※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_n_n
お仕事

再就職日程について悩んでいます。採用連絡があるとして、給料日から考えると4月16日か5月1日から働くことになります。どちらが良いか迷っています。

※長くなります。文章わかりづらかったらすみません💦
再就職の日にちを悩んでいます。
明日面接に行くのですが、もし採用決定したとして話を進めます。失業保険の認定を受けて今、3ヶ月の給付制限中で、3月25日迄はハローワークを通しての就職でないといけないと言われてます。(これは問題ないと思います。)それと、再就職手当を貰う予定でいます。(条件はすべて当てはまるので問題なさそうです。)初回の認定が終わり、2回目の認定日が5月6日です。明日面接に行く会社の給料日が、末締め15日支払いとなっていて、遅くても1週間後に採用の連絡があったとして、その時点で3月30日。だとすると、4月1日〜は間に合わないので、働くのは4月16日〜か5月1日〜のどちらかになると思うのですが、どちらがいいのかで悩んでます。4月16日だと、半月分しか給料貰えないので、もしかしたら5月15日には支払われずに、6月15日になる可能性がありますよね?😭会社によって違うとは思うんですが、前の職場で就職した時がそうでした。半月分多く貰えるに越したことはないと思いますが、だったら5月1日〜でもいいのかな❓と思ってもいます。みなさんが同じ状況だったらどうなさいますか?😫教えてください🙇‍♀️💦

コメント

にこ

5月中に収入がなくても大丈夫なのであれば、5月1日から勤務開始にします😄

  • k_n_n

    k_n_n

    半月分だけでも5月に振り込まれたらいいんですけどね〜😭前の職場が違ったんでそこが気になります💦まぁ、まだ面接前の段階なので気が早いですね🤭笑

    • 3月23日
ろこ

再就職手当金が少しでも日数残っていたほうが私はいいと思うので早めに仕事します。

  • k_n_n

    k_n_n

    5月1日〜でも認定日前なので

    • 3月23日
  • k_n_n

    k_n_n

    途中で送ってしまいました💦💦
    5月1日〜就職だとしても認定日前なので、3分の2以上残して再就職なので70%貰えるのて解釈でいいんですよね?😂でも、再就職手当貰うまでに1ヶ月半〜2ヶ月かかるて書いてあったので、早めに就職するに越したことはないですもんね😊

    • 3月23日
  • ろこ

    ろこ

    すみません!もう一度読み直してみました!そーなんですね!しかし面接の段階で数名候補がいる場合、早く人手がほしいと思っている職場ですと早く働ける方を雇う所もありますのでそう考えるともし働けるのであれば早めに仕事始められる方がいいかなと思います!面接頑張ってください!!(*^^*)

    • 3月23日
  • k_n_n

    k_n_n

    はっ!!!そこ盲点でした🤮介護福祉士の正社員なんで、すぐ働ける人を選ぶ可能性ありますね😫💦とりあえず、面接で聞かれそうなので、すぐにでも働けますてゆうのも伝えます😝返信ありがとうございます♡♡

    • 3月23日
  • ろこ

    ろこ

    私も、今回子供の保育園の預ける時期の関係で結構職探し苦労しましたが、再就職手当金は私は貰えなかったのですがなんとか仕事決まりました!
    今回の職探しで思ったのが、経験があっても動ける人優先になってしまうのですぐに働けるアピールはかなりポイント高いと思います!
    面接頑張ってください!再就職手当金貰えますように!!お祈りしております♡

    • 3月23日
  • k_n_n

    k_n_n

    ありがとうございます😭✨無事に面接終わって、なんか採用していただけそうな?ニュアンスでした🤣笑
    ろこさん無事に就職できたみたいでよかったですね💖お子さんいらっしゃると仕事探し大変ですよね🤮今後、子育て世代にとって働きやすくて、そして優しい世の中になってほしいですよね😭私はまだ子どもいないんですが、将来的に欲しいと考えてるので、なおさら思っちゃいます🙄💦お互い頑張りましょう💓

    • 3月23日