※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

柏市の認可保育園の基準点や二歳児クラスの入園事情について知りたいです。

柏市で認可保育園が決まった方に質問です。基準点は何点ぐらいでしたか?また二歳児クラスの入園はなかなか決まらない物なのでしょうか?

コメント

ちゅ〜

市は違うので詳しくはわからないですが、
どこも待機児童具合によると思います( ; ; )

待機児童あるのであれば、
0歳児クラスが一番入りやすく、
1歳児クラス、2歳児クラスになるにつれて入りにくくなります。

理由はたぶん、育休で休まれてるママさんが仕事復帰するタイミングなので、それでだと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
2歳児は1歳児ほど、保育園も人数とりませんしね( ; ; )
入れたとしても、正社員とかの方が優先になるんではないかと思います( ; ; )

1歳で入れなければ、2歳ははいるの難しいと聞いたことあります。

もちろん、人気でないところならはいれるかもしれませんヽ(・∀・)

• ことり

ことり

そうなのですね💧
    一歳児、二歳児は厳しそうですね💧

急に自宅で介護をせざる得ない状況になり旦那の仕事+介護看護で保育園の申請をするところです。(´・ω・`)
    診断書や書類の準備で5月の締め切りには間に合いそうですが、既に出遅れているので不安しかないです。
    回答ありがとうございます!

• 3月22日
かなma♡

柏市で1歳4月の認可保育園で決まりました。
両親もフルタイム正社員の育休復帰なので、30+30+5の65点で第2希望の園でした(*^^*)

市役所の方は、65点の方がほとんどだと言ってましたよ!
2歳児は募集中自体少ないので大変ですよね( ; ; )

• ことり

ことり

65点以下の人って、一生入園出来ないんじゃないのかなって感じてきました😢
    保育園も少ない地域で、介護する人がいるため遠くの園には通えないですし💧
    市役所に何回か行って相談してますが、なんか現実は厳しいですね💧

回答ありがとうございます!

• 3月23日
  • かなma♡

かなma♡

3歳なら幼稚園の子も出てくるから、多少空きが出ると聞きましたよ(*^^*)

認可外も合わせて見た方が、いいかもしれないですね!
    頑張ってください♡

• 3月23日
たこ焼き

柏市で0歳4月の認可保育園決まりました。
両親フルタイム、育休復帰、柏市に祖父母あり
30+30+5-5で60点で第1希望の園でした。

根本的に学年はもちあがりなので
受け入れ人数枠から考えると
0歳を10割とすると、
1歳は3、4割、2歳は1割しか
入れません。

2歳を入れるには新規保育園ができたときに申し込むのが確率が高いです。

育休期間と幼稚園の開始の都合上どうしても、2歳児は一番厳しくなってしまいます。

• ことり

ことり

1割ですか💧ふと考えたら、どんなに持ち点があっても空きがなければこればかりは入園出来ないですしね😭
    いまは、保育ルームに通ってはいるので気長に待ちます!
    回答ありがとうございます😊

• 3月25日