※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
妊娠・出産

妊娠週数が不明で、最終月経からの日数とエコーの予定日が異なる状況。周期の長さや悪阻の始まりから疑問が生じており、次回の診察で確認したいです。

妊娠何週か確定していないって方いますか?
最終月経が2月8日で検査薬が3月19日に陽性出て20日に受診してきました。
お医者さん曰く『4週に入ったところだね』と言われました。予定日も11月24日とエコーに記載がありました。
でも、アプリやママリなどで最終月経を打ち込むと現在6週って出ます。私の周期が30~35日と間隔が長いためなのでしょうか?
エコーでまだ袋しか見えない状態で大きさも小さいことから4週との判断だと思うのですが、なんだかしっくりきません。予定日も告げられたわけではないので。次の診察で確定するものなのでしょうか?
何よりもう既に悪阻が始まっているので4週じゃないんじゃないかって疑いが…

コメント

ぴろたん

最初の頃は確定していなかったですよー!
8週入って予定日がきまってから確実に何週ってのがわかりました!

• ぴろたん

ぴろたん

胎芽が見えたのは6週くらいで心拍もそのとき確認できましたよ(´∀`)

なので、四週、5週くらいで間違いないかと、

• 3月23日
  • 828

828

ありがとうございます。
    8週ですか!じゃ次の診察でも分からないかも知れないってことですね。気長に待ちます!

• 3月23日
リナ

その人その人の周期や、排卵が遅れてたり
しても変わってきます!
今現在の胎嚢の大きさからは4週という事です💡
悪阻の始まりは人それぞれなので
先生に特に何も言われなければ、
そんなに気にしなくて良いと思います。
胎芽が見えて心拍が確認できたら
母子手帳貰ってきてくださいって言われると思うので
そこらへんでとりあえずの出産予定日も
教えてくれると思います😇

• 828

828

ありがとうございます。
    そうなんですね。1人目の時は妊活して授かったのでお医者さんも排卵日とか分かっていたからか、すぐ教えてくれた記憶があったので…
    もう少し大きくならないと分からないってことですね。
    母子手帳までの道のりもまだまだですね…

• 3月23日
ゆん

生理周期が長いなら当然だと思います😓

妊娠は排卵日(受精日)を2週と考えるからです。最終生理が2ヶ月前だろうと3ヶ月前だろうと排卵が遅れたらそこを2週として予定日を想定します。

しかしエコーでの計測も絶対に正確って訳でもないし胎嚢の頃は小さくうつる人も多いみたいですよ。
8週~10週頃の胎児の大きさにはばらつきが少ないらしくその時期に予定日が修正されることも多いです。

それと4週から…
いや、3週頃から悪阻が始まる人もいるのでかりに主さんが4週だとしても、この時期に悪阻はおかしいから6週じゃない?なんてのは間違ってますよ😊

• 828

828

ありがとうございます。
    排卵は2月26〜28日くらいだったので、そこから数えても4週は…って思ったもので…
    8週になったらわかりやすくなるんですね!

4週から始まる人もいるって聞いたことありますが、もう既に食べられないので初期でこんなに辛かったっけ?と不安になりました。

• 3月23日
おさる

私も最終月経の予定日と病院の予定日だと2週間くらい違うのですが、やはり病院の方が確実みたいです!

• 828

828

ありがとうございます。
    病院が確実なのはわかっているのですが、凄い曖昧だったので…信頼しているお医者さんなのになんか自信なさげで…不安になってしまいました。

• 3月23日

生理周期が長いと変わりますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
ネットの妊娠周期計算で最終月経2月8日生理周期32日で計算しても5w4dでした。
マックス32日までだったので35日だと5w1dかな?と思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

赤ちゃんの大きさの誤差は後期になってもありますし
妊娠した時の排卵日が数日ズレたのかもしれないです★

最初の頃はちゃんと大きくなってから予定日も決まるので
エコーの周期などは目安程度で大丈夫だと思います(●´ω`●)

• 828

828

ありがとうございます。
    わざわざ計算して下さったんですね。ありがとうございます!

排卵日がかなり遅れたってことなんですかね。

もう少し成長を待ちたいと思います!

• 3月23日