※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、泣いて嫌がる。ベビーダノンは食べる。そのまま終わらせてミルクを多めにあげている。どうしたらいいでしょうか?

6月生まれで9ヶ月の娘が、最近離乳食をあまり食べてくれません。手作りでもBFでも、必ずと言っていいほど10口ぐらい食べたら泣いて嫌がります。べーっと口から出してしまいます。ベビーダノンは食べてくれますが🙄そのときはそのままごちそうさまするべきか、少しでも多く食べさせるべきか、どうすればいいでしょうか?ちなみに今はそのまま終わってミルクを少し多めにあげています。よろしくお願いします🙏

コメント

あれ

はじめまして。
私の娘も6月生まれで9ヶ月です。

私の娘も同じく6月生まれの9ヶ月です!
うちの娘も全然食べてくれず…遊びながら食べる感じで…同じくベビーダノンだけ綺麗に完食します😂😂私はそのままごちそうさましてます😂私の娘は足りているのかミルクは一日1、2回です😥
参考にならなくてすみません!ただあまりにも同じ状況で…😥💦

まなこ

食べない時期ありますよね。
食感を少し変えてみてはいかがでしょうか。
9ヶ月くらいだと形を残してる感じですか?形態を上げてみるか戻してみるか。試してみてもいいかもしれません。あとは、少し味付けを変えてみたり?果物をあげてみたり。
ベビーダノンは美味しいですもんねー。ベビーダノンは食事とは違うので、おやつ、デザート感覚の方がいいと思います。
うちはあまり甘いものを食べさせたくなかったので、プレーンヨーグルトを食べさせていました。

ミッキー

うちの娘も最近、離乳食を
今日は食べるかなあっていう感じでも
最後くらいになるとグスグズ言い出し
最近ではスプーンやお皿の中身を
見てチェックしています。

体重があまり増えていないのが
心配なので、
なるべく食べさせたい私は
怒りながらあげると
こちらも辛いし、しんどいので
ベビーダノンに助けてもらっています。

めっちゃ好きみたいで
容器を見ると態度が変わります。

さっきまで嫌がって口をあけなかったのに、
あーんと普通に食べるので
一口ベビーダノンを食べたら
一口おかゆなどと
交互に食べさせて、なんとか
完食しています。

食べ終わったら
必ず誉めるようには
しているのですが。

うちはミルクもあまり
飲んでくれないので。

本当にお腹が減ったり
喉が渇いてたら飲むって感じなので
あげようとしても
いらなかったら哺乳瓶をはたいて
怒るようになりました。

ニカティー

はじめまして(^-^)
2歳半と9ヶ月のママしてます。
うちの場合は、上の子は好き嫌いなく食べてくれたんですが、下の子は食べてると途中でその味に飽きるみたいでした。その時に市の保健師さんからは、マグではなくてスプーンでお茶を間で飲ませてあげるといいよ、といわれました!口がさつぱりするみたいです(^-^) もしくは、ご飯とダノンを交互にあげてみたり(^-^)

今はまだ離乳食!練習段階だし、ミルク飲んでくれてるならいっか!と気を楽にしてみてはどうですか?(^-^)

ゆうり

食べない時期ありましたよ😭
あまり食べたくない時に無理にあげたり怒ったりするとご飯の時間が嫌いになるよ!と言われて無理にあげるのやめたら気が付いたらバクバク食べてくれるようになりましたよ🤗
焦らず子供のペースで😊

ふじこ

形状や喉越しが嫌なんですかね??
うちも三回食にしたので、5倍粥にしたら吐きそうになったりべーと出したので、6倍粥に戻しました。
さつまいもも少し硬かったのかぺっと吐き出していたので、もっと柔らかくしたり、手探りです。
ベビーダノンはご飯と言うよりデザート感覚だと思います。ベビーダノンを食べてくれるなら、ベビーダノン、お粥、など交互にあげてみたらどうですかね?うちは欲しいのはこれぢゃない‼️って主張して来ますが、交互に騙し騙しやったりしたら食べてくれますよ😊