※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

不妊治療中に風邪を引いた際、風邪薬の扱いについて悩んでいます。内科や産婦人科での対応に不安があります。皆さんはどうしていますか?

不妊治療中に風邪などを引いた場合、内科に通院していますか?
排卵誘発剤やデュファストンを飲んでいると、風邪薬って普通に飲んでいいものなのでしょうか?
内科に行けば「今は妊娠してないんでしょ?産婦人科のことはわからないしさぁ」と言われ、産婦人科では「内科じゃないからちゃんとした風邪薬は出せない」と言われたことがあり、それ以来、風邪を引いたときはただひたすら堪え忍んでいます。
でもやっぱり風邪は辛いし、家事や育児に支障をきたすので、どうにかしたいです。
皆さんはどうしてますか?

コメント

妊娠してるかしていないかまだ判断つかない時は飲んでも問題ないと言われましたよ!
ただ誘発剤の薬なども他の薬と同じですが、飲み合わせもあると思うので、大丈夫な物を出してもほしいとお願いしたらいいと思います!

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    あんまり気にしなくても大丈夫なんですね!体質的に薬のアレルギー反応が出やすいので、病院で処方された薬を飲みたいのですが、以前、「妊娠を望んでいるのに、風邪を引く方が悪い。出す薬はない。」と医者から言われたこともあり、それ以来、内科に行くのが怖くて💦
    好きで風邪を引いたわけじゃないのに、その言葉がショックで……。親身になって対応してくれる医者っていないんですかね💦

• 3月23日

退会ユーザー

それはその内科の先生が冷た過ぎます!!
    病院かえてみたらどうでしょう?!
    私は風邪を引いたら耳鼻科に行くようにしています!

• 3月23日
  • ぶー子

ぶー子

耳鼻科という手もありましたね!
    医者はみんな、自分の科以外の診察は嫌いなんですね💧
    不妊治療をしていると、医者はみんな冷たい目で見てきます。ただでさえ、気持ちが落ち込んでるのに😢

• 3月24日
ゆき(o^^o)

生理予定日前であれば、薬は気にしなくていいし、CT・レントゲンも必要であればしてもいいと、高温期に上下リバースしてはいわれ、しています。

妊娠と自分の身体、どっちが大切といわれたら一目瞭然なので、、

かかりつけの婦人科や、産婦人科いければ、カロナールだしてもらうし、緊急で内科にいっても、カロナールやジスロマックくらいしか出してもらいませんが、、

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます!
    かかりつけの婦人科に行ってみました。
    排卵から生理前までは問題ないとのことで、好きに飲んでいいと言われました!でも、「普通は薬なんて飲みたくないよね。」と言われ、どっちだよ!!って感じでした💦
    好きで風邪を引いたわけじゃないのに、こんなに責められるのはなんででしょうね。
    病は気からっていうけど、不妊治療がうまくいかず、ギリギリの精神状態だから風邪も引きやすいんですかね。

• 3月24日