※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

友人が出産祝いを持って17日に訪ねてくるが、子連れで2人来ることに困っている。断り方を相談している。

友人の訪問について。
友達が出産祝いを持って17日に来ると連絡がありました。
正直、ずっと連絡とってなかった友人だし今さらなんだ?っていう思いもあったり。
電話でうちの子踏んじゃわないかしら?と笑いながら言われて冗談なんだろうけどカチンときてしまいました。
そしてもう1人友人を連れてくるとも言ってました。
えっ!?2人で子連れでくるの?と言うと迎えに行かなきゃいけないめんどくさいべーっと。
2人とも4歳と5歳の子連れで来るし話している感じだと自分達が遊びで会うついでのような感じでした。
1ヶ月たったらにしてほしいとお願いしたんですが赤ちゃんになる前の新生児がみたい!となかなか聞く耳もってくれません。
17日は元々11月に出産予定の仲の良い友人が午後くるのと旦那が夜勤明けなのでなんとか断ろうとしたのですが1時間でいーからと引いてくれません。
出産祝いいらないし来ないでほしいのが私の本音なんですが何をどーいってもダメで困ってます。
何か良い断りの理由ってないものでしょうか、、、(◞‸◟;)

コメント

たんたん

断ってるのに、何でわからないんですかね?ただのKYですよね。笑
びっくりしました。
普通に、都合が悪いので都合が良い日こちらから連絡してもいい?
ごめんね。
で返したらいいと思いますよ♫

• ひちょ

ひちょ

先約あるから別の日にしてほしいと伝えたんですが(=ω=;)
    自分達の予定もそこしか合わないからとか自分達の都合かよ!って感じで困り果ててます、、、

• 10月7日
  • たんたん

たんたん

すごい自分勝手ですね!!!
    (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!!!!!
    結局約束してしまっているのですよね?!約束してしまったなら、
    もぉ前日に具合が悪くなったって言うしかないですね(;;)
    流石に体調悪いのに来ないと思いますよ。

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました>_<
    乳腺炎になって熱でたーと2日前くらいに連絡いれてみようと思います!

• 10月10日

この際ご両親登場!(笑)
しばらく両親来るからちょっと…とか
旦那の実家にしばらく行くことになった…とか😱?

• ひちょ

ひちょ

その手使ったんですけどダメでした、、、
    いても気にしないから少しの時間だしと(´._.`)

• 10月7日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

いきなり17日に決めて来られても困る。こっちにも都合があって、その日は予定が入ってる!ってハッキリ言ってもいいと思いますよ。
1時間でもって言われても時間の調整がつかないで突っぱねて、また後日にして!でいいと思います。

• ひちょ

ひちょ

後日って言っても聞く耳もってくれなくて。
    もーなんて言えば今度にしてもらえるのかって感じです。

• 10月7日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

親が来るって言っても引かないって変わった人ですね(>_<)
    親が気にするから遠慮してって言うも無理❓

後はちょっとキツイけど旦那さんの会社の方々も来る予定でスケジュール組んでるから無理❗️ってことで。
    あなた達のスケジュールだけでは決められない。
    そもそも何日or何日に会いたいからスケジュール合う❓って言ってくるものでしょと逆切れ❗️説教してみるのは❓

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

親がきにするとも言ったんですが平気平気!ってなぜか自信満々に言い返されました(-_-)
    逆ギレ説教したい!けど相手するのも疲れたので2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います。

• 10月10日
かずい

夜勤明けの旦那に怒られるから、ごめんねではダメですか?
それか、お義母さんが来るみたいで…とか(;´Д`)
たとえ出産祝いをもらったとしてもイライラが残りそう。
頑張って断って下さい(´;ω;`)

• ひちょ

ひちょ

それも言ったんですけどダメでしたー。
    うちの子そんな煩くしないから大丈夫!ってそーいう問題じゃなくってって感じです。

• 10月7日
ちー

困ったお友達ですね💦
前日位に、子どもの調子が悪くてと断ってはいかがでしょう?

また連絡くるのもやっかいですよね…

• ひちょ

ひちょ

もうその手しかないですかね(◞‸◟;)
    正直、自分勝手すぎて連絡も取りたくないような友達なんです、、、

• 10月7日
thi

変わった方々ですね(;´・ω・`)
断ってるのに…大変ですね。

急に旦那さんの両親が来る事になったとかですかね。
気を遣うし来にくいかと。

• ひちょ

ひちょ

未定だけど来るかもしれないとは言ったんですけどお祝い持ってくし問題ないっしょ!って言われちゃいました(-_-)

• 10月7日
よっしー

はっきり「その日は用事あるし1時間でも無理」って言いきるしかないと思います。
新生児が見たい~なんて微妙な理由だけで来られるのも嫌だしそれぞれ子供を連れてくるなら静かにはして無いと思います。
もしそこまで言っても来たなら私だったら居留守を使います(永遠に)

• ひちょ

ひちょ

私も出来ることなら永遠に居留守使いたいです。
    大人だけならまだ考えたんですが子ども連れてくるのがどーしても引っかかってしまって。

• 10月7日
  • よっしー

よっしー

寒くなってきて風邪も流行ってるし小さな子供との接触は避けたいですよね(^^;
    冗談でも踏むとか言われたら怖いですし…
    もう来ても家に入れないしか思いつかないです💦すいません(>_<)

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

悩みに悩んだ結果、2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います。

• 10月10日
ぷにるる

何とも非常識な人達ですね…
本当に来てもらいたくないですね。でも、お祝いを持ってくると言う人にいらないとも言えないし(ーー;)
実家の両親がくるからと嘘つけませんか?

• ひちょ

ひちょ

正直に言っていいならお祝いいらないから来ないでー!です。
    お祝い持ってくるんだからいても関係ないと言われてしまいました。

• 10月7日

絶対無理ー(笑)冗談でも踏んじゃわないかしら?なんて…カチンときますね!
しかも…4、5歳のお子さんも一緒なんですね(^^;)
私だったら…初めての育児で、旦那もイライラしてて、夜勤明けだしダメって怒られたからごめんね!とか嘘ついちゃいます(´・ω・`)
そしてその後は連絡来ても返しません(笑)

• ひちょ

ひちょ

連絡きてシカトしてても電話の嵐なんですよね(´._.`)
    冗談いわれた段階で何にも嬉しくないので迷惑としか思えないです。

• 10月7日

退会ユーザー

えー!!かなり迷惑ですね(´・・`)
    産後で疲れてるのに…困っちゃいますね。。
    着信拒否しちゃえー!(笑)

☆ひちょ☆さん、あまり無理なさらずに…ご友人が来ない事を祈ってます!

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

里帰りしてないから気持ちに余裕なくなってちょっとのことでイラッとしてしまいそーです(´._.`)
    前日キャンセルも視野にいれて頑張ります!!

• 10月7日
♡みゅき♡

ハッキリ断れないなら、

体調不良!!だからごめんー

こっちから連絡するねー!!でずっと知らんぷり(笑)

はどうでしょう?

連絡来てもシカトして、あまりにもしつこいようならごめん返事忘れてたー(。-∀-)ノってな感じで。

それでもしつこいなら産後の体調の戻りが悪いし、精神的にも疲れてるから暫くはごめんーって謝ってスルーしちゃいましょ♡

新生児見たい気持ちは分かりますが、ついでに来るとか意味分からないです(笑)

まず、子供も連れていっていいか確認して欲しいですよね。

頑張ってくださいー!

• ひちょ

ひちょ

結構ハッキリ断ってるんですけど言い返されてしまって。
    前々日くらいに断るしかないですかねー。
    子供いないならちょっとは考えたんですが、、、

• 10月7日
あやたろ

無事産まれたんですね♡
おめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

私だったら親がくるからとか言って断ります(;゚∇゚)
同じ子持ちなのにわからないのか:;((°ө°));:

• ひちょ

ひちょ

28日に促進剤使って無事に産まれました!
    あの時はとっても心強かったです!ありがとうございました(^o^)/
    陣痛過多になって大変でしたが笑

親気にしないーお祝い持って行くからーってひいてくれません(-_-)

• 10月7日
  • あやたろ

あやたろ

いえいえ(*´ω`*)
    本当に無事でよかったです♡
    気になっていたので☆*。

神経図太いって言うか…
    ほんと迷惑な方ですね(||´Д`)
    ドタキャンでもいいと思います!

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います!
    それで引いてくれるかどうかも不安ですが(´._.`)

• 10月10日
  • あやたろ

あやたろ

いいと思いますー(๑•̀ㅂ•́)✧
    それでもダメだったら居留守!
    会える時連絡するね!って言ってほっとく\(*´•ω•`*)/
    それでも連絡きたらサイレントにしといてシカト…後で忙しくて気づかなかったー!って軽く言っちゃいますね!私なら(;゚∇゚)笑

• 10月11日
ぴよたろう

新生児の頃は特に子供との接触は気を付けた方がいいと、助産師さんに言われましたよ!💦
子供が持ってる菌はかなり強く、産まれたばかりの赤ちゃんがそれらに感染した場合、最悪死んでしまうケースもあります
脅かすようで申し訳ないですが…

ハッキリと断るのがいいかなと思いますし、あまり連絡とってないのなら例えお祝いをくれると言っていたとしても会わなくていいかな、と思います
というか私ならお祝いもなんか微妙なもの持ってきそうだから会わないです笑

• ひちょ

ひちょ

私も子供の存在が気になってしまってて。
    大人だけならまだ考えたんですが。
    これからの時期流行りもの多くなるからなおさら嫌で。
    結構ハッキリ言ってるんですけど引いてくれなくて困りはててます。

• 10月7日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

もういっそ連絡きても無視するとか…
    「後日にして!」とハッキリ言ってるなら、無視してもいいと思いますよ!
    体調崩してて、育児に慣れてなくて、などなど言い訳したっていいと思います💦

• 10月7日
  • ひちょ

ひちょ

育児に慣れてないはもぉ慣れたでしょ?と言い返されてるので(-_-)
    2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います!

• 10月10日
みゆはたん♡

すごい方々ですね…
常識がなさすぎてます(T^T)
4、5歳って走り回ったりもするし、騒ぐと思うので旦那さんも寝ていられないと思いますσ^_^;

私なら旦那の家族が来るというか、都合悪くなった、それでも効かないようなら、子供の体調が悪くてと当日か前日に連絡します。。。

大変だと思いますがこないことを願ってます(._.)

• ひちょ

ひちょ

絶対うるさくなると言ったんですがうちの子静かにできるから!と言われてしまいました。

親がくるかもーは気にしないとひと蹴りされました(-_-)
    前日にキャンセルも考えてみます。

• 10月7日
ティス

はっきりと迷惑だって言うべきでは?
子供に病気とか移されても困るし。
しかもずっと連絡取ってなかったんですよね?
付き合う必要ありますか?
私なら迷惑だって断って、それでも引かなければ着信拒否しますね…

• ひちょ

ひちょ

ずっと連絡とってなかったし出来るなら縁きりたいような相手なんですけど(-_-)
    実家がその子の家と近くにあってかなり田舎なので噂などで下手な言動するとそっちに迷惑かけてしまいそうなんです(´._.`)
    なので2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います!
    これでひいてくれるのを祈ります!

• 10月10日
リモーネ

絶対モヤモヤしながら会うのだけはやめたほうがいいっていうか、大事な時期だし嫌ですよね!!
わたしも、新生児みたいみたいって言ってくる友達いて、イラっとしたんでわかります💦💦
もう、聞く耳持ってくれないなら連絡も返さなくていいと思います😭見忘れてた!とか、スマホアップデートしたからアプリの調子悪くて連絡見てなかったとか、最悪当日寝てた!ではダメでしょうか😭
わたしもこんなこと言っておきながらなかなか居留守とか使える人じゃないけど、本気で断りたいことは、シカトでいくタイプです!(笑)

• ひちょ

ひちょ

会ってもイライラするのは確実かなっと思います(=ω=;)
    シカトすると電話の嵐になるので2日前くらいに乳腺炎になって熱でたといって断ろうと思います!
    これでひいてくれるのを祈ります!

• 10月10日
いちゅ♡

体調がよくないと言えばいいんじゃないですかー?それでも押し掛けてくるようなら私は無視します!

• ひちょ

ひちょ

無視ができれば楽なんですが、、、

• 10月10日
てつこGT

自分の目的を果たしたいだけなんでしょうね。
だから疎遠になったんだろうな、勝手に連れてくる友達も同類なんだろうな、という印象です。

その手の人には何を言っても通じないので
当日は赤ちゃんを抱っこして泣かないように気をつけ、居留守を使って下さい。一戸建てなら窓や勝手口の戸締りに気をつけて。
こんなことで時間使いたくないとは思いますけどね…

• ひちょ

ひちょ

学生の頃からかなり強引なタイプの性格の友達でした!
    それでも無理なら居留守します!!

• 10月10日
まゆっちょ

こんばんは。
まだ1ヶ月も経ってないんですよね?!
予防接種とかもまだですよね〜?
私は11月1日に出産予定ですが、1ヶ月間は実家でなるべく外出しない予定です。
新生児は免疫ないのに、幼稚園とかで風邪もらってきてるような子供と大人に会わせたら危険じゃないですか?
マスクや消毒液を付けて、触るわけではないですよね??

医師に、新生児だから極力人と接触しないように言われてるって言えばいいんじゃないですか??

悪いようだけど、久々に会う知人から出産祝いを貰っても、どうせ持ってるものだったりチープな物だったら煩わしいから、
気持ちだけで大丈夫って言っておけばいいですよ。

• ひちょ

ひちょ

まだ1ヶ月もたってないし予防接種もまだです。
    人や子どもに接触させたくないとは言ってあるんですがそんな弱くないとひと蹴りです(-_-)

• 10月10日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も新生児の頃、主人の親戚が小さい子連れて普通にきましたけど、正直、えっ?って思いました。

新生児に頃なんて、1番親も神経質になるのに小さい子は遠慮してほしいですよね‼️しかも、その親にして子供が大人しいはずない‼️笑

はっきり、子供はみんなに遠慮してもらってるから子供連れなら、ごめん。新生児みたいって言われても困るとはっきり言って相手が引かないならこっちも引かないまでです(´▽`)ノ
正直、そんな人今後付き合いたくないし、お祝いもらったらお返しするのにまた会うのも無理です(~_~;)

• ひちょ

ひちょ

私も絶対大人しくしてないだろ!って思ってます笑
    それでもダメなら相手が引くまでこちらもひかずに頑張ります!!

• 10月10日
さと

なんだかそこまで図々しい方だと熱があるといっても、先輩ママ面し「新生児はよくあるから大丈夫」とか言って来ちゃいそうですね!!
近くの方なんですか??
もし大丈夫そうだったらその日の前後は自分や旦那の実家に泊まっていると居留守にするのは?
もしそれでも来てしまったら、熱がでたから帰ってきたといい玄関で帰っていただくとか。。

• ひちょ

ひちょ

同じ県内ではありますがはじからはじって感じで決して近くはないです。
    それでも来るなら失礼になるかもだけど玄関先で説明して帰ってもらいます。

• 10月10日
rabinyan

私なら出ません!笑
来ても(来るって分かってても)居留守使います!笑
朝からLINE等の連絡が来ても全て無視します!笑

• ひちょ

ひちょ

無視ができたらいいんですが、、、
    実家が近くかなり田舎なので噂などで変に迷惑かけてしまいそうでそれが怖くて出来ずです(-_-)

• 10月10日
  • rabinyan

rabinyan

実家近いのであればお母さんに変わりに出てもらうのもアリかもですよ☆
    なにゆってもダメな方達なら、お見舞いに変更で押しかけそうな気もしますし(・ω・;)

無事断れたらいいですね(;´・ω・)

• 10月10日
  • ひちょ

ひちょ

あっ、言葉足らずでした。
    私の実家とその友人の実家が近くて私は里帰りしてないので実家にはいないのです(◞‸◟;)

• 10月10日
chorin

母乳の出が悪くてとか、赤ちゃんの体重増加の経過を病院で見ることになったっていうのはどうですか??
病院の予約がその日しか取れなかったからごめんね〜!また今度!!でメールを完結させるとか。

私の勝手な憶測ですがそこまで図々しい人って結局お祝いも微妙で、あとでイライラしか残らない結果になると思います!
図太すぎてもはや嫌がらせしに行きたがってるように感じてしまいますね笑

• ひちょ

ひちょ

でも赤ちゃんの病院っていうのもありですね!
    イライラしか残らない自信あります笑
    なのでなんとしても避けたいと思います!!

• 10月10日
  • chorin

chorin

なんか、それでも来るような気がします!
    熱あって大変でしょ!お見舞いも兼ねていくよー!
    とか言いそう笑
    がんばってくださいね!
    負けるなー(o^^o)

• 10月10日
  • ひちょ

ひちょ

あー言いそうですね笑
    赤ちゃんの為にも負けないように頑張ります(•̀.̫•́)✧

• 10月10日
かおんママ

赤ちゃんが熱あるから急遽病院いくと、前日か、当日にメールするか、
ママが前日にインフルエンザになったと言えば、絶対来ないはず!?
早いけどインフルエンザの季節ですしね〜
そんな自己中の人だから、自分がインフルエンザにかかるのは嫌なはずだから、さすがに来ないでしょー!

• ひちょ

ひちょ

確かにもうインフルエンザやノロウイルスなどの流行り物の時期ですもんね!
    乳腺炎になって熱でた!と言おうと思ってましたがまだその手は使ってないので最終手段で使おうと思います!!

• 10月10日
さやりん♪

それはキツいですね(。>д<)
しかも、まったく連絡をとってなかった友達が出産を気にいきなりいく!って言うのが信じられません。
ギリギリまで放置しといて、近づいてきたら、ちょっと自分の体調悪いから落ち着いてからにしてと言うしかありませんね。
なんぼ、新生児がみたいって言うても、無理時はダメです。
まだ産まれたばかりやのに…しかも、四歳と五歳なんかヤンチャ盛りやし(^^;
旦那さんも夜勤明けなら、断るべきです!

• ひちょ

ひちょ

乳腺炎になって熱でた!と言ってみようと思います。
    やっぱり大人しくしてないと思いますよね(◞‸◟;)
    旦那も夜勤明けでしんどくなると思うので未だ平行線ですが頑張って断ろうと思います!!

• 10月10日
  • さやりん♪

さやりん♪

そうですね(*^^*)
    ギリギリに連絡して言うたら大丈夫やろ(^^;
    それでもくるっていうたら、常識ないな(^^;

• 10月10日

非常識な人ですね。
そんな人なら具合悪いと言っても来そうですね。
居留守使っても何度もインターホン押されてうるさそう。
とにかく赤ちゃん見るまで引き下がらないでしょうね。
たいして仲良くなくて今後も付き合うつもりがないなら、私なら一度本気でキレて、訪ねてきたらインターホンの音を消して居留守使いますかね。
それか、主人に出てもらって追い返してもらいます。

• ひちょ

ひちょ

具合悪いと言ってもやっぱりきますかね?
    一応、2日前くらいに乳腺炎になって熱でた!と断ろうと思ってるんですが、、、
    最悪家にまで来たら夜勤明けで旦那いるし追い返してもらいます!

• 10月11日
まーきーママ

ひどい話ですね(/o\)
自己中すぎるし、一生友達付き合いしなくてもいいんじゃないかって思うくらい私なら嫌です(-_-#)

かおんママさんのインフルエンザいいと思います!
それくらい『無理!!会えません!!』って拒否しないと何かしら理由付けて来ますよね!
あとはメールとかlineで『無理なんだ、ごめんなさい。』で、それ以降電話メールきても返信しないとか。。
なにか連絡きても文章で『ごめんなさい』の一言だけ返すとかしてれば会話にも繋がらないし、諦めてくれないでしょうか?

• ひちょ

ひちょ

乳腺炎になって熱でたと言おうと思ってたんですがインフルエンザなら流行ものだし良いかもですね!!
    あーいえばこーいう状況なので一言返しもやってみようと思います。

• 10月11日
かおんママ

まーきーママさんのごめんなさいしか返事しないと会話も続かないってゆーのも、もっともですね(´▽`)ノ

『ごめんなさい』だから、文句や酷い言葉でもないし、差し障りないです。

• ひちょ

ひちょ

未だ平行線なので一言返しやってみようと思います!

• 10月11日
u〜kasa

うわー(°_°)
最悪ですね(°_°)
縁切りパターンですね(°_°)

‘お祝いはいらないので、来ないでください!会いたくありません’的な断りのメールだけ入れて、後は返信がきてもシカトですね(°_°)
最悪パターンとして、勝手に訪問時間を返信してきて、当日に来る可能性もありますが、そぉなったら、完全に居留守ですね(°_°)

何も害がなくこの問題が過ぎ去ることを願ってます(>_<)

• ひちょ

ひちょ

乳腺炎で熱。インフルエンザなど具合が悪いを2日前くらいに連絡してみようと思います!
    それでも来られたら夜勤明けの旦那起こして対応してもらいます。
    私が対応したらズカズカあがってきそうなので、、、

• 10月11日
杏仁デザート

大丈夫って言われたら、無理しないで大丈夫!子どもいて大変でしょ?私のことは良いから来ないで大丈夫!って違う断り方とか……微妙ですかね?

• ひちょ

ひちょ

大丈夫っていい方も有りですね!
    未だ平行線なので一言返しや体調不良など織り交ぜて対応してみようと思います!

• 10月11日