※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

明日の内診で卵膜剥皮があるか不安。刺激を避けて4月生まれにしたい。そのお願いは可能か不安。経験者のアドバイスを求めます。

(卵膜剥皮)内診グリグリについてです。
現在38週と2日で明日、健診があります。一応ぐりぐりは39週ごろからと言われているので明日はないのかなぁ?子宮口の開き次第なのかなー?とも考えてはいるのですが、例えばもし明日内診グリグリがあったとして、その時になるべくなら4月生まれにしたいのでまだ刺激しないでくださいと、お願いすることはアリなのでしょうか?それともそれはそちらの都合でしょ?となってしまうのでしょうか?
ご経験のある方、参考にしたいです。よろしくお願いします

コメント

るる

上の子の時の事になりますが…
予定日が12月16日だったのですが、どうしても12月頭に産みたかったので38週に入る頃?に早く産みたいからグリグリしてーっと逆にお願いすると、大きめだったのもあるのかしてもらえました!
なので、予定日もまだ先のことですし辞めてほしいとお願いするとしなくて済むと思いますよ\(^^)/

• エミリ

エミリ

逆にしてほしいとお願いすることもできるんですね!!というか、痛いと噂なのにお願いするの強いです!かっこいいです✨
    効果はありましたか??
    明日、わたしも話してみます!

• 3月23日
  • るる

るる

その頃、私の周りが妊娠出産ブームでグリグリ痛いけどしたら陣痛に繋がるって聞いて、たまたまかもしれませんがグリグリした次の日に陣痛!って人が居たので、勇気を出してしてもらいました😅案の定痛くて泣きましたが(笑)
    してもらってから1週間おしるしくらいの出血からの陣痛でした💧笑
    グリグリを子宮口の開きを見るためって人もいますが、今私が子宮口の開き見るためにされてる内診とは、全然痛みもやり方も違うと思います💧

• 3月23日
  • エミリ

エミリ

そうなのですね!!わたしもこの間ドクターに内診ぐりぐりはいつからですか?ときいたら39週からだからまだ刺激しないよーと聞いてたので、内診グリグリ=卵膜剥がして陣痛を誘発
    だと思ってました💦笑
    子宮口みるのもそれなりにいつもよりぐいっと奥に入れられますが、痛みのベクトルもだいぶ違うそうで…ww(これもドクターに言われました。笑)子宮口みるのにあいててと言ったらこれで!?ぐりぐりはもっとだよ!?がんばれーと応援されてしまいました😭www

• 3月23日
emi

内診グリグリしたからといって産まれるわけでもないですし、子宮口の開きを見るための内診グリグリなので、刺激するつもりでされてるのではないと思いますよ。

• エミリ

エミリ

え!?そうだったんですか!?卵膜剥離は陣痛を誘発させるための刺激を与える処置だと思ってました💦💦💦違うのですねっ💦
    無知ですみません!

• 3月23日
もえー

まだされないとは思いますが
子宮口の開き具合を見るのに
グリグリまではいかない内診はあるかもです(>_<)
一応4月生まれにしたいと言うことを伝えて
あまり刺激しないでと言ってもいいと思いますよー(^∇^)

• エミリ

エミリ

なるほどです!ぐいっと少し指?クスコ?が奥に入ったような、検査をこの間したのでそれが子宮口をみる内診だったのかな……?💦
    ほんとに無知でお恥ずかしい💦
    明日、要望を伝えてみようと思います!!ありがとうございますー!!!

• 3月23日
  • もえー

もえー

それが子宮口の確認です!
    内診グリグリはもっと奥を渾身の力を込めて
    円を描くようにグリグリされます!
    嫌ですけど頑張って下さい(>_<)

• 3月23日
  • エミリ

エミリ

子宮口の確認の圧迫感もなかなかでしたが、ぐりぐりはそれにも増して圧迫感と痛みも凄そうですね😭💦読んでて想像しただけで力抜けます😂笑

でもみなさんのりこえてきてるんですものね💦わたしもがんばります!!

• 3月23日
yuuri

アリだと思いますよ😊💡

ちょうど昨日健診で、私も出来れば4月生まれにしたいな〜と思っていたので、子宮口の開きは見ても良いけれど、卵膜剥離はしないでくださいと言うつもりでした😅

結局羊水が少なくて、刺激されましたけど😭

• エミリ

エミリ

羊水の量によってもするかしないか決まるのですか!!💦では明日要望を伝えてみて、ドクターと相談の上、ですかね?
    やはり親の都合ですが4月生まれにしたいと思いますよね💦笑
    しかし、要望は伝えるのは一応伝えてみようと思います…!!!
    効果も大きいと友人によく聞かされてたので、どうなのか少し疑問でした!!ありがとうございますー!!!😂💦💦

• 3月23日
  • yuuri

yuuri

私は1人目が羊水過少で何度も入院していた経緯もあるので、羊水だけが判断の材料ではないと思います😊💡

何も問題無かったら、絶対刺激しないでくださいと伝えるつもりでした笑

刺激されましたけど、子宮口開いてないせいか、今のところ何の効果もないです🤣

1人目が早生まれだったので、出来れば4月生まれにしたいです笑

• 3月23日
  • エミリ

エミリ

二人とも女の子ちゃんいいなぁ❤️😊おうちが賑やか華やかになりますねー❤️
    わかりますwわたしは男の子なので、免許ーとかお酒ーとか後々までがっかりさせそうで…w自然に陣痛や破水が来た場合は仕方ないのですが、そうじゃなければまだ無理に刺激せずにお腹に置いておきたいと思ってます💦笑

• 3月23日
ミニトマト

お願いしていいと思います🎵
私の病院は母親学級の時に「院長は内診グリグリします」と言われたので、
わざと違う先生にかかり「内診グリグリはしないでほしい」と伝えてあります‼
グリグリとは別に内診はありましたが、先生からも「これはただの内診だから、陣痛に繋がることはないよ」と言われ安心したので♪

• エミリ

エミリ

えー!!先生によるんですね!!と、いうかしないでほしいと伝えたらしないでいてくれるなんて…✨😭
    男の子だし、将来成人式でお酒ーとか、車の免許ーとかなったときに何か言われるのが嫌だなー(先のこと考えすぎ。笑)と思って、自然に陣痛など来ないなら4月までまだお腹に置いておいてほしいなぁと思ってまして💦笑
    わたしも、明日そうだんしてみます!!!ありがとうございますー!😭✨

• 3月23日
ムーミン

ちょうど同じ状況だったので、少し遅そうですがつい😆
昨日38週2日で検診でした!4/3が予定日なので、できたら予定日を過ぎて産みたいと前に助産師さんに話したことがあったのですが、カルテに書いてくれてあったようで、昨日の助産師さんも内診で「子宮口の状態は見るけどまだあんまり刺激しない方がいいかなー?4月がいいんだもんね(^^)?」と言ってくれました!グリグリしたからと言ってすぐ陣痛くるわけじゃないけどねとも言ってましたが、なるべくなら陣痛に繋がりそうなことはまだ避けたいですよね(^^;;

• エミリ

エミリ

わたし4月4日です!まさにー!笑
    言っていいんですねー😂✨明日医師に話して見ます!
    そうなんですよね💦効果はそれぞれとは言いますが、やはり卵膜剥離したらその日にきたーとか次の日にきたーとか聞くので、あと少しで4月なんだけどなーとか思ってました。笑
    自然に陣痛や破水が来るのは赤ちゃんが選んだ日にちなので仕方ないですが、まだ外部からあまり刺激せずもーーーーすこしだけ様子みさせてほしいですよね💦笑

• 3月23日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですよね😂赤ちゃんのタイミングで産まれてきてくれて構わないけど、あんまり余計なことはまだしたくないですよね(^^;;しかもグリグリ痛いって言うし、積極的にしてほしいことではないです😵
    お互いあと少しのんびり過ごしましょうね🤰💓

• 3月23日
  • エミリ

エミリ

全くその通りですー!!笑
    そうそう、人によるらしいのですが、かなり痛いみたいですよね😭💦一瞬とはいえ陣痛と同じくらい痛いよ!と脅してきた(笑)友人もいます!笑
    でもほんとにあと少しですね❤️元気な産声聞けるように健やかにすごしましょうね❤️

• 3月23日