※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
妊娠・出産

32週の妊婦です。緑のおりものが増えて痒みがひどく、抗生物質を服用中。再発したため病院で相談し、カンジダに対する塗り薬を処方されました。原因や効果について疑問があります。

カテゴリーが合っているのかわかりませんが、どなたか判る方教えて下さいください。
上手く説明出来ず、分かりにくいですが読んでもらえるとありがたいです。

現在32週で3月~切迫で自宅安静しています。現在リトドリン5mgを1日4回服用中で、その前から緑のおりものが出ていて抗生物質(クラリスロマイシン200mg)も合わせて2週間ほど飲んでいました。抗生物質を飲みきり、1週間せずにおりものがまた増えたので病院で相談してまた抗生物質を飲み始めたんです。

が…飲んで居る間も、日によってみどりのおりものが出るときもあったし、薬を止めて再開した直後におりものが増えて尚且つ酷い痒みに襲われて…。おりもの検査もしてますが、まだ結果が出ていません。

我慢できないレベルだったので、今日病院行って相談したら、抗生物質を飲んでるとカビにかかりやすい?から仕方ないんだよねー。
塗り薬出しておくねと言われ、 以前にカンジダになった時と同じ塗り薬を出されました。

ここで疑問なんですが、元々のみどりのおりものはカンジダによるものでそれによる感染を防ぐ為に抗生物質を飲んでるのだと思ってたんですが違うってことなんですかね?最初の時点では特に何が原因か言われなかったんです。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

☃

緑のおりものは何かしらの菌によると診断されて抗菌薬=抗生剤が処方されたのだと思います。

しかし、抗生剤は常在菌も殺してしまうことでカビが生えやすくなり、カンジダになることがあります。

カンジダはカビなので、抗生剤では効かず、抗真菌薬が使われます。

• ナイトメア

ナイトメア

おはようございます。昨晩すぐにお返事を頂きありがとうございました。寝かしつけに苦戦してそのまま寝落ちしてしまいました…

何度もカンジダになったことあって、その時も緑おりものだったような気がしていたのですが私の記憶違いってことですね(-_-;)

丁寧なご説明ありがとうございました❗
    まだ緑のおりものが止まらないのが心配ですが、とりあえず疑問は解決しました。ありがとうございました。

• 3月23日
☃

分かりにくくてすみません。

緑のおりものはカンジダとは関係ないですが、緑のおりものの治療薬はカンジダになりやすくします。

緑のおりものとカンジダの治療薬は別物です。

ままさん

カンジダは緑のおりものではありません(*uωu*)

緑のおりものの原因菌を殺すための抗生物質がいい菌も悪い菌も両方殺してしまったので、カンジダになったのだと思います!

カンジダ菌はそこら中にいる菌なので、体力の落ちている時=免疫力の低い時 にかかりやすくなります💦

私は9ヶ月くらいのときにかかってしまい、薬は飲まず1週間膣洗浄に通いました!

• ナイトメア

ナイトメア

おはようございます。昨晩すぐにお返事を頂きありがとうございました。寝かしつけに苦戦してそのまま寝落ちしてしまいました…

何度もカンジダになったことあって、その時も緑おりものだったような気がしていたのですが私の記憶違いってことですね(-_-;)

丁寧なご説明ありがとうございました❗

• 3月23日
  • ままさん

ままさん

ストレスとかでもカンジダになったりするので、妊娠中は特に注意が必要ですね💦(。´_`。)

カンジダはヨーグルトを絞った後のような、チーズのようなモロモロとしたおりものになりますので、痒くなくてもおりものの変化は見ててくださいね✨

私は過去カンジダになったときは痒みで気づきましたが、妊娠中のはおりものがおかしいな?と思い検査したらカンジダでした(´+ω+`)

• 3月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

詳しくありがとうございました。

前にカンジダになった時もそうですが、白っぽいおりもの?にはならなくてただただ痛痒かったんですよね。だから、みどりのおりものだったかなーと勘違いしてしまったようです。

• 3月23日