※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

子供をつくるつもりだったが、次の子が欲しいと思えず、一人っ子でもいいか迷っています。いつ頃次の子を欲しいと思い始めましたか?

年子で子供をつくるつもりだったのですが、次の子が欲しいと全く思えないです。
この子に兄弟いた方がいいかなと思ってたのですがこのまま一人っ子でもいいかなと思って来ました。
皆さんはいつくらいから、次の子欲しいなーと思えて来ましたか?

コメント

sooooooo

妊娠する前は2歳差で
2人授かれたらなと思ってましたが、
いざ妊娠、出産を経験したら
1人で充分って思えてきました😥💦

riiicoʕ•ᴥ•ʔ

1歳くらいになってからでした。(^。^)
遊んでる姿みたりしてると兄弟いたらなって思いましたよ(^ ^)

まだ4ヶ月の時期は全くそんな余裕はありませんでした😰

みきっぺ

私は妊娠中は2歳差が良いなと思ってました。
ただ出山が辛すぎて、旦那に二人目は無理と話しましたが…
1ヶ月過ぎた頃、二人目が欲しいと思いました。
できれば年子で、ぽぽんと子育てしたいのが理由です。
きっと二人目が欲しい時期は変わってくると思うので、夫婦間で話し合って決めるのがいいと思います✨

月雪

歩ける ある程度離乳食も終わってる こちらの簡単な言葉を理解出来る位になってからいいかなぁ?と思いました(⌒▽⌒)なのでうちはほぼ3学年差です!
娘2人だけ年子ですが💦

カツ丼

一歳ぐらいでようやく次の子のこと考えましたね
帝王切開だったというのもありますが、単純にセックスしたくなかったのもあります(笑)

私も2歳さで欲しかったですが、育児大変すぎだしこの子が可愛すぎるので二歳のイヤイヤ期に下の子の面倒は絶対無理だし可哀想な思いさせてしまうかもと思って2歳になってからまた妊活始めました!もう半年経ってしまいましたが😭
今は子供も自分の世界が広がってきたのか、ママにべったりも減って早く赤ちゃん欲しいです😊

私は学生時代から、3人欲しいと思ってました!
「3人目からが育児」なんてのをよく聞くので、どんなもんなのか🤔と気になって!
2人目までは両手がありますが、3人となると手が足りませんもんね😳

去年の夏に娘を産んで、産んだ直後は「いやみんなバカかこんなの何回も!!」なーんて思いましたが、退院して娘と過ごし出して割とすぐ「3人欲しい」に戻ってました🤣

今は2歳差での妊活を考えてます☺️

みい

1人目妊娠前から子供は2〜3人と考えていて、産まれてからもその思いは変わりませんでした😊
2人目がなかなか授かれなかったのと、切迫で長期入院になったので、3人目は無理かなと思いましたが…😅

はなさお

私は1人だけでも良いかなぁと思っていて主人が兄弟を作ってあげたい人でした。

上の子が可愛いくて愛おしすぎて妊娠するまで次の子欲しいなぁとはやっぱり全然思えなかったです。

いざ下の子が生まれると可愛くて仕方ないです😊

長ネギマン

私はまさかの年子で次男を産みました。長男が産まれたときは兄弟は欲しいけど当分先でいいと思ってましたよ!長男が1人である程度の事が出来たら次を考えようと思ってました(^^ゞ

こちゃまぁ君

3歳過ぎてからですね😅それも2人目が欲しいっていうより息子に兄弟を作ってあげたいという気持ちとあまり年を離し過ぎると兄弟で遊ばなくなると聞いたので少し焦り😱それに私の年齢も30を過ぎたので色々考えてそろそろ2人目と思うようになりました😊私は息子が可愛過ぎて3歳過ぎるまでは、2人目まだまだいいやってって思ってました(˶°口°˶)♡だからママリで数ヶ月の赤ちゃんのママが2人目妊活中です!とか書いてるの見ると正直え?!って感じです😱💦

♡062105♡

1歳過ぎてからやっと思えました😊
でも、なかなか出来なくて一人っ子でもいいな~と考えてました\ ♪♪ /
結局3学年差でほぼ4歳差で2人目が生まれました(><)

ゆゆ

次の子ほしいです!
もう子作りしてます笑

kao☆

私も年子で欲しい!なんて思ってたのですが、一人目生まれたら可愛すぎて♡この子だけで十分なんて思ってたんですが…
一歳半になったくらいから自然と二人目欲しいなぁと思うようになりました。自然と授かるの待っていたら二人目妊娠した感じでした!