※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがミルクを飲む時に激しく拒否するようになりました。作り置きは避け、お湯で温めても20ml残すことがあります。4ヶ月から急に変化があり、原因が気になります。

いつもお世話になってます💗
最近母乳の時でも遊び飲みが激しくて😅
特にミルクの時が1番激しいです💦
夜寝る前だけ1回ミルクで以前は(3ヶ月の頃)160飲んだのですが、最近は160作っても10位飲んだらベロで押し出してイヤイヤします😫へーんと泣きながら...(間隔空いてるのでお腹は減ってるはずです)
なので様子を見ながらお湯を用意して湯煎みたいに温めてあげています(´;ω;`)作り置きは良くないと聞いたので作ってから30分以内には何とか飲ませています😢
それでも160のうちの20位残しますが💦

前はゴクゴク飲んで足りない程だったのに4ヶ月になって急にです(>_<)
ミルクの味が気に入らないのかな❓哺乳瓶が嫌なのかな❓
ちなみにミルクは、ほほえみ→はぐくみ(こっちのがウンチ出るので3ヶ月の頃から変えました)
哺乳瓶→ピジョンです

コメント

もな

回答にはならないのですが、電子レンジで温めてもいいと思います😊病院ではいっきに1日分のミルクが哺乳瓶で病棟にあげられるのですが、電子レンジで温める病院もありますよ!

• ママリ

ママリ

レンジですか!1度作ったら何分位まで温めて使っていいのでしょうか(>_<)

• 3月23日
  • もな

もな

確か入院していた病院は口につけた乳首を外して綺麗な蓋に取り替えて、冷蔵庫で1時間保管していたような気がします。時間はさだかじゃないのですみません。でも最低1時間置いていたと思います!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

乳首は外して今度飲ませる時は新しい乳首に変えるとゆう事ですね✨
    早速今日の夜試してみます(>_<)💕

• 3月23日
  • もな

もな

そうですそうです✨😊
    ミルクをぬるめに作った時とかチンしてます‼️楽しましょ(´•.̫ • ⋈)💖

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❤️ちなみに...何秒くらいチンしてますか?(>_<)

• 3月25日
  • もな

もな

うちの子はミルクが温かくないと飲まないので、途中温めるのですが、その時は600w 10秒チンしてます👀

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちの子も飲んでて冷たくなってくると飲まないかもです😳
    ありがとうございます(>_<)💖また今日試しますっ❣️

• 3月25日

私の息子も3ヶ月すぎくらいから
遊び飲みありました!!
だんだんお腹空いてる、空いてないとかお腹がいっぱいとかわかるようになってきてるから
小児科の先生に相談したら
飲まなかったらあげなくていいって言われました!
次のミルクの時間をきっちり4時間とか3時間あけなくても
飲む量が少なくて泣けばある程度時間がたってればあげても大丈夫と言われました!!
今5ヶ月なんですけど、夜220とか夜中に200飲むと6時間以上たってるのに朝は140とかしか飲まないです(笑)
ずっと、はいはいで
哺乳瓶もピジョンで、乳首かえたりはしましたがかわらなかったので、
今は飲みたい気分じゃないんだーって思うようになりました( ˙ᵕ˙ )
最初は大丈夫かな?って心配になりましたけど!!

• ママリ

ママリ

この時期になってくると皆あるんですね(>_<)
    成る程!寝て欲しさが勝って飲まなくてもあげちゃってました💦
    ミルクは消化悪いから3時間空けなきゃだと思ってました😳

220!凄い✨

飲みたい気分じゃないんですね(´;ω;`)聞いて安心しました😭💕

• 3月23日

退会ユーザー

寝る前もたくさん飲んでほしんですが180とかしか飲まない時は夜中起きますもんねw
    基本は3時間らしいんですが、
    前の時間凄い残したとかそういう場合は毎回じゃなければそんなに気にしなくていいと言われました😰
    私も最初は時間まだ経ってないしあげれないって神経質になってましたし
    ミルク高いんだから飲んでよってちょっとイライラしてました🙈
    また離乳食始まると、食べない時飲む時飲まない時あると思うので
    体重が増えていれば大丈夫ですよ🤗💓検診の時、予防接種の時とかに心配であれば先生に言ってみてもいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私の息子は今120しか飲まなくなっちゃって😭沢山飲めば寝てくれそうなんで飲んで欲しい💦

飲む量によってあけなくてもいいんですね✨

分かります!今まさにそれで早く飲んでよーってイライラしちゃいます😂

そうなんですね♡
    離乳食大変そうで怖いですが...その時はまた質問しちゃいますね🤣💓笑
    ありがとうございました!!

• 3月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    その時期は同じでした😰
    MAX飲む量より半分以下だったら
    2時間半、3時間とママが調節してあげて大丈夫です🤗

お腹が空けば必ず飲みます!!
    お互いにまだまだ不安つきませんが頑張りましょうー!!🎌😁👊

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

成る程!
    さっきミルクだったんですが、いつもは3時間位であげてる所4時間空けたら140全部飲んでくれました😳❣️

確かにお腹空いたら誰でも飲みたいですもんね💦

頑張りましょう✊💗

• 3月25日