママ

うちも結納はしてないです😅
それどころか、結婚式の費用も義母からは折半と言われ
旦那のが人数多いのに、しかも結婚後に7ヶ月間月2万の返済を義実家にしてました😩
義父は普通は男が多く出すもんだけど、いいの?と義母のいない所で言われ、いるところで言って欲しかったです😵
私の方には返済なし😤
話変わってすみません🙌

• くろーばー

くろーばー

やっぱり結納しないことも多いのですね。
    折半、、😭うちは折半でもなかったです。それぞれ人数や衣装など、かかった分だけきれいに分けたので、断然私の方がたくさん支払っています。

• 3月23日
みぃ

私結婚2回してますが、最初の時は元旦那の親がうちの親に
「結納とかは無しでいいですよね?まぁやるって言うなら、それは合わせますけど‥」って言ったそうです(笑)
ボロボロのお家だったけど、貯金は3000万位あったそうです!
(元旦那親と兄が二世帯建てる時、頭金1000万ずつ計2000万を親が払い、更に私達も同じタイミングで1000万出してやるから建てちゃえと言われました。結婚式も最初はあげさせてやるって言ってくれました)
2回目の結婚は結納のゆの字も出ませんでした🤔
顔合わせで私達夫婦持ちで食事をして、その1年半後に自分達のお金で式を上げましたが、その時にご祝儀として10万包んでくださいました!☺
元々結納やる気も無かったんで何とも思いませんが、50万でも結納があったなら素敵だと思いますよー♡

• くろーばー

くろーばー

なんか向こうからそう言われると、分かりました。としか言えないですよね😭😭
    有り難いと思わないといけないですね。ありがとうございます。

• 3月23日
cyappy

結納してもらってませんがなんとも思いません。嫁いだとか旦那の家族に加わったとか思わないので。親の時代の常識的には結納してもらって嫁ぐのかもしれないですけど、それを受け入れたら、親の老後は子供がみるっていう常識も受け継ぐことになると思ったので両家から金銭をせびったりせずにむしろ断りました。結納してこっちの人間になったんだからと介護を要求されても嫌なので😢

• くろーばー

くろーばー

そういう考えもあるのですね。当初、結納自体あまり知らなかったので、ないならないでよかったのですが。
    嫁ぐイコール老後のお世話も考えなきゃいけないのですね。結納していないということは、それが免れるのですか?

• 3月23日
cyappy

両家顔合わせの時に角が立たないように頑張って話しました。嫁ぐという認識はないのでそちらも娘をもらったとか思わないでほしい。だから自分の親の面倒はみるけど義親の面倒はみれないと。(旦那が自分の親の面倒をみればいい)私の中で結納ってそういう意味だと思ったのでそうしました。世間の常識とかどう思われるかより、自分がどうかって事だと思うので。

ゆか

結納があり、100万円でした。
私は逆に50万くらいかね?と夫と話していての100万だったので、半返しに焦りました😅うちの親にも慌てて伝えて、、という感じで。
確かに100万、200万の方が帯もついているので形的にもいいですよね✨
あとになって義父が、息子の月給より低い額の結納金じゃ申し訳ないから😊と言ってました。義父はかなり裕福なので200万、300万でも出せますが、そんなに出されてもこちらは困りますし、結納って義実家の金銭事情によるものではないんじゃないかなと思ってます😅

• くろーばー

くろーばー

そうなんですね。私が無知だったので、後から相場を聞いたり、友達の結納話を聞いたりして今回のように思ったのです。
    当たり前はないですよね。分かりました。

• 3月23日
おかん

私は気持ち分かりますよ!
うちも50万でした。
そしてマイホームの援助はもちろん家具の1つも買ってくれないし子供の物も全てうちの実家が買ってくれました。
初節句も100円位の雛あられを持ってきただけでお祝い金もありません。
皆さん言う様に援助は当たり前じゃないとかあるだけ有難いとか頭では分かってますがやっぱり正直モヤモヤは残るし愚痴は出ます。

• くろーばー

くろーばー

なんか不公平ですよね。
    多くを望んではいけないのは分かっていますが、残念に思ってしまいました。
    無いなら無いでよかったですが、あるのであれば事前に相談して欲しかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    気持ち、分かって頂けて嬉しいです。

• 3月24日