※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

今朝私の父がなくなりました。土日に通夜、葬儀が行われるのですが、旦…

今朝私の父がなくなりました。
土日に通夜、葬儀が行われるのですが、
旦那の両親(義両親)は通夜、葬儀と両方出るのが
普通でしょうか?

私の姉の義両親は県外ですが通夜から来ると言っていたそうです。
義両親にそれを旦那が伝えたのですが、葬儀のみ行きますとの返事がありました。
旦那両親は県内に住んでいるのに通夜こないの?
姉の義両親は県外でも来てくれるのに?
ともやもやします。

旦那に気持ちを伝えると、
旦那は うーん。。。
と言うだけでした。

乱文申し訳ありません。




コメント

ひまわり

葬式には、参列義家族されないのですか?

  • ちろる

    ちろる

    日曜日、12時から式開式があり13時から出棺で16時から初七日なのですが、12時には来るのかまでは聞けていません💧

    • 3月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    旦那さんとお話ししてお父さんを見送って下さい。
    辛い時に大変ですね。
    お気持ち落とされないでください。

    • 3月22日
  • ちろる

    ちろる

    はい。コメントありがとうございました。

    • 3月22日
れいちゃん

どちらにも参列してもらいたいですね。
なんでどっちか、なんですかね
参列というか細々したお手伝いをしてもらいたいくらい

  • れいちゃん

    れいちゃん

    お子さんが小さくて大変な時期に
    精神的に辛くしんどいと思いますが
    お気持ち落とされませんように。

    • 3月22日
  • ちろる

    ちろる

    そうですよね。仕事柄通夜に来る時間はあるはずなのに、来てくれる気持ちがないことにがっかりしました。
    はい。ありがとうございます。

    • 3月22日
みー

両方でると思います。
特に仕事などどうしても行けない用事がない限り…。
まぁけど仕事でも有給使って行くかな。。。

  • ちろる

    ちろる

    仕事があるならまだ通夜は納得できるのですが、仕事柄来る時間はあると思うんですよね。
    しかも私の実家までは車で30分程度です。

    • 3月22日
とっきー

事情があるなら仕方ないですが、どちらも参列してもらいたいとは思います。
親御さん同士は何回ほど会ってるんでしょうか?あんまり会ってないから葬儀だけ。と考えてるのかもしれないです。
お姉さん側の事情も伝えた上で、葬儀だけという返事なら、義両親どちらかが亡くなった際に、ちろるさんの実母さんには葬儀だけ参列してもらうようにすればいいと思います😣

  • ちろる

    ちろる

    顔合わせと結婚式だけなので2回しか会っていないので、しょうがないですかね。。姉のほうもそれぐらいだと思いますが😭
    ですよね。そうなった場合はそうさせていただきます😭

    • 3月22日
  • とっきー

    とっきー

    その辺の感覚、考えは人それぞれなので割り切るしかないかもですね😣

    • 3月22日
  • ちろる

    ちろる

    なんか寂しいですが、そういう考え方の人達なのだと割り切るしかないですよね。
    ありがとうございました。

    • 3月22日
mini

ご主人に逆の立場で同じことがあっても何も思わないのか聞いてみてはどうですか?
私ならこんな対応じゃ、あなたの両親がなくなっても心からお見送りできないって言っちゃいます😭それくらいシコリが残ることだと思いますよ😣

  • ちろる

    ちろる

    そうですね。明日言ってみます。
    孫を溺愛しているので週末は義両親宅に遊びに行くことが多かったですが、そんな対応をされるともう行く気がなくなりました。

    • 3月22日
みーやん

通夜も葬式にも行くのは常識ですね。
ただ、姉の旦那なのかな?の義両親?はほぼ他人に近いので通夜だけでも構わないですが。

  • ちろる

    ちろる

    わかりにくい文章で申し訳ありません。
    私の実姉の旦那の両親なので、
    父からしてみれば娘の旦那の両親とゆう同じ立場の人達です💦

    • 3月22日
  • みーやん

    みーやん

    なのであれば、普通は両方になりますよね。
    旦那に伝えてもらっては?
    微妙な反応なら逆の立場になってもらって考えてもらいましょう。
    自分の両親亡くしてちろるさんの両親が来なかったらどうする?って。

    • 3月22日
  • ちろる

    ちろる

    県外の義両親は来るんやで?って電話で旦那が伝えていましたが、それでも来ないと言うことは来たくない何かがあるんでしょうね。
    明日また旦那と話してみます。

    • 3月22日
  • みーやん

    みーやん

    来たくないなら来なくていいと思います。
    最後のお別れ、嫌々来られた人と一緒になんてこっちが嫌ですからね
    その代わりこれからの付き合いが変わるだけで。

    • 3月22日
  • ちろる

    ちろる

    はい。。付き合い方を考えさせてもらいます。
    たくさんありがとうございました(^^)

    • 3月22日
柊0803

本来の親族ではないので、葬儀のみでも出席して「頂ける」かなと思いますよ。

少しばかり質問が「当たり前」と感じてしまい違和感です。

  • ちろる

    ちろる

    そうですか。。
    姉の義両親は来るのに…
    しかもそれを伝えても来ないのか。
    県内なのに。
    と思ってしまいました。。

    • 3月22日
  • 柊0803

    柊0803

    「来てくれない」より「来て頂けた」を尊重すべきところかなと思いますよ。
    比較はしない方がいいですね。
    双方「来て頂ける」事に変わりはないと思いますよ。

    • 3月23日
deleted user

来る来ないより、お姉さんの義両親と比べて旦那様にあれこれ言っても・・・と思います。
旦那様だって親に来るのが当たり前だ!と言うのはおかしいと思ってるんだと思います。
通夜葬儀の参列は来てくれることに感謝なので、どちらとも参列して当たり前では無いと思いました。

色々と混乱もされていると思いますが、冠婚葬祭で人の本心が見えますよね。

お父様のお悔やみを申し上げます。

  • ちろる

    ちろる

    来てくれることに感謝したいのですが、
    四国の田舎なので親戚の目が気になってしまう部分もあり、、
    姉の義両親は来る
    私の義両親は来ない
    で比べられるのが目に見えているので余計に気になってしまっています。

    父の葬式なのでそんな事を考えずに送り出してあげたいのですが、、
    いろいろ考えちゃいます😭
    コメントありがとうございました。

    • 3月22日
まんまる

あまり気になりませんでした。
仕事後にお通夜に来ていただいて、1度しか会ってないのに、私は有りがたかったです。
告別式は平日であり家族葬だった事、
お仕事もあり来ていただかなかったです。私の父は申し訳ないと思う、そう言う方です。
父を送りたいと思ってくださる方に来ていただけたら、私は良いと思いました。その場に居なくても、後に気遣ってくれたり私を大事にしてくださるので、生前父に宜しくお願いしますと言われていたそうです、泣けました。
私の話になりすみません。

お子様が小さい中大変でしょうが、ちろるさんが、しっかり送れますように。

  • ちろる

    ちろる

    私の実家は田舎の本家で親戚も多く、家族葬ではなく普通葬です。
    平日ではなく休日に行われます。
    仕事はないはずですので引っかかってしまいました。

    気持ちよく父を送りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 3月23日
ダヤコ

お悔やみ申し上げます。

寂しいですが、そういう家庭ってあるんですよね。うちの旦那のところもそうです。言っても変わらないし、無理に来られても、後々あちらに何か言われたら、ちろるさんがより一層嫌な思いをされるのでは…と心配です。
冠婚葬祭でのことって、流せないと思うので、言い方は悪いですが、今後義家族に不幸があったときに同じことを返せばいいと思います。
それで文句を言われることはないはずですから!

ご親戚の手前、お辛いときに、余計なところに気を遣わなくてはいけなくて大変だと思いますが、少しでも穏やかにお父様のお見送りできますように。

  • ちろる

    ちろる

    私だったら行くだろうなと思うので
    なかなか理解できず😭
    今回のことは忘れることはないですから今後はこちらもそうさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月23日