※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
お仕事

希望の勤務時間の理由について、保育園の都合や家事育児の両立を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月から息子を保育園に預けてパートで働こうと思っています。
面接のときに、希望の勤務時間を言おうと思ってるのですが、なぜその勤務時間なのか理由を言うに何て言っていいか迷っています。
『保育園の都合で』なのか、『家事育児仕事を両立したいから』というべきか…
保育園の都合って言えば、預かってくれる時間ギリギリまで働けるんじゃないかって思われそうですし、家事育児仕事を両立したいって言えば、みんなそれなりにやってるって思われそうで😭
アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

はるる

働き先にもよると思いますが、パートさんなら保育園の都合…と言えばそれ以上何も言われませんでしたよ😊
子供の歳聞かれたくらいです☺️

• しょん

しょん

本当ですか⁉😣
    私が考えすぎなのかな💦💦
    ありがとうございます😌

• 3月23日
  • はるる

はるる

お迎えがあるので、長くても○時頃まででお願いします🙇…って希望出す人が多かったです🍀

• 3月23日
しょん

ちなみに、9時~15時か、10時~16時を希望するつもりです。

R&R.mam

あたしはフルタイムのパートで働いてます😊
18時~保育園の延長になってしまうので…それをしたくなく勤務は17時までにしてもらってます。多少残業しても平気なように17時シフトにしてます。
理由もちゃんと言ってますよ😊

k♡mam

どちらも言ってみるのはどうですか?妥協できないなら理解してくれるところで働いた方がいいと思うので(^ ^)それで落ちても、子供具合悪くて休みを貰った時もきっと嫌な思いをする職場だと思います。

3月から働いてます!
今は一時保育ですが
4月からはフルで娘を預けます

面接のとき私は
3がつは娘の一時保育があるため
1時~5時で

4月からは5時以降はお迎えがあるため
出ることができませんと伝えました

ロフティ☆

保育園の送り迎えがあるからとちゃんと言った方がよいですよ。違うことを言って、へんに残業できるみたいに思われたら大変かと。

ままり♪

今は どこも人がいなくて、 働く人が優位な立場にあるので、どっちを言っても大丈夫だと思いますよ(^ ^)
パートだし、家事育児が前提での仕事ですもん!!
逆に 私はかなり条件指定して面接受けましたよ(笑)
カフェなんですが、9時~15時(その他は要相談)、スポ少やってるので土日祝休み、子供の体調によって急にお休みいただくこともあると思いますが 対応していただけますか?って(笑)
最初の条件って大切ですよ!!
強気に行きましょ♡

保育園の送り迎えの時間の都合で…と言ってます。
だいたい採用の人は保育園の状況を知らない人も多くて(おじさんが多いw)、そうかーみたいな感じでした。