※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
家族・旦那

義母が最近受け付けなくなってしまいました…でも治したいのでアドバイス…

義母が最近受け付けなくなってしまいました…でも治したいのでアドバイスお願いいたします。わたしは義母と家が近くほとんど毎日孫の顔見せに行ってました!義父も孫がかわいくて毎日見たいと聞いてたのもあったので。義実家はほんとよくしてくれると思います。子供が生まれて初孫なので中古はやめなさいとベビーカーや、チャイルドシートや、そのシーズンごとに服を買ってくれたりそれはそれは可愛がってくれてます。なのでわたしもできる限り家にいったり、料理を作るときも多目に作って持っていったりできる範囲でやってたのですが、ちょくちょく行くから会話が増えるためか聞きたくないことまで言われたり最近妊娠中のせいかやたらと気にしてしまって…たとえば
『こんなに優しい義母ほかにいないよね?ありがたいって思ってる?』
『今後老後は嫁にめんどう見てもらわないとだめだから今のうちに先行投資よ』
『嫁がきたら掃除させたり家のこと手伝わせてせいだい使えって友達に言われたの』
『吉夢みたから長男の結婚と思ったらなんだあなたの妊娠だったの』と言われ妊娠初期にもかかわらず市場の買い物で腕がちぎれるくらいの荷物を持たされたり、
『あなたのそのしゃべり方は母親に似たのかしら』
『あなたうちみたいな家に嫁にきてほんとによかったね』…みたいな感じです。
つもりにつもって最近旦那にぶちまけたあと本当に義実家に行きたくなくて、今まではなんにも考えずに行けてたのに、最近は拒否反応がでてとてもじゃないですが無理になってしまいました。会えばつっけんどんな話し方になってしまいます。なので最近はそれでも1週間に2度くらいは行こうと決めてがんばろうとしてましたが、旦那に行ってないから義実家の様子が変だったし、明日行っといたら?と言われぶちギレてしまって…😫😫わたしの気持ちわかってくれないのかと悲しくなってきました…
旦那に義母に何か言ってほしいとも求めてないですし、自分が立ち直るしかないと思ってるんですが、うまく立ち直れる方法あったら教えていただけませんでしょうか?どのみち今後も付き合いしていかないといけないので、わたしか考え方を楽にして流せる方法があれば…😢😢

コメント

のののののの

私も最初はよかったな。。
いまは、絶縁並みです

  • ありえる

    ありえる

    はじめはわたしも良かったんですがどうも爆発してしまったみたいです😢😢

    • 3月22日
おまっちゃん

逆に来てもらうのはダメなんですか?
公園とかで遊ばしてバイバイするとか!

  • ありえる

    ありえる

    お腹が大きいので運転が…などでいまごまかしてるんですが、普通に買い物は車ですし、来てくれたらありがたいんですがね😫😫

    • 3月22日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    来てはくれないんですか?
    妊娠中なのに気を使ってくれないとか自己中な義父母ですね💦

    • 3月22日
ひー

それは、辛いですよね・・・

まるで、感謝しなさい
と言ってるようで家に遊びに行くのも身体が付いてきませんよね・・・。
旦那さんも、空気読んでほしいですよね・・・😭

  • ありえる

    ありえる

    そうなんです!旦那にも一度泣きながら全部ぶちまけて、今日もまだわたし立ち直ってないんだからね!と言っておいたのですが、いつまでもそんなことできるわけじゃないだろ!と言われ、わかってるけど気が向かないんだからどうしようもない!と言ってやりました!!

    • 3月22日
  • ひー

    ひー

    泣きながら言ったのに…
    うわぁ、完全に旦那さん奥さんを敵に回してますね・・・。
    旦那さんの自分の親だから1番言えるのに
    なんで、奥さんを守ってくれないのかな…😭😭

    • 3月22日
☆

えー💧
そんな嫌なこと妊娠中じゃなくても嫌ですよ😓
仲良くなりすぎたのかもしれませんね💧
しかも荷物持たせたりせいだいに使えとか・・・家政婦じゃないんだから😡て感じですね・・・
あたしならもおー行きたくないです😅
もう少し距離があるとこに引越したいくらい嫌になってしまうと思います😂
なんかこのままいい顔しててももっと酷くなりそーな予感しかないですよね・・・

  • ありえる

    ありえる

    はじめは本当の母みたいに接しよう!と思って些細なことでもなんでも言って相談してたのですが、そうすると逆にわたしの実家の悪口言われたりして、なんか違うと思ってしまって…近すぎるとよくないんですよね💦適度な距離がお互い嫌な思いせずにいいと思いますね😩

    • 3月22日
  • ☆

    自分の親の悪口まで言いだすとか感じ悪すぎますね💧
    少し距離おいたほうがいいのかもしれませんね😓
    無理に付き合っても体にも赤ちゃんにも悪いですしね😱

    • 3月23日
レコ

嫌ですねー!
でも、切ることの出来ない関係なので、楽になる方法がないと困りますよね😢
こっちの思ってることも何でも言える、実母との関係のように、逆に仲良くなるとか、、
そんなこと言うと、老後見てあげませんよ(笑)みたいなこと言えたらいいかも。

  • ありえる

    ありえる

    本当の母みたいに接しようと思って実家の母は二の次にして誕生日、母の日かかさずやったり、なんでも話したりしてたんですが、どうも近くなりすぎて、何いっても大丈夫みたいになってしまったかも知れません💦よくしてくれても、何言われても耐えられるわけじゃないですもんね💦

    • 3月22日
あべ

よく頑張ってると思いますよ😢
義母も慣れてきたからって調子乗って言っていいことと悪いことの区別がつかなくなったんですかね😅
そんな拒否反応出てるなら無理に会わなくてもいいですよ!
この先長いんですから☺️

  • ありえる

    ありえる

    ほんとそんな感じです!なんでもポンポン言って言った本人は覚えてないんだと思いますがわたしは情緒不安定なのか何度も思い出してはモヤモヤして、いやいや忘れようーの繰り返しで…けっしてイケズだとは思わないんですが、言葉がおかしいというか相手の気持ちを考えられない人なのかなーと思います😢

    • 3月23日
kawaah

そんなこと言われてたら私は参っちゃうと思います💦
少し会うのを控えて気持ちが落ち着いた頃に会えれば一番良いかなと思ったのですが、それまで義母さんがどう思うか心配ですよね…
旦那さんに協力してもらえれば良いんですが>_<

  • ありえる

    ありえる

    そうなんです💦少し気持ちを休めたい落ち着かせたいと思ってたんですが、今日また、お前が行かないからか実家の様子が変だ!なんて言われたら行きたくなくても気になっちゃうし、でもいきたくない!の葛藤です😢😢

    • 3月23日
しろ

お姑さんは冗談のつもりで言ってるんですかね?(^_^;)子育て中のママは気がたってるので気になりますよね。私も今絶賛義母嫌い中です(笑)すごく良い義母なんですが、ちょっと気に入らない事があると私がそれを引きずってる状態です。
でも頑張りすぎないで距離を置けるよう旦那さんを説得した方がいいと思います(x_x)

  • ありえる

    ありえる

    そうですよね!年上だし、わたしの考え方を押し付けたり批判するつもりもなくて、ただ気持ちを落ち着かせて普通に接することができるような時間が少し必要な状態で😩頑張りすぎない距離感大切ですね!!

    • 3月23日
ももも

いやー
私ならもう会う日をちょっとずつ延ばして、段々会わなくなるレベルで嫌です🌀
孫のこと思ってる風で見返り求めてるんで、それは孫のこと好きじゃないんだなと私なら判断します😞

旦那さんにも、
『子どものことや私たちのこと思って買ってくれたり、良くしてくれてたんだなと思って嬉しかったのに、先行投資や妊娠してるのに重いもの持たされたりして悲しいな。』
って怒ってるんじゃなくて悲しいアピールしてもダメでしょうか?

関係を修復しようと考えているありえるさんを尊敬します!
私なら、旦那さんが相当頑張って仲取り持ってくれないと無理です💔

  • ありえる

    ありえる

    尊敬だなんて!誉めていただけただけでも頑張れそうです😢❤旦那への理解やフォローを求めるなら言い方も大事ですね!!
    いまはできるだけ距離をとって心のケアをしたいと思います!子供可愛いのによけいなこと考えたくないですもんね😫

    • 3月23日
  • ももも

    ももも

    本当にお優しい方ですね~😭✨
    私も見習わないと…

    私は失礼ですが、親は先に亡くなると思っているので、自分たち家族(主人、私、子)にとってマイナスなことは義親であろうがなんだろうと我慢せずに嫌なことは嫌って割り切って伝える派でして。
    可愛くない嫁だなーと思いながら、旦那は元々あまり何も言わない人なので、肯定した・認めたと勘違いされたくないので、『主人と2人で考えますね』ってシャットアウトしちゃっています🙅
     
    妊娠中にストレスは良くないので、義母とは距離を取って、無理はしないでくださいね!

    • 3月23日
ぱんぬ⑅

ありえるさん。。本当今までよく頑張りましたね😭💔
妊娠中ってのもあるでしょうけど…単純に積もり積もったもののせいなのもあると思います😩
私も義実家が嫌い、とまでは言いませんが距離が近い人達なのでうまく距離をとらないとしんどくなってしまう為、最低限しか顔を出さないようにしてます💦
良くしてくれてるし、うちの子を可愛がってくれるのはいいんですけど、やっぱり結局のところ他人ですし…近くなりすぎるとそれが当たり前みたいになってきて、あちらからの要求もエスカレートするし、こっちも色々気になるとこが出てきてしんどくなるんですよね💔

うまく立ち直る方法としては、とりあえず今は妊娠中で身体もしんどいし、頻繁に行けないとか理由つけて距離を置く事でしょうか。。
義母に対して思う事があっても、旦那さんから伝えて欲しいとか根本的な解決を望んでいない、事を荒立てたくないという思いがあるのであればとりあえずそうして様子見するのがいいかと思います🙄
今まで頑張ってきたんだし、少しくらい休んでも罰は当たらないし、文句言われたって別に契約してる訳でもないし、行くのが仕事な訳でもないし、気にしなくていいです。
私も良くしてもらってるからと我慢して行ってた時がありましたが、こっちが行かないことでそれが無くなるならそれまでだし、相手側の顔色見て続けるのはしんどくてやめました😩

  • ありえる

    ありえる

    たしかに!こっちが行かなくなってから態度が変わるならそれまでですよね!!
    距離感てほんとに難しいですよね💦
    でもわたしも距離がちかすぎたんだなーと思います!なんでも話すし一緒にいる時間が長いから聞きたくない言葉まで聞いてしまって、しまいには干渉まででてきて、自分の思うようにわたしたち家族を動かしたいような感じにまでなってきて…わたしたちはわたしたちの家族があるのでいい意味での距離を少しおいてからいい関係を築けたらいいなーと思いました💦わたしもしんどくなってきて、プレッシャーも感じてきて少し心の休息が必要ですね😅😅

    • 3月23日
くま

最初は良かったというか、最初はいい顔していただけで今が本性ってことないですか??(>人<;)
子育てしながらの妊娠はきついですし、余計なストレス感じたくないですよね。距離置いたほうがいいと思います。ストレスはよくないです😭しばらく会わないで(体調など理由にして)様子みたほうがいいと思います(ノω・、)

  • ありえる

    ありえる

    そうですよね!体調を理由に少しずつ行く回数を減らしていく作戦でいってみようと思います!どのみち赤ちゃん生まれたら赤ちゃんつれて行ったり来たりできないですし、少しずついい感じで距離をとってみたいと思います😌

    • 3月23日
ようこ

まさに私と同じ環境、義両親の言葉にうちの義母なんじゃないかと思うほどおなじで、びっくりしています‼‼
私も義両親は10分もかからない近所で、2日に一回はうちに来て、「初孫だからお願い!中古は100均ばかりはやめてね」と洋服やベビーカー、食器様々な物を持ってきては息子をかわいがってくれます。
しかも、よくよくは金銭的にもめんどうみてもらわないとだから今たくさんしてかりをつくって返してもらわないと!とか…ありえるさんの"たとえば"の義母の言葉そのものです😞
私も辛いので、自分の父や母に会いに行き、私はいかに幸せな両親の元で暮らせていたのか!自分の両親の為にも、義両親と仲良くしている私でいたい!と自分の両親を手本にがんばろう!と正気を保っています😥😥😥

  • ありえる

    ありえる

    なるほど!実家に帰って息抜きも手ですよね!忘れてリフレッシュできそうです!!
    やってあげてる感が伝わりすぎて変なプレッシャーがでてきてそれに疲れてるのもありますね💦ほんと相手の気持ちを考えて言葉にしてほしいですよね!同じ嫁という立場の女性として😫😫

    • 3月23日
deleted user

治したいなら逆に距離を置いて、毎日のようには行かない方が良いかなって思ってます^ ^

なんだか。💦笑
めんどくさい義母ですね…

こんなに優しい義母いないよね⁇自分で言っちゃうんだ…笑笑
自分の家が自分が一番だと思ってるんですかね…😭

  • ありえる

    ありえる

    あっ!ほんと自分の家が一番だと思ってます!自分が一番だとも!!自分でいっちゃうから値打ち下がっちゃいますし、わたしがありがたいと思ってないのかな💦とも考えて何がたりないのか悩んだりして疲れてしまってり💦けっして意地悪とかではないんですが言葉を選んでほしいなとつくづく思います😢

    • 3月23日
はーちゃんママ

私も仲よくしすぎたのか、最近拒否反応でてます。笑
一言多かったり、よくわからない武勇伝だったり、それこそしてあげてるやろ感出してきたり。
近くに住むから頻繁に会い、こーなってしまったのかなと思ってます。
いずれは引っ越し、少し離れる予定です。
最近は私もあまり連絡はせず、当たり障りない対応しています。
初めはいきなり距離あけられたと向こうも感じるでしょうが、会ったときに
普通に対応して、また会うまで距離を置く。が自分が一番今楽なやり方です😭
会わないは無理なので月1くらいになるよう理由つけてます。笑

  • ありえる

    ありえる

    そうですね!距離をおいても会ったときには普通に明るく接してればお互い不快な思いはせずにすみそうですね!!近すぎてもいいことないですよね💦それなんですよ!やってあげてる感がヒシヒシ伝わってもうなにもやってくれなくていいとさえ思ってしまうんですよね💦でもそれ言っちゃうと可愛げないですしね笑
    距離をおきながら普通に接する!がんばってみます!!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私もありますよー💦
妊娠中に受けた心無い発言や対応って、一生忘れられない位、心底傷付いてしまいますよね、、、

今はありえるさんの心が疲れてしまっていると思うので、無理に会わなくとも、少し距離を置いてもいいんじゃないですか?
ちょうど妊娠中とのことなので、悪阻で外出できない、子宮が痛む、でもなんでも理由つけて❗️

親しき仲にも礼儀あり。じゃないけど、
どんなに仲が良くしてもらっていても、自分も親しく思っていても、義実家の人達は所詮は他人なので、壁は作って接していた方が長く続く仲でいられるのかな。と思うこの頃です☺️

  • ありえる

    ありえる

    ほんと所詮他人ですよね💦 そうなんですよ!言われた方は忘れないですよね!!ずっとぐるぐる頭のなか巡ってます…
    体調で理由つけていかないのがいちばん角たたないですよね!
    なんか逆に自分の娘がいたら同じこと言えるかって聞きたいですね😢適度な距離がお互いうまく付き合う秘訣ですね✨

    • 3月23日
りんりん

姑さんちょっと恩着せがましいですね…
普通そんな事言う?💦ってことサラッと…

あとありえるさんが身重の身なのに重いもの持たせること自体どうかなって思います(T_T)

妊娠中はストレスは大敵です。
姑さんに会うのが苦痛なら控えてみては…?

くれぐれも無理なさらない様に過ごしてくださいね☺

   こころ

私の義両親(特に義母)も“先行投資”して老後を見て貰いたいような態度でしたが、一人目の産前産後で色々あり私が爆発しました💣同じ市内で車が30分の距離ですが、私が行くのは盆と正月くらい、あとは旦那が娘と2ヶ月に1回位行く位です。
“先行投資”する暇を与えていません…笑
盆と正月も私は基本お客気分で行くので積極的には手伝わない…😁
つかえない嫁を演じてます…笑


そもそも老後(すでにもう70歳)の世話とか言われても私が正社員フルタイムで働かないとこどもを養えないので無理ですが😅旦那にも宣言してます。


ありえるさんは偉いですね✨私には出来ない😰
でも無理はなさらず、義母のことは旦那に任せて距離を取っていいと思いますよ😊