※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

子どもの学資保険について教えてください。4月から値上がりがするとの情報を見て焦っています。皆様は妊娠中に入りましたか?

子どもの学資保険について教えてください!!
妊娠中に準備した方がいい事を調べてたら出てきて急いで色々調べてるのですが(´;ω;`)
4月から値上がりがするとか書いてあって焦ってます😱💦
大まかにでいいので、どこの学資保険にしたか、何故そこにしたか、教えてくださいm(_ _)m
皆様は妊娠中に入りましたか?

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

郵便局のかんぽ生命に入ってます!
うちは1歳から入りました(^ω^`)

よっちん

うちの子は、郵便局の学資保険に加入しました😊
私も郵便局の保険に加入していた為ススメられて💦
妊娠中に加入しようとしたら、たいがい皆さん産まれてから加入してますよ😓と言われ出産してすぐ加入しました😊

トコトコ

生まれてからだと手続きや話もゆっくり聞けないかなと思い妊娠中に郵便局の学資入りました😃

ぴーす

私も産まれてから、郵便局のかんぽ生命に入りました。

あやか

出産して1ヶ月後に母の知り合いの
保険に入りました☺💓
日本生命の学資保険で
生命保険と一緒になってるやつに入りました‼
頻回に入院してるので入っててよかったです😂

テンテン

出産直前にかんぽの学資保険に入りました。出産してからだとバタバタして聞く余裕なさそうだったので。
ただ、本当に生まれたよって証拠報告のためか産まれてから一度赤ちゃん連れてきてと言われてます。急がないらしいので1ヶ月検診終わってから行く予定です。

tomotaro

はじめまして
出産前だとまだ入れない学資保険もあるかと思います。
でも、4月からはまた利率改定だから、悩みますよね。
保険相談窓口で一括でご相談しても良いと思いますよ。
私はJAとソニー生命で悩みました。こちらの、二つは総合窓口での取り扱いはありません。
JAは妊娠中から入れます。
利率も10月に検討した際には、払い方次第で円建てではトップでした。
しかし、切迫流産中のため断られました(笑)
今なら入れそうですが。
ソニー生命はもしかしたら、円建て学資はもうやめてるかもしれません。
りりさんのライフプランによりますが、円建て学資は今は流行っていません。ほぼお金は増えないからです。
ドル建てなら増える可能性がありますが、為替リスクがあります。
使わない貯金も思えば円建てでも良いですが、支払い者(パパまたはママ)に保険をかけるので、その保険費用を含めると100%きるものもありますよ。
わが家は子供の成長時に必要なお金はそれぞれに貯金があるのでそちらから出す事にしました。
主人があまり保険が好きではないので…。
増えないのに預ける事や解約返戻金を考えるとただの貯金の方が良い事も。
私は子供用として、個人的にマニュライフ生命保険の終身ものに入りました。
ドル建てですが、利率は1.5%以上は確保されています。
毎月10年払って、その後あたためます。
今33ですが、32から毎月3万を10年貯めて、その後ストップさせて、60に貰えれば147%です。
5年据え置きできれば、基本的には105%です。
一ヶ所だけの窓口ではなく、銀行や他の保険屋さんなど複数でお話を聞くのをオススメします。
私は保険見直し本舗と銀行。JAとソニー生命に相談しました。
参考になれば良いてすが…。

妊娠中にJAのこども共済に加入しました。義母と旦那の友達がJAに勤めてておすすめされたので。

お金がかかる時期って子供の卒業〜入学までの時期だと思うんですけど、生まれる前に入ったほうがそのタイミングの少し前にお金がもらえるので、戻ってきたお金を入学準備や入学金に当てれば生活に影響が出にくいとのことでした。産んでからだと入学準備などが終わってから支払われる感じだったのでうちは産む前に入りました。あと、もし万が一お子さんが障害を持って生まれてきた場合、産後だと入れない可能性もあるみたいです。

うちはちょうど1年くらい前に手続きをしたんですけど、今からだと3月中に間に合うか微妙かもしれないです😂

チョッピー

色々話を聞いて考えた結果…ご自身の貯蓄がどれくらいで、ローンなどの家計分野がどうなのかによって全然変わってくるんですよ〜
ドル建ては率が良いけどまとまったお金を10年位で納めて、下ろす時期もある程度余裕をみないといけなかつたり、もっとお金があるならNISAとかのが利率は全然高くなるし、切羽詰まっているなら国内の学資…貯めるんではなく、保証の付いた貯金箱みたいなものですが…
分散させて、生活プランの上に成り立っていかないと増える方向にはいかないと思うので、めんどくさいならライフプランナーさんを探されたほうがいいです。

あゆ

出産してからJAの学資保険に入りました(^^)
ちょうどお腹が大きい時に用事があって行ったらすすめられまして…。
月に10,000円ぐらいの支払いだと思います!
お金がかかる頃からもらえるのがいいなと思いまして、決めました。

りり

皆様詳しくありがとうございます😭💕
参考になりました😉
助かりました!!とりあえず保険相談窓口で話を聞いて見ようと思います!

本当にありがとうございます!!