※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんですね。授乳間隔について質問ですね。混合で、寝ている時はどのくらいの間隔で授乳すればいいでしょうか?4時間以上は起こして授乳していますが、5時間は長すぎますか?

生後42日になります。同じくらいのお子さんをお持ちの方、授乳間隔はどのくらいですか?混合なんですが、寝てたいた場合どのくらいの時間を空けていいんでしょうか😥?さすがに4時間過ぎたら起こして授乳していますが、5時間とかは空けすぎですよね(>_<)?

コメント

かなまる

私も混合です!
4時間も起きなかった起こして飲ませてます!あとは欲しがる時にあげてます!

• m

m

お返事ありがとうございます😊
    4時間はちょっと心配になっちゃいますよね💦

• 3月23日
  • かなまる

かなまる

心配になっちゃいます…
    夜中は私も寝ちゃってて4時間とかはありました笑

• 3月23日
あゆむん

私の場合ですけど、私は夜とかはわざわざ起こしてまであげるとかはしてなかったです💦
日中はさすがに5.6時間空いてたら起こしてあげてましたけどね😅
ミルクだったら飲んでから3時間を空けなきゃ飲ませることは出来ないんですけど、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ )!

• m

m

母乳は間隔関係なくあげて大丈夫だと病院からも言われました😄
    夜はぐっすり寝てる時があって5時間とか空きそうだったので…どうしたもんかと思って💦

• 3月23日
あや

うちの子は生後34日目です。4時間だと本人が爆睡してるなら起こさず寝かしてます😂
でもさすがに5時間空いたら起こしてミルクあげてます💦

• m

m

そうですよね💦
    さすがに5時間は空けすぎですよね😓
    ありがとうございます!

• 3月23日
ぷぷちゃん

私のところは、たくさん飲んだのに時間で起きた!!かと思えばそんなに飲んでないのに4時間〜5時間寝たって事が多々あるから、毎回じゃなかったらそんなに気にしなくてもいいのかな?って思います😥
赤ちゃんが満足したって事なのかなーって思いながら、気持ちよさそうに寝てるのに起こすのも可哀相だなって思って😣

• m

m

そうなんですよね💦
    夜とかぐっすり寝てるのに起こしてまであげたほうがいいのかなーって迷う時があって…(>_<)

• 3月23日
ゆっ

5時間はあけても赤ちゃんが体重が増えてるのなら問題ないと思いますが、ただ、おっぱいの方は5時間も刺激をしないでおくとだんだんと出なくなっていくので、それが心配です。
混合という事ですが、ずっと混合が理想ですか?!それともおっぱいよりのほうが希望ですか?!
もし、完母を目指しているのなら、2ヶ月が勝負です💫3時間ぐらいおきに起こして飲ませるほうが、母乳の分泌良くなりますよ❗️しかも夜間に飲ませたほうがなおいいみたいですよ💕

• m

m

完母希望でしたがうまくいかず混合でやってます😭
    夜間に飲ませる方がいいんですか!
    なるべく時間空けないように母乳あげたいと思います!

• 3月23日
  • ゆっ

ゆっ

もちろん日中も刺激しないといけないけど、基本的に3時間以内で、短時間でいいので、赤ちゃんに吸わせ続けることで、出てくるようになりますよ⭐️
    夜間は、おっぱい出すホルモンが余計に出るらしいです!!なので、完母希望なら、赤ちゃん👶起こしてでも飲ませるほうが良いらしいですよ!

• 3月23日