※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
お金・保険

学資保険に加入しているか、まだ検討中で不安。加入先や理由、月々の料金を教えてほしいです。

学資保険入られてますか?
まもなく1歳になってしまうのですが、まだ加入しておらず…地道に貯めようかと思いながらも生活するのに精一杯なのでやはり不安です
どこに加入されてるか、そこにした理由も合わせて教えてください! 月々の料金も支障なければ参考にさせてください!

コメント

ゆみ

うちも学資には入ってないんですけど 給付金の入ってる通帳の暗証番号とか私知らないで 私が持ってるので 学資の変わりな感じで持ってます

• スマイリー

スマイリー

給付金のみってことですか?うちの市は3歳から額が下がるのいたいですー😢

• 3月23日
こはるい

うちはかんぽ生命に入ってます。知り合いの人がいるのでそこにしましたが調べるといろいろ条件も良かったし今入れば戻ってくる額もだいぶよくて即決しました。加入するところによって戻る額やそのタイミングによっても変わります。親にも入っておくと後々楽になると言われました。

• スマイリー

スマイリー

学資の返礼率下がったってききました
    戻らないところも…
    かんぽさんは、少しでも戻るんですね😃

• 3月23日
  • こはるい

こはるい

私は去年入ったから下がらなかったです(T-T)いろいろ見てください(//∇//)

• 3月23日
  • スマイリー

スマイリー

ありがとうございます

• 3月23日

学資保険の代わりに、積立貯金をし始めました!プラス入院保険も入りました。

• スマイリー

スマイリー

差し障りなければ積み立ておいくらぐらいされてますか?
    自分たちの保険もあり、中々きついので、積み立てできるならそれも頭に入れてました

• 3月23日

退会ユーザー

年払い152000円です(・∀・)
    10年積み立てて、12年目以降返戻率が100%を超えていきます。死亡保障付きなので、私が死亡した場合200万降ります。
    ちなみに入院保険は月1900円程です^ - ^

• 3月23日
  • スマイリー

スマイリー

12年で返礼100パーセントはいいですね! 頑張れそー!
    ありがとうございます

• 3月23日
ゆりゆりぶー

私は今日かんぽに入れてきました!理由はいろいろ比べなきゃ!と思っていたらもう仕事復帰が来月で調べるのは諦めて、上の子にしていたのと同じのにしました!そしたら少し条件が変わってました!上の子は入院したことなかったんですが、下の子がR Sで4ヶ月くらいの時に入院したことがあるので、早く入れとかないとなーって思っていたのですが😭

• スマイリー

スマイリー

RSで入院されたんですね😢
    内容によっては入れなくなるものもありますもんね!私も来月から復帰であまり時間ないんですー
    なにやってたんだって感じですけど、旦那は入らなくてもって言いますが、きっと余裕なくて自分たちでやれなさそうな気がします

• 3月23日
R♡

去年の4月ぐらいから利率が変わってから
学資保険に入るメリットは正直あまり
ないように思えます(>_<)
自分でお子さまの積立ができるなら
そっちでした方がいい気がします!

• スマイリー

スマイリー

さうなんですよねー
    それを知ってから中々…でも、いくら積み立てすればいいのかもよくわからないですし不安なんですよねー
    毎月やってくのが精一杯なもんで😅

• 3月23日
mama

第一生命に入ってます!

子供の学資保険は悩んだのですが
第一生命だと
契約者(旦那)が死亡した時だけでなく
ガンになった時や、重症な病気、
ケガで後遺症が残り働けなくなった時などにも
それからの支払いは免除される
というのがついているからです!

簡単に言えば旦那にもしもの事が
あった時に、お金は払わなくても
学資保険としてお金を受け取れます。
そういった保証があるので
一応学資保険に入ってます。

普通の貯金だと少し怖いですよね‪‪💦‬
保証もなく、もしも働けなくなっても
お金は貯金されないです。

私は戻り金はあまり重点的には
考えておらず、その保証で
決めました!

月に14000円です😰

• スマイリー

スマイリー

ナルホド…このご時世何があるかわからないですもんね…
    1.4かぁ…やはりそれくらい必要なんですね😅

• 3月23日
☺︎

ORIXのRISE(終身保険)に私名義で入ってます。
15年満期で、月10.829円です。年払いにしたら多少安くなります。
私が特定疾病の病気になったら残りの保険料は免除されます。
私がもし死んだら350万入ります。
15年で払込終わりますが、解約せずその後も眠らせとけば貰える金額は少しずつ増えていきます。

なので、子供の学資として加入しましたが、もし仮に学資として必要なかったら私の将来の楽しみになるお金です(本当あわよくばって感じですが。。笑)

学資はどれもよく分からないし、最近は学資も率が良くなくて終身保険で学資代わりにする人多いと保険の人に聞いたのでそうしました!

• スマイリー

スマイリー

保険の窓口でありました
    15年で満期なんですね、わたしも保険はよくわかりません
    子どもは男の子なので一応大学も考えてます
    なにがあるかわからないですもんね

でも保険で日々がこれ以上キツキツ生活は嫌ですー

• 3月23日

日本生命のに入ってます!
日本生命と第一生命で見積もり取って
第一生命のひとが日本生命のがいい
よって言ってくれたので
入りました!
次の月になるとガクッと下がるって
言われたので!
どちらも義母の知り合いです!
月々13000円です!
それとは別で貯金も少しずつ頑張ってます!

• スマイリー

スマイリー

素晴らしいですね!それ以外でも貯金…自分の保険も入ってしまっているのできついですー

• 3月23日
ブラウン

上の方に同じく日本生命で13000円です☆ 自分で貯めると 苦しい月など貯金しなさそうなので入りました❗

• スマイリー

スマイリー

ブラウンさんは、これ以外にお子さんに貯金してますか?

• 3月23日
  • ブラウン

ブラウン

児童手当とお年玉です❗子どもの名義はお年玉だけにします❗ あとは家計で貯金したいのですが、専業主婦なので働くまで無理そうです(;_;) ただ、夫婦でそれぞれ年金保険かけていて、将来私は600万、旦那は400万貰えるようにはしています(^_^)

• 3月24日
mys81029

学資に入ってますよ。お兄ちゃんの時にフコク生命で入ったので下の子も一緒のに入りました。お兄ちゃんは13000円ぐらいで下の子は10000円毎月払っています。そこにした理由は入学事にお金に厳しかったら入学前にお祝い金でお金頂けますが余裕があればそのまま貯めていけるのでそうしました。確か18歳ぐらいまで払い込みでそれ以降は払わなくても少しずつ増えます。

• スマイリー

スマイリー

フコク生命ってどちらにあるのでしょうか?よく名前ききます
    保険の窓口にはなくて…

• 3月23日
かななん

うちも生まれ直ぐに2人とも日本生命で入ってます。
12000円くらいかな?
夫の会社に出入りしている保険屋さんに捕まった〜ってのがそもそもの理由です。
プラス、医療保険も安いのに入ってます。1年くらい前から、2人に積立と思い、ライトに加入しましたよ。

• スマイリー

スマイリー

やはり入った方が安心ですよね、自分たちだとついつい忘れがち😅

• 3月23日