※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎で薬を使っているが、炎症が続いている。副作用が心配で薬を止めてもいいか不安。先生には続けるよう言われているが、どうしたらいいかわからない。

アトピー性皮膚炎に詳しい人教えて下さい!

2月の終わりから頬が荒れてしまい、汁がではじめて亜鉛華軟膏、リドメックスコーワ軟膏をもらいました。
3月の初めから1週間で状態はよくなり10日したらキレイな状態になりました。まだ肌の奥で炎症があるので、続けるとのことでした。そして体用に貰ったアルメタ軟膏と保湿剤を混ぜたものだと悪化してしまったので、リドメックスコーワ軟膏、ワセリンを混ぜたものを出してもらいました。
肌の調子がよくなり、抱っこ紐で20分散歩し少し赤みが出てきて、アルメタの方のステロイドを塗ったり、リドメックスコーワのステロイドを塗っていたのですが花粉もあったのか完全に数日で元どおりに。
しっかり今までよりたっぷりにステロイドをつけてやっと落ち着いてきたところです。

かれこれ3週間になります。まだ炎症しています。
副作用も怖いですがここでやめていいのかわからず。。
どうしたらいいと思いますか( ; ; )

先生にはなくなったら、きてと言われています。薬はたっぷりあります。

コメント

ぽんちゃん

ステロイドは自己判断でやめると余計に悪化してしまいます💧
ステロイドをやめる時は徐々に弱いステロイドに変えてやめていくのが通常なので💧
まだ薬があっても効いてない感じや悪化してる感じがあるのであれば、別の皮膚科に行ってみるのもオススメです👌
うちの子も乳児湿疹からのアトピーでかかりつけだった皮膚科が休みだったので、別の皮膚科に行ったらステロイド使いすぎて悪化してるから抜いていきましょうと、今日から離脱スタートです💧
見ててかわいそうですよね💔

• mama

mama

悪化はしてないんですが、ぶり返したり場所によると現状維持です。やっぱりかってな判断ではいけないですよね。ステロイドは長期だと副作用がありそうでよくなったらやめようと思っていました。ステロイド使い過ぎて悪化とかもあるんですね?
    わからないですよね( ; ; )

• 3月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ステロイドの副作用は皮膚のバリアが壊されてしまうこと、塗ったらそこが熱を持ってしまうことです!
    ただ自己判断で辞めることによって離脱症状が強く出てしまい余計に悪化してしまいます😭
    私も生まれてから重度のアトピーで何度も薬を塗るのを怠って離脱症状が出て悪化して…を繰り返し、今弱めのステロイドに切り替えて3年経ちますがまだ完全に離脱できてません💔
    使いすぎると皮膚が弱くなり、ステロイドから抜け出せなくなるという感じです💧
    なので小さいうちからステロイドを徐々に減らすためにも、色々な皮膚科に電話で相談して長期的に見てくれる皮膚科を私は探しました👌
    娘も同じところで離脱中なので、親子揃って毎月皮膚科通院です😭

• 3月23日
  • mama

mama

そうなんですね( ; ; )
    電話とかで相談とかできるんですね!
    前は別の小児科でみてもらい、キンダベート をもらったのですがなかなか治らなくて塗っても汁がでてきてしまい、別の小児科に変わったところです。
    でも薬だけもらってみてくれているのかわからず。。また相談しにいこうかな。
    リドメックスコーワ軟膏も強い薬みたいで大人でも1週間程度に対して赤ちゃんが、それ以上使用しているので気になってしまって( ; ; )
    ステロイドに手を出してしまった時点で、副作用以前に塗り続けるしかないかもしれないですね( ; ; )
    今日は朝調子良かったのに、摩擦でまた真っ赤になっています( ; ; )

• 3月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小児科さんよりも皮膚科さんの方がしっかり見てくれて、離脱したいと話すと協力してくれるかもです👌
    汁が出てるということはきっと肌に傷が出来てますよね😢?
    私は傷になってるところにはステロイドを塗ってはいけないと言われてました!今ならまだ全然間に合うので、1度皮膚科さんに行ってみてください👌
    摩擦で赤くなってしまうのわかります😭
    私も娘もなるので💔

• 3月23日
  • mama

mama

え!そうなんですか!思いっきり塗ってました(^_^;)今は少し新しい皮膚になってきたので、汁が出てるとこは控えたいです( ; ; )
    皮膚科も様子見して考えてみます!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

少しでも早く良くなりますように👏♡
    お互い頑張りましょうね😍

• 3月23日
はな

わたしの知り合いは糖質制限をして、ワセリンをぬって、痒いときはアイシングで我慢をし氷枕で寝るようにしたら、一年ほどででなくなったらしいです。
わたしの経験ではないので、詳しくはわからないのですが。
だけど、とても、おつらいと思います。
お大事になさってくださいね。

• mama

mama

ありがとうございます😊ワセリンではなかなか治らなかったです( ; ; )糖質制限効果あるのかな?
    ありがとうございます😊

• 3月23日
らぷんつぇる

次男が乳児湿疹から行っていた皮膚科はほとんどステロイド使わない感じで、保湿、保湿といわれてました。
ステロイドは自己判断でやめるのはきっと繰り返すことになると思います(>_<)

アレルギーなどの検査はされてますか?
皮膚科も行ってたんですが特によくならなくて、次男は結局、喘息を発症しまして、小児科でアレルギーの検査もしてもらったところ、猫アレルギーがわかりました。😅
薬がなくなるまでは続けた方がいいとは思います。

• mama

mama

5ヶ月の時にアレルギー検査はしてもらってます。全部陰性でした。
    やっぱりやめるのは無理なんですね( ; ; )

• 3月23日
ぱるたん

アトピー性皮膚炎です息子が。

まぁ酷くてステロイド ロコイド プロペト
ワセリン ローション 亜鉛軟膏
酷さによって塗り分けられてました。

病院も週一から週二 週三 って
だんだん伸ばして 皮膚の炎症がひくと
ローションで保湿
また出てきたら病院でした。

病院から出されてる薬があるのであれば
塗って 次何週間後に
来てくださいとか言われませんでしたか?

• mama

mama

上のものを処方してもらい、なくなったらまた来てねって感じでした。
    まだたっぷりあります。
    まだ保湿の段階まできていません( ; ; )

• 3月23日
  • ぱるたん

ぱるたん

でしたら塗るしかないですね!

• 3月23日
  • mama

mama

やっぱり塗り続けるしかないんですね( ; ; )朝薄くしたらまた赤くなりました。。

• 3月23日
  • ぱるたん

ぱるたん

それか一回病院に行ってせんせいに
    塗ると肌が赤くなりますって
    言うか 病院を変えてみるのもいいと
    思いますよ!

私も最初皮膚科に行き 乳児湿疹
    って言われて
    アレルギー科のある小児科に行って
    アトピー性皮膚炎って言われました。

皮膚科で出された薬では
    効果も見られず酷くなる一方で…

• 3月23日
  • mama

mama

そうなんですね!今通ってるのはアレルギー科のある小児科です。もう少し様子見してあまり治らないようなら変えたいです❗️ありがとうございました😊

• 3月23日