※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で体調がすぐれない状況での断乳は大丈夫か悩んでいます。夜間断乳か完全断乳かも迷っています。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
断乳について質問させてください!
1才3ヶ月の娘です。ご飯はほぼ大人と一緒のものをもりもり食べてます。完全母乳で今も1日多いと5回、少ないと3回授乳しています。週3保育園にいっていて4月から認可に転園で週4になるのでせめて夜間断乳だけでもしようと旦那と話して今週土日にする予定でした。
しかし18日くらいから鼻風邪をひいていて大分よくなったのですが、まだ本調子ではありません。わたしも今朝から喉が少し痛く風邪がうつったみたいだす。
こんな状態ですが決行しても大丈夫でしょうか??
わたしの気持ち的にはもう辞めたいのですが(完全断乳)おっぱいの出もいいのでトラブルも怖いし、成功するのか不安です。夜間断乳をするのか完全断乳をするのかもどちらがいいのか悩みどころです。
どなたかアドバイスをお願いします(^^)💦💦💦💦

コメント

こぶたろ

お子さんの調子がいいときがいいと思います!!
うちの子は半年過ぎから完ミになって、もう卒乳してるので、アドバイスは難しいですが、お子さんに合わせてあげるのが一番だと思います♡

• rmk0625

rmk0625

調子が戻ってからの方がよさそうですよね!!頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 3月23日
もんしん

断乳の決断って勇気いりますし、なぜか寂しいですよね💦
娘は1才半でスパッとやめました。
日中少しずつ回数減らして…と思ってましたが、おっぱい大好きな上、1才5ヶ月の時にRSウイルスで入院となり、きついのもあってか病院食はほとんど食べてくれず、常に授乳で後戻りしました。
市の助産師さんに相談したら、夜間断乳は泣いたときお母さんもきついと言われて、完全断乳にしました。
授乳中は母乳の出が良く、食生活を怠ると胸が痛み、乳腺炎のトラブル手前を何度も経験して痛かったです。
10日前からカレンダーにシールを貼っていって言い聞かせ、おっぱいバイバイという絵本を買ってひたすら読み聞かせで断乳しました。
日中は我慢できてましたが、その日の夜から痛い痛い😭
娘も初日は泣いてましたが、翌日からはすっかり忘れたもよう。
口寂しくなったら、少しずつ果物あげてました✨
痛いのは私だけ😅
絞りかたも下手なのかあまり出ず、熱を持ち、カチカチになって夜も眠れぬほどでした。
ガーゼで包んだ保冷剤を当て冷やし、入浴はシャワーのみで温めないようにしました。
決行日を決めてたので、産院の助産師外来を4日目に予約してて、行って絞ってもらい、やっと楽になりました。
絞りかたも教わりました。
それでも10日は痛かったです😓
お子さん、お母さん共々体調が悪いので、二人とも元気になられてからじゃないと余計にきついと思います💦
お大事になさってください❗

• rmk0625

rmk0625

一回1人で急にやめようとした事があってその時にかなり泣かれて娘も途中まで頑張ったのに可哀想だったんですが失敗してしまって中々2度目の挑戦に至らず、、という感じで💦💦
    体調が悪いとおっぱい助かりますよね、、
    そんな絵本があるんですね(^^)調べてみます!!
    お母さんは本当出産が終わっても中々痛みが終わらなくて辛いですね😓😓けど、子供と共に成長するために頑張ろうと思います!!
    次ゴールデンウィーク目指して体調整えて行こうとおもいます!!ありがとうございました!

• 3月23日
れん

うちは、一歳9ヶ月の時にやめました。
夜間断乳をやって見た様子で、完全断乳をきめては?うちも一気にやめず、1ヶ月ぐらい後に昼中授乳をやめましたよ

• rmk0625

rmk0625

夜間断乳が断乳の途中経過になるんですね!!体調戻ってからスケジュール組み直して実践してみようとおもいます!ありがとうございました(o^^o)

• 3月23日
ダッフィー

お子様、体調悪くてもご飯は食べれてますか?

私、断乳三日目に子どもが
アデノウイルスにかかっしてまい病院で
アデノウイルスは扁桃腺のウイルスだから
喉が痛くてご飯食べなくなるから
母乳あげてってゆわれて、
断乳中なんですって言ったんですけど
母乳が1番痛くないと思うから
あげてあげてってゆわれて
一旦中断しました

でも、本人ゼリーなどは食べれてて
断乳3日目ってのもあって
自らほしがらなかったんで
結局あげずに断乳成功しました!!

本人がご飯など食べれるなら
体調悪くても大丈夫かなぁと
ただ、夜に泣いて喉は乾くと思うんで
飲み物用意したほぉがいいですよ!
三日目くらいになると
だんだん母乳諦めてくれて
泣く時間減りもとんとんするだけで
寝てくれるよーになってくれます☺️

親のがきっと耐えるの大変です!
頑張ってください😆
子どもさんのためとおもって😭🙏

• rmk0625

rmk0625

ご飯はもりもり食べてるのですが、今朝咳が湿った感じになってて明日もう一回病院行かなきゃだめそうです💦💦
    断乳すると体調崩す子もいるみたいですもんね(*_*)
    大変でしたね💦💦参考にさせてもらいます!本当に親の方が耐えないとここまでくると出来なさそうですね😓💦ありがとうございます!がんばります!

• 3月23日
キコ

私は1歳になったくらいで、乳腺炎になりました。とっても辛かったし、先生にそろそろ卒乳考えてもいいかもねーと言われたのですが、おっぱい大好きな子だったので急に断乳するのも難しいだろうなーと思い、乳腺炎を機に夜間断乳をしました!
(ちなみにその頃は1日に2回くらい授乳してました)

2時間以上抱っこで泣きっぱなしで、夜間断乳大変でしたけど、2日ほどで夜中起きなくなりました。

それから1日1回の授乳を最近まで続けて、ある日授乳せずに1日終われたことがあったので、これは断乳のチャンスかも!と思い次の日から断乳しました!
病院のおっぱい外来で、断乳後のおっぱいのケアを聞いて、今断乳して2週間くらいですがおっぱい全然張らなくなりました!

おっぱいの出もいいとのことだったので、まずは1日の授乳の回数を減らした方がおっぱいへの負担も少ないかと思います。
最初は痛いかもしれませんが、日に日に母乳が作られる量も減ってくるので。

もし寝る前に授乳されてるようだったら、添い寝で寝かすとかに変えた方がいいかもしれませんね!!
私は1日1回の授乳にしてから、授乳する時間を夕食後に変えて寝るときは添い寝にしました。
なので断乳もわりとすんなりいった気がします。
(もう添い寝にしてたらすみません)

もちろん体調が良くなってからでいいと思いますよ ◟̆◞̆

長くなりましたが、少しでも参考になればと思います(´− ` )

• rmk0625

rmk0625

乳腺炎がきっかけで実践になったんですね!!💦💦
    やっぱり泣かれたんですね!泣かない方が難しいかもですが、、、
    授乳しなくていい時がくるものなんですね!!あまりにも痛みが酷かったり、張りがひどかったらおっぱい外来行こうとおもいます!!!
    いつも寝かしつけが添い乳で💦💦一時期はおんぶでだったんですが、添い乳楽なもので、、
    添い寝では相当眠くないとまだ寝てくれなくて、寝かせても寝室をいたずらし回って疲れておっぱい求めて寝るってリズムなんです、、
    まずここから変えないと難しいですよね(*_*)
    保育園では一人で布団に入って自然にお昼寝してるみたいなんですが、、
    参考になりました!!頑張ってみます!!ありがとうございます😊

• 3月23日